Twitchの再生が止まる・重いときの対処法!
なぜかTwitchがカクつく、Twitchの再生が止まる、重い時があります。そんな時の対処法について解説します。
1.更新ボタンを押す、再起動させる
Twitchに限ったことではありませんが、インターネットを使っていると急に重い、カクつく、途切れるなどの現象が起こります。そんな時はChromeなど使っているブラウザの更新ボタンを押しリロードしてください。
リロードするだけで重いと思っていた配信もスムーズに見れることが多々あります。
パソコン自体が重いと感じるならパソコンを再起動させるのも1つの手です。またChromeから他のブラウザに変えるのも効果がありますのでぜひお試しください。
2.画質の設定を見直す
配信を綺麗な画質で見たいと思う方も多いと思いますが、高画質にすればするほど重くなり配信が途切れる、カクつく、見れなくなったという問題が発生します。
Twitchの画質は右下の歯車のマークから変更することができます。画質はAuto、720p60、720p、480p、360p、160pの中から選べます。
数字が大きいほど高画質になります。配信が重い、配信が途切れる、カクつく、見れなくなったなど困っている方は数字の小さい画質に設定してください。
高画質の設定は一部の配信者では設定できない場合もあります。配信者側がそのように設定しているのでこちらからは何もできません。
3.インターネット回線の速度が遅い
インターネットでTwitchやYouTubeの配信、動画を見るにはインターネット回線の速度も重要なポイントです。回線には「上り」と「下り」の2種類があります。「上り」は配信やファイルなどをアップロードする時に必要な速度です。「下り」はTwitchやYouTubの配信や動画を見る時に必要な速度です。
Twitchは一般のユーザーの場合1Mbpsあれば配信を見ることができますが、問題は公式です。公式の場合2Mbps必要な配信をしている場合があります。
なぜか公式だけ再生したら見れない、途切れる、見れなくなった場合はインターネットの回線速度が原因かもしれません。
この場合インターネット環境を見直すしかないので、この機会にインターネット回線を見直すのもいいかもしれません。
4.Twitchの公式に障害が起こっている
色々確認したけどまだなぜか配信を再生しても見れない、見れなくなったという時はTwitchの公式に障害が起こっている可能性があります。配信動画を見ていると他の視聴者の方からコメントで重い、カクつくなどのコメントがあれば自分だけではないのでTwitchの公式の障害の可能性があります。
Twitchの公式に障害があった場合公式のTwitterでアナウンスしてくれます。おかしいと思ったら1度Twitchの公式Twitterアカウントを確認してください。
まとめ
Twitchがなぜかカクつく、見れない、重い時の対処法について解説しました。
Chromeなどブラウザを使い、インターネットを見ているとなぜかカクつく、見れない、重いという現象はあります。今回の紹介した対処法はTwitchだけではなく、Chromeなどのブラウザでカクつく、見れない、重いと感じた時に使える対処法も多くありました。ぜひインターネットを使用している時カクつく、見れない、重いと感じたらお試しください。