iPhoneで日本語をローマ字入力する方法をご紹介!【キーボード/ローマ字入力派】

iPhoneで日本語をローマ字入力する方法をご紹介!【キーボード/ローマ字入力派】

iPhoneでの日本語を打つ際にローマ字入力にする方法をご紹介しています。iPhoneでの入力はひらがな入力が主流ですが、慣れの問題でローマ字入力の方がいいという方もいるのではないでしょうか。簡単に設定することができますので、試してみてくださいね!


目次[非表示]

  1. iPhoneで日本語をローマ字入力したい
  2. iPhoneで日本語をローマ字入力する方法
  3. まとめ

iPhoneで日本語をローマ字入力したい

iPhoneで文字入力をする時、たいていの人が初期設定になっていると思いますので、ひらがなのキーボードで入力をしていると思います。

ですが、普段仕事などでパソコンをよく使い、そっちの打ち方に慣れているという人などは、パソコンの入力方法とあわせたいと思うこともあると思います。

そのため、iPhoneでもローマ字入力にしたい!という方は、少なからずいるのではないでしょうか。

iPhoneで日本語をローマ字入力する方法

実際にiPhoneでもローマ字入力に設定をすることができます。

『設定』アプリを開きましょう。その中の『一般』をタップ
まずは『設定』アプリを開きましょう。その中の『一般』をタップします。
一般設定の中の『キーボード』をタップ
一般設定の中の『キーボード』をタップしてください。
1番上の『キーボード』をタップ
1番上の『キーボード』をタップしましょう。
英語や絵文字など、所持しているキーボード一覧が表示
英語や絵文字など、所持しているキーボード一覧が表示されています。

1番下に『新しいキーボードを追加』とありますので、ここをタップしましょう。
1番上の『日本語』をタップ
新しく追加するキーボードを選択することができます。

1番上の『日本語』をタップしてください。
​​​​​​​『ローマ字』をタップしてチェックマークを入れる
『かな』はすでに追加されていますので、選択肢には『ローマ字』のみが表示されています。

『ローマ字』をタップしてチェックマークを入れましょう。
右上の『完了』をタップすれば設定完了
右上の『完了』をタップすれば設定完了です!
キーボードの一覧には『日本語-ローマ字』が追加
確認してみると、キーボードの一覧には『日本語-ローマ字』が追加されています。
ローマ字』を選択できます
実際にキーボードを見てみると、このように『ローマ字』を選択できます。タップして切り替えましょう!
パソコンと同じ文字列のフルキーボード
すると、パソコンと同じ文字列のフルキーボードになっていて、ローマ字入力ができるようになっていますね♪

まとめ

今回は、iPhoneで日本語を打つ時にローマ字入力に設定する方法をご紹介しました。
それぞれ慣れている打ち方があると思いますので、iPhoneでもそのキーボードを使うことができればとても便利ですよね!

また、iPhoneでの文字入力の仕方は従来のガラケーの時とは違い、『フリック入力』が主流となっています。

フリック入力とはどのようなものなのか、また、そのコツなどを知りたい方は、以下の記事をあわせて読んでみてくださいね!

スマホのフリック入力とは?フリック操作での文字入力の方法をご紹介!

スマホのフリック入力について分かりやすくご紹介します。フリック入力とは何なのか?そのメリットやフリック操作での入力で小文字・漢字・数字・絵文字の打ち方について解説していきます。ぜひフリック入力をマスターしスマホをもっと快適に利用しましょう!

Thumb
【早く打つ!】スマホのフリック入力のコツと練習方法をご紹介!

スマホのフリック入力はトグル入力に比べて格段に早く入力することができますが、フリック入力を習得するにはコツと練習が必要になります。この記事では、そんなスマホのフリック入力のコツと練習方法を紹介していきます。スマホを素早く操作したい方は必見です!

Thumb

関連記事