【最新】Twitterのツイートボタンを設置する方法をご紹介!

【最新】Twitterのツイートボタンを設置する方法をご紹介!

ブログの記事の上下にTwitterのツイートボタンを置きたい!そういう方もいるでしょう。実際問題殆どのブログにはツイートボタンが設置されており、必須と言っても過言ではありません。今回はTwitterのツイートボタンを設置する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterのツイートボタンを設置する方法
  2. まとめ

Twitterのツイートボタンを設置する方法

Twitter

ウェブサイトやブログを閲覧しているとツイートボタンが設置されているのをよく見かけると思います。

ツイートボタンを設置していると、面白い・他の人にも知ってほしいと思った読者が共有してくれるなど サイト運営者にとってメリットが大きいです。

このツイートボタンを完全自力で設置するには、HTMLの応用知識が必要ですが、簡単に設定する方法も用意されています。

この記事では、かんたんにツイートボタンを設置する方法とカスタマイズについて紹介していきます。

公式サイトで作成する

プログラミングに関してあまりよくわかってない人でも簡単にツイートボタンを作る機能が提供されています。

よくわからない場合、最初はこちらを使用するようにしましょう。

Twitter Publish
まずはTwitter Publishにアクセスします。
Twitter Publish
[Twitter Buttons]をクリック
少し下にスクロールして[Twitter Buttons]をクリックします。
一番左の[Share Button]をクリック
どのようなボタンを追加するのか選択する画面に表示されるので、一番左の[Share Button]をクリックしてください。
Tweetボタンが作成
するとTweetボタンが作成されます。画面中央のツイートボタンを押すと、作成したツイートボタンの動作を確認できます。
コピー完了
ツイートボタンを表示するコードは、ツイートボタン上のテキストボックスをクリックするとコピーできます。

コピーしたらHTMLとしてボタンを設置したい場所に貼り付けて埋め込みしてください。

ボタンが正常に動作せず、貼り付けたテキストそのまま表示されるという場合は、HTMLとしてではなくテキストとして貼り付けてしまっています。

HTMLとして貼り付ける方法は使用するブログサービスによって異なるので、各自「サービス名 HTMLモード」「サービス名 HTML張り付け」というように検索するようにしてください。

ツイートボタンをカスタマイズする

公式サイトで作成したツイートボタンは最低限の機能しか搭載されていません。

ですが、ツイートボタン作成ページからカスタマイズ可能なため、好きなようにツイート動作をカスタマイズできます。

ツイートボタンを作成した後[set customization options]をクリック
カスタマイズを行うにはツイートボタンを作成した後[set customization options]をクリックします。
カスタマイズ画面
ツイートボタン作成ページでのカスタマイズは全てこの画面で行うので覚えておきましょう。

変更を保存する際は[Update]をクリック。ツイートボタンの動作をプレビューしたい場合は[Update]ボタンの下にあるツイートボタンをクリックしてください。

プレビュー自体は即変更内容が適用されるため、変更内容のチェックのたびに[Update]を押す必要はありません。

ツイートのデフォルトテキストを設定する

デフォルトでは、ボタンをクリックしたページの URL とページタイトルのみ表示されるようになっています。

「Do you want to prefill the Tweet text?」を編集
このページタイトル部分をカスタマイズしたい場合は「Do you want to prefill the Tweet text?」を編集します。
ツイート本文に反映
好きなテキストを設定したら、ツイート本文に反映されているはずです。

ツイート本文にアカウントを追加してリプライ形式にする

ブログ専用アカウントなど、記事がシェアされるたびにリプライ形式で通知させたい時もあるでしょう。

「Would you like this Tweet to include your screen name?」にアカウントIDを入力
そういう場合は「Would you like this Tweet to include your screen name?」にアカウントIDを入力します。
ツイートの末尾に「@〇〇さんから」というテキストが追加
するとツイートの末尾に「@〇〇さんから」というテキストが追加されます。
「@」つけて追加することで二つ以上のアカウント設定
ツイート本文に追加できるアカウントを一つまでのようにみえますが、このように「@」つけて追加することで二つ以上のアカウント設定できます。

