Pika Zipで簡単パスワード解析!使い方をご紹介

Pika Zipで簡単パスワード解析!使い方をご紹介

zipファイルにかけたパスワードを忘れてしまうというケースは、長年パソコンを使っているとありがちです。そんな時に便利なのが、フリーソフト「Pika Zip」です。この記事では、Pika Zipでパスワードを解析する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Pika Zipとは?
  2. Pika Zipの使い方
  3. Pika Zipでパスワード解析を試してみた
  4. Pika ZipについてQ&A
  5. まとめ

Pika Zipとは?

Pika Zip
ファイルを圧縮してzipファイルにする際に、セキュリティリスクを考えたり他の人には解凍されたくないと思ったら、パスワードでロックをかけることがほとんどですよね。しかし、パスワードをかけてしばらく時間が経過したファイルを解凍しようとした時に、パスワードを忘れてしまった…というケースもよくありがちです。

パスワードを忘れてしまったzipファイルはもう開けない…と諦める前に、フリーソフト「Pika Zip」を試してみましょう。Pika Zipは、zipファイルにかけられたパスワードを検索して解析してくれるソフトです。

この記事では、Pika Zipを使ってzipファイルにかけられたパスワードを解析する方法をご紹介していきます。

Pika Zipの使い方

それでは、Pika Zipの使い方を説明します。

ダウンロード

VectorのPika Zip紹介ページ
まずは、Pika Zipをダウンロードしましょう。下記リンク先はVectorのPika Zip紹介ページです。アクセスして「ダウンロードページへ」をクリックして進み、「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックすることでPika Zipがダウンロードされます。
Pika Zipの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
フォルダ内の「PikaZip.exe」をクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍してから、フォルダ内の「PikaZip.exe」をクリックすればPikaZipが起動します。Pika Zipはスタンドアロンなのでインストール不要ですよ。

基本の使い方

「アーカイブ」項目に、パスワード解析を行いたいzipファイルをドラッグ&ドロップ
Pika Zipを起動すると、画像のようなウィンドウが表示されます。「アーカイブ」項目に、パスワード解析を行いたいzipファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
ウィンドウ上部の鍵マークのボタンをクリック
zipファイルが読み込まれます。ウィンドウ上部の鍵マークのボタンをクリックすることで、パスワード解析が始まります。
「見つかりました。パスワードは『〇〇』です!」と表示
パスワード解析が完了すると、「見つかりました。パスワードは『〇〇』です!」と表示されます。あとはパスワードをzipファイルの解凍時に入力すれば、ロックされたzipファイルを解凍することができますよ。

OKボタンを押してウィンドウに戻ると、パスワード欄に解析されたパスワードが記されています。間違ってすぐにOKボタンを押してしまったり、うろ覚えでも安心ですね。

「辞書」の登録
また、オプションから「辞書」の登録も可能です。

辞書といってもある程度のキーワードを記したtxtファイルを用意するもので、パスワードに単語などパターンのあるものが使われている場合は辞書を使うことで検索時間の短縮を図ることが可能といったものです。

Pika Zipでパスワード解析を試してみた

安易なパスワードのものと難しいものの2つ
早速、Pika Zipでパスワード解析を試してみました。用意したのは安易なパスワードのものと難しいものの2つです。
34秒程度でパスワード解析が完了
こちらは安易なパスワードのもの(アルファベットのみ6文字)ですが、34秒程度でパスワード解析が完了してしまいました。1分かかってないのは凄いですね。

※余談ですが、最初は当サイトの名前である「aprico」とパスワードを付けてみたところ、たったの2秒でパスワード解析されてしまいました。Pika Zipのパスワード解析はaからスタートするので、当然といえば当然なのですが驚きました。

続いて難しいもの(先頭はz、残りは英数字をランダムに組み合わせた8文字のパスワード)を解析してみたのですが、こちらは45分ほど計測したものの解析が終わる様子がないため中断…2回目は同じくランダムに組み合わせた8文字のパスワード(ただし先頭の文字はbに固定)で計測を行い、30分ほどで解析が完了しました。

Pika Zipの全数検索のアルゴリズム上、アルファベットはa~zの順に検索解析を行うためアルファべットの後半部分の文字が使われているほど計測の速度に大きな開きが出るといった結果が判明しました。

Pika ZipについてQ&A

Pika ZipについてのQ&Aをまとめました。

「暗号化されてません」と表示される場合どうすれば?

zip形式以外の圧縮フォルダをドラッグ&ドロップしても読み込むことができないため、「暗号化されていません」と表示されてしまいます。zip形式以外の圧縮フォルダは、別の解凍ソフトを試しましょう。

鍵ボタンが白いままになって解析できない

もしzip形式の圧縮フォルダを読み込ませたのにも関わらず、鍵ボタンが白いままになって解析できない場合は、圧縮に使われている暗号化形式が対応していない可能性が高いです。

この場合も、別の解凍ソフトを使うしかありません。Pika Zip自体が古いソフトウェアなので、最新の圧縮フォルダを解凍できないのは致し方ない面です。

まとめ

Pika Zipで簡単パスワード解析!使い方をご紹介、いかがでしたでしょうか。

zip形式の圧縮ファイルにはパスワードがかけられます。他の人にファイルを見られたくない場合や、セキュリティ面でのリスクを考えた際にパスワードをかけて圧縮するという人は多いと思いますが、時間が経ってからファイルを解凍しようとしてパスワードを忘れてしまうというケースもよくあるものです。

そんな時にPika Zipを使えば、zipファイルにかけられたパスワードを解析して発見し、解凍が行えるようになりますよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事