Twitterの写真添付は何枚まで可能?

Twitterの写真添付は何枚まで可能?

料理や行った場所の写真を、感想や呟きと共に投稿するならTwitterが便利ですよね。Twitterに写真を何枚まで投稿できるかご存じですか?この記事では、Twitterに写真を何枚まで投稿できるのかについてご紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterの写真添付は何枚まで可能?
  2. Twitterの写真添付に関する情報まとめ

Twitterの写真添付は何枚まで可能?

TwitterはSNSのなかでも投稿しやすいSNSです。ちょっとした呟きでも投稿できるので、1日に20回以上投稿しているというユーザーの方もいらっしゃいます。

そんなTwitterですが写真を投稿していますか?

Twitterに写真を投稿すればフォロワーの方から反応が貰えるので、とても楽しいです。

Twitterには写真を最大4枚まで添付できます。思い出の写真をまとめて投稿したい時に便利です。

Twitterの写真添付に関する情報まとめ

Twitterに投稿できる画像には下記のような条件があります。

投稿できる容量 5MBまで
(twitter.comなら15MBまで追加可能)
投稿できる形式 GIF、JPEG、PNG形式
画像のサイズ ツイートやフォトギャラリーによって自動で調整される
1回に投稿できる画像の数 最大4枚

写真を4枚添付する方法

ツイートに4枚写真を添付する方法を知らないユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は下記の手順で写真を4枚添付してください。

「+」をタップ
Twitterを開き右下の「+」をタップします。
写真マークをタップ
ツイートを作成する画面が開いたら、下の写真マークをタップします。
写真を4枚選択し「追加する」をタップ
写真を選択する画面が開いたら、写真を4枚選択します。4枚選択すると自動で選択できないようになります。

写真の選択が終わったら、右上の「追加する」をタップします。
「ツイートする」をタップ
ツイートを入力したら右上の「ツイートする」をタップしてください。

これで写真4枚が1つのツイートに添付されます。

複数の写真を投稿した際の注意点

複数の写真を投稿した際、注意する点は写真の見え方です。

4枚の画像が載っている
4枚添付した場合は、画像の様に4等分になります。

インパクトがある写真を添付してもその写真をタップしないと全部見れないので、フォローワーの方に見てもらえない可能性があります。

どうしても見てもらいたい写真がある場合は、1枚で投稿した方がわざわざタップをしなくても写真が表示されるので、たくさんの人に写真が見てもらえます。

2枚、4枚の写真を添付した時は表示される写真の大きさの比率は同じですが、3枚添付して投稿した時だけ1枚目に選択した写真が大きく表示されます。

一番見て欲しい写真を1枚目に選択すれば大きく表示されるので、3枚写真を添付する時は一番見て欲しい写真を前に選択するようにしましょう。

綺麗なサムネイルが作れるアスペクト比

複数枚の写真を投稿する時、サムネイルの見え方も重要なポイントです。例えば縦の写真を4枚添付すると上下が切れてしまいます。

複数枚の写真を投稿する際、サムネイルも綺麗にしたいというユーザーの方は下記のアスペクト比と最適な画像サイズを意識してください。

  アスペクト比 最適な画像サイズ
2枚 3:4 900×1200
3枚 1枚目 3:4
2、3枚目 16:9
1200×675
4枚 16:9 1200×675


関連記事