7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 7zipのインストール方法
  2. 7zipの日本語化方法

7zipのインストール方法

ファイルを圧縮できるアーカイバの中でも、特に高い圧縮比でファイル圧縮が行える「7-Zip」をご存知でしょうか?

この記事では、7zipのインストールと日本語化方法をご紹介していきます。

32bit版と64bit版が用意されている
まずは、下記リンク先の7Zip公式サイトに移動してインストーラーをダウンロードしましょう。32bit版と64bit版が用意されているので、パソコンのビット数と同じものをダウンロードします。

※alphaと付いているものはテストバージョンなので、名前にalphaと付いていない正式バージョンをダウンロードしましょう。
7-Zip
セットアップウィザードが表示
ダウンロードしたインストーラーをクリックすると、セットアップウィザードが表示されます。「Destination folder」にインストール先フォルダを指定したら、「Install」をクリックするとインストールが始まります。
インストールはすぐに完了し、ボタンが「Close」に変わります
インストールはすぐに完了し、ボタンが「Close」に変わります。Closeボタンをクリックしてセットアップウィザードを閉じましょう。

これで、パソコンに7Zipがインストールされました。

7zipの日本語化方法

7Zipをインストールするとすぐに右クリックメニューに項目が追加されますが、環境によっては日本語化されてない場合があります。この場合は、手動で日本語化を行いましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から7-Zipを展開して「7-Zip File Manager」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から7-Zipを展開して「7-Zip File Manager」をクリックしましょう。
ウィンドウ上部メニュー・ヘルプの左側にある「Tools」をクリックして開き「Options...」をクリック
ファイルマネージャーが表示されたら、ウィンドウ上部メニュー・ヘルプの左側にある「Tools」をクリックして開き「Options...」をクリックしましょう。
「Language」タブをクリックして、言語設定一覧の中から「Japanese(日本語)」を選択してから「OK」をクリック
オプションウィンドウが開いたら、「Language」タブをクリックして、言語設定一覧の中から「Japanese(日本語)」を選択してから「OK」をクリックしましょう。

これで、7Zipの言語を日本語にすることができますよ。特に文字化けも起こらないため、安心して使用いただけます。

キーワード一覧