ツイッターのbioの意味とは?改行・おしゃれに書く方法をご紹介!

ツイッターのbioの意味とは?改行・おしゃれに書く方法をご紹介!

ツイッターの『bio』の意味についてご紹介しています。プロフィールにたどり着いたとき、bioを見てその人について知る人が多いと思いますので、たいへん重要なところになっています。フォロワーを増やしたい!bioをおしゃれにしたいという方は参考にしてください!


目次[非表示]

  1. ツイッターのbioとは?
  2. bio欄の書き方

ツイッターのbioとは?

世界中にたくさんのユーザー数のいるツイッター
文章をメインに画像や動画の投稿をすることができますので、ついタイムラインを見てしまいますよね。

Twitterのbio欄
そんなTwitterで、『bio』という言葉を聞いたことはありませんか?
bioとは『biography』という英単語の略で、経歴という意味です。いわゆるプロフィールや自己紹介のことですね♪
Twitterでは、アイコンや名前、IDの下にあるのがbio(自己紹介欄)です。

ツイートの文章や画像などを見て気になってプロフィールを見たり、フォローされた人のプロフィールは気になって見たりしますよね。
その人がどんな人なのかは、bioを見て知ろうとする人が多いと思いますので、bioはとても重要なところになっています!
フォロワーを増やしたいという方には特に重要ですね。
ですので、bioはしっかり設定をしておきましょう!

bioにはどういう事を書けばいい?

しっかり書くからといって、むやみやたらと情報を載せればいいわけではありません!
Twitterのbioは160字まで記入することができますが、あまり長すぎても見た目が良くありませんので、80文字くらいが理想です。

そしてbioの内容ですが、

  • 年齢や出身地など自分について
  • 好きなこと
  • 自分の経歴
  • ツイート内容(どんなことを発信するか)
などを記入しておくと、見た人が興味を持ちやすくなります。

bio欄の書き方

それでは実際にbioに内容を記入していきましょう。

タイムライン左上のアイコンをタップ
まずは『Twitter』のアプリを開きます。
タイムラインのページで左上に自分のアイコンが表示されていますので、タップしましょう。
『プロフィール』をタップ
すると画像のようなページが出てきますので、『プロフィール』というところか、もしくは自分のアイコンをタップします。
『変更』をタップ
これで他のユーザーからも同じように見えている自分のプロフィールぺージにきました。
右上に『変更』というところがありますので、ここをタップしてください。
『自己紹介』に記入
すると自分のプロフィールを変更することができます。
名前の下に『自己紹介』というところがありますね。記入欄をタップすれば、好きに記入することができます。
『保存』をタップ
これでいいと思ったら、右上にある『保存』をタップ!

これでbio欄をしっかり記入することができました。
再び変更したい時も、同じようにやってみてくださいね♪

Twitterの自己紹介についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を併せて読んでみてください!

Twitterでの自己紹介の書き方!プロフィールを充実させよう!

Twitterのプロフィール欄といえば自己紹介の場所ですが、Twitterにおいてどのように自己紹介を書けばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、Twitterのプロフィール及び自己紹介の書き方・コツなどを説明しています。

Thumb

bio欄の改行の仕方

Twitterのbio欄に記入していて、多くの人が気になる点があると思います。それが『改行』について。
上記の方法でbio欄に文章を記入していて、ここで改行をしようと思っていつものように改行ボタンをタップしてみても、スペースが1つ空くだけなんです。

つまり改行はできないようになっているのですが、1つだけ方法があります。それは、スペースで空間を埋めて、改行をしているように見せことです。
文章の長さなど人によって必要なスペースの数は違うようなので、少し面倒かもしれませんが改行に見えるように自分で試してみてください!

Twitterのプロフィールで改行できないのか!?自己紹介の改行について解説

Twitterでプロフィールに改行を入れたいと思ったことないでしょうか?ツイートやメッセージは改行が入るのに、プロフィールの自己紹介文だけ改行が入らないと思っている方は参考にしてください。

Thumb

bio欄をおしゃれにする方法

Instagramではよく見かけるのですが、Twitterでもよりおしゃれなbio欄にしたいという方もいると思います。特殊文字を利用したりして人と差をつけましょう!

『PlainStyle』使っておしゃれな文字に!

特殊文字を使うなら、やはり『PlainStyle』がおすすめです!
WEBで『PlainStyle』と検索してページに行きましょう。

PlainStyle
記入欄に変換したい文章を入力します。
PlainStyleに文字入力
入力が完了したら、下に表示されている特殊文字の中から、好きなものを選んでタップしましょう。
すると、画像のようにしっかり変換されています!
PlainStyleのカット/コピー
この文章をカットもしくはコピーして…
bio欄にペースト
Twitterのbio欄の変更ページにいき、そのままペーストしましょう。
ペーストができたら右上の保存をタップしすれば…
ツイッターのbio
特殊文字の入力が完了しました!
これだけでもかなりおしゃれに見えますよね♪

1行bio

なんだかんだずっと流行っているのが『1行bio』。意味はそのままで、bio欄にかっこいい1行のみを記入しておくことです。
だらだらと書くのがあまり好きではないという方はこれもいいかもしれません。
ですが、なかなかその人がどんな人かわかりませんので、宣伝やフォロワーを増やすというよりは、ツイッタラーに多いですね。
漫画などのお気に入りのセリフや、かっこいい一言を書いてみましょう!


関連記事