ハッシュタグを追加する

ハッシュタグの追加もかんたんです。

「Would you like to set a hashtag for the Tweet?」にハッシュタグテキストを入力
「Would you like to set a hashtag for the Tweet?」にハッシュタグテキストを入力します。
ツイートボタン末尾にハッシュタグが追加されている
ハッシュタグテキストを追加後にツイートボタンをプレビューしてみると、ツイートボタン末尾にハッシュタグが追加されているはずです。

こちらも一見するとひとつしかハッシュタグを設定できないように見えますが、スペースで区切って追加することで、2つ以上のハッシュタグを登録可能です。

2つ以上ハッシュタグを設定
2つ以上ハッシュタグを設定する場合は 「#」をつけ忘れないようにしましょう。

ツイート後に表示するおすすめアカウントを設定する

おすすめユーザーが表示
ツイートボタンからツイートを行うとおすすめユーザーが表示されるようになっています。

表示されるおすすめユーザーもカスタマイズすることができます。

「Do you want to recommend accounts?」の下にあるテキストボックスでアカウント ID を入力
「Do you want to recommend accounts?」の下にあるテキストボックスでアカウント ID を入力することで、2アカウントまでおすすめの表示するアカウントを制御できます。
おすすめアカウントが表示
試しにツイートボタンからツイートを行ってみてください。このようにおすすめアカウントが表示されるはずです。

ツイートするアカウントが「@〇〇さんから」の「@〇〇」をフォローしていない場合は、そのアカウントと1つ目に指定したおすすめアカウントが表示されます。

2つめに指定したおすすめアカウントは、「@〇〇さんから」の「@〇〇」をフォローしている場合にのみ表示さる仕組みです。

ですので、優先度が高いものを1つ目に。「@〇〇さんから」をフォローしている前提に表示するおすすめアカウントは2つめに設定するようにしましょう。

大きなボタンに変更する

デフォルトのツイートボタンは非常に小さい
デフォルトのツイートボタンは非常に小さく、サイトに合わないこともあるでしょう。
「How would you like the button displayed?」の[Large Button]にチエックを入れる
そういうときは「How would you like the button displayed?」の[Large Button]にチエックを入れるとボタンが少し大きくなります。
大きくなったボタン
大きくなったボタン

CSSの知識がなくても大きく出来るので、ボタンを少し大きくしたい場合は[Large Button]にチェックを入れるようにしましょう。

ボタンデザインをカスタマイズする

ツイートボタンの見た目をオリジナルにしたい場合は、CSSを編集することで行なえますが、ツイートボタンの仕様上、やや上級者向けの方法です。

こちらの方法は公式サイトのツイートボタン作成機能は使えず、直接HTMLを打ち込んで作成することになります。

HTMLタグ
というのもツイートボタン作成ページで作成したHTMLはただのaタグのハイパーリンクですが、ページが読み込まれた際に自動的にiframeタグに囲われた要素へと変換されます。
これがかなりのクセモノで、iframe内の要素はCSSだけでは編集することができません。



そのため、自前でツイートボタン用のHTMLを作成する必要があるのです。



オリジナルツイートボタンのHTML雛形はこちらのコードです。

適切にページURLやテキストを設定する場合は、URLパラメータに関する理解も必要です。「text=」のあとにツイート本文に指定するテキストを、「url=」のあとにツイートするページURLを指定します。

ボタンデザインをカスタマイズするだけというとカンタンですが、実際にやろうと思うと前準備の段階でかなり難しいので注意してください。

また、この方法の場合はページタイトルやURLを自動取得してくれないため、自動取得するプログラムを組み込む必要があります。

出来ない場合はデフォルトのボタンで我慢するか、別途SNSボタンを挿入できるアドオン・プラグインなどの導入をしてみると良いでしょう。

ツイートボタンの実体はただのaタグですので、ここまでの理解が追いつけば自由にカスタマイズ可能です。

このようにデザインのカスタマイズ自体は簡単ですが、ツイートボタンとしての機能をもたせることが難しいので、よくわからない場合は下手に触らないほうが良いでしょう。

まとめ

今回はウェブサイトやブログにツイートボタンを設置する方法を紹介しました。

ツイートボタンを設置するだけならとても簡単なほか、共有用のシェアボタンとしても活躍するので、SNS系のボタンを一つも設置していない場合は、試しにツイートボタンを設置してみると良いでしょう。


関連記事