7zipでパスワード付きのzipファイルを作成する方法を紹介!

7zipでパスワード付きのzipファイルを作成する方法を紹介!

7zipでは、パスワード付きのzipファイルを作成することができます。パスワード付きのzipファイルは、ファイル・フォルダ・zipファイルなど種類を問わず作成可能です。この記事では、7zipでパスワード付きのzipファイルを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 7zipでパスワード付きのzipファイルを作成する方法
  2. まとめ

7zipでパスワード付きのzipファイルを作成する方法

アーカイバ・7Zipでは、ファイルを圧縮してパスワード付きのzipフォルダを作成することができます。

Windows10でもパスワード付きzipファイルの作成は行えますが、こちらのほうがスムーズにzipファイルを作成できますよ。

この記事では、各種ファイルを7zipを使ってパスワード付きのzipファイルを作成する方法をご紹介していきます。

ファイルをパスワード付きのzipファイルにする

ファイル
ファイルをパスワード付きのzipファイルにするには、まずはファイルを右クリックしましょう。
右クリックメニューが表示されるので、「7-Zip」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューが表示されるので、「圧縮...」をクリック
サブメニューが表示されるので、「圧縮...」をクリックしましょう。

※他の圧縮項目を選択すると、パスワードをかけられないので注意しましょう。

7Zipの圧縮メニューが表示
7Zipの圧縮メニューが表示されます。

圧縮メニューの右側に「暗号化」項目があります。「パスワード入力」フォームにパスワードを入力することでパスワードが設定できます。その後、「OK」をクリックすることで、パスワード付きzipフォルダが自動生成されますよ。

※ちなみにパスワードの暗号化形式も選択できるのですが、基本的に「ZipCrypto」のままで問題ありません。

解凍先のフォルダ名はファイル名と同じ
これで、zipフォルダをダブルクリックして解凍する際にパスワードを尋ねられるようになります。

ちなみに、デフォルト設定の場合は解凍先のフォルダ名はファイル名と同じものになります。

フォルダをパスワード付きのzipファイルにする

フォルダ
次は、フォルダをパスワード付きのzipファイルにしてみましょう。まずはフォルダを右クリックして、右クリックメニューを表示させます。
右クリックメニューの中の「7-Zip」にマウスカーソルを乗せる
右クリックメニューの中の「7-Zip」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューが表示されるので、「圧縮...」をクリックして選択
サブメニューが表示されるので、「圧縮...」をクリックして選択しましょう。
7Zipの圧縮メニューが表示
7Zipの圧縮メニューが表示されるので、圧縮メニューの右側にある「暗号化」項目の「パスワード入力」フォームにパスワードを入力しましょう。

あとは「OK」をクリックすればパスワード付きzipフォルダが作成されますよ。
解凍されたフォルダ
解凍されたフォルダは、解凍前と同じフォルダ名・構成で解凍されます。

zipファイルをパスワード付きのzipファイルにする

すでに作成されているzipファイル
すでに作成されているzipファイルを、更にパスワード付きのzipファイルにすることも可能です。

まずzipファイルを右クリックして、右クリックメニューを表示させましょう。
右クリックメニューが表示されたら、「7-Zip」にマウスカーソルを乗せる
右クリックメニューが表示されたら、「7-Zip」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューが表示
サブメニューが表示されます。

zipファイルに対して操作を行っているので一番上の項目は「開く」になっていますが、ちゃんと下のほうに「圧縮...」があるので、これをクリックしましょう。
​​​​​​​圧縮メニューの右側にある「暗号化」項目にある「パスワード入力」フォームにパスワードを入力
7Zipの圧縮メニューが開きます。

圧縮メニューの右側にある「暗号化」項目にある「パスワード入力」フォームにパスワードを入力しましょう。パスワード入力後に「OK」をクリックすれば、パスワード付きzipフォルダが作成されますよ。
作成したzipフォルダを解凍すると、フォルダの中にもzipフォルダがある
ちなみに、このケースで作成したzipフォルダを解凍すると、フォルダの中にもzipフォルダがあるといった見た目になります。

画像では同じファイル名にしてしまっているために混乱してしまったので、zipフォルダをパスワード付きのzipファイルにする場合は中身とは違うフォルダ名を付けるようにしましょう。

パスワード付きzipファイルを、7zipを通してパスワード付きのzipファイルにする

パスワード付きzipファイル
レアケースかもしれませんが、パスワード付きzipファイルを、7zipを通して更にパスワード付きのzipファイルにするといったことも可能です。
フォルダを右クリックして右クリックメニューを表示させたら、「7-Zip」にマウスカーソルを乗る
フォルダを右クリックして右クリックメニューを表示させたら、「7-Zip」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューが表示
サブメニューが表示されます。

zipファイルに対して操作を行っているので一番上の項目は「開く」になっていますが、下のほうの「圧縮...」をクリックすれば圧縮メニューが開けます。
7Zipの圧縮メニューが表示
7Zipの圧縮メニューが表示されます。圧縮メニューの右側の「暗号化」項目にある「パスワード入力」フォームにパスワードを入力しましょう。パスワード入力後に「OK」をクリックすることで、パスワード付きzipフォルダが作成されますよ。
パスワード付きzipファイルに更にパスワードを付けたzipファイルが完成しました。ダブルクリックすることで、パスワードの入力を求められます。
folder.zip

パスワード付きの「ふぉるだ.zip」を解凍すると、中から「folder.zip」が出てきました。そして、これも開こうとするとパスワードを求められます。中身のzipファイルのパスワードは変更されていないのでご安心ください。

この方法を繰り返すと、マトリョーシカのようにzipファイルの中にzipファイル…となるので、パスワード解析ソフトで解析してもまたzipファイルだ!と、セキュリティ面である程度強くなりますよ。

まとめ

7zipでパスワード付きのzipファイルを作成する方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

7Zipでは、ファイルやフォルダ・zipファイルやパスワード付きzipファイルのどれにでもパスワードをかけて圧縮し、zipファイルを作成することができますよ。記事内で方法を説明していますので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事

キーワード一覧