Twitterで動画が投稿できない場合の対処法を紹介!

Twitterで動画が投稿できない場合の対処法を紹介!

スマホやパソコンからTwitterに動画を投稿しようとしたけれど、エラーが表示されアップロードが途中で止まった・投稿できないといったことでお困りではないですか?そこで今回は、Twitterで動画が投稿できない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterで動画が投稿できない問題
  2. Twitterで動画が投稿できない場合の対処法

Twitterで動画が投稿できない問題

TwitterにスマホやPCから日常や趣味の動画を投稿しているユーザーの方は多いと思いますが時にアップロードできない、エラーが表示されアップロードが途中で止まるという事があります。

そこで今回はTwitterで動画が投稿できない場合の対処法を紹介します。

Twitterで動画が投稿できない場合の対処法

それではTwitterで動画が投稿できない場合の対処法を解説します。

1.動画の時間が長い

まず1つ目に確認して欲しいのが動画の長さです。Twitterに投稿できる動画の長さは140秒までと決まっています。

『動画を編集』画面の青いバー

もし140秒以上の動画を投稿しようとすると『動画を編集』という画面に切り替わり、青いバーが表示されます。この青いバーに収まっている動画は投稿ができるという事なので、自分が見て欲しい部分に青いバーを合わせて右上の『切り抜き』をタップしてください。

これで青いバーに収まった部分の動画だけTwitterに投稿されます。

2.動画のファイルの大きさが大きすぎる

2つ目は動画ファイルの大きさです。Twitterは投稿できる動画のサイズは512MBまでと決まっています。

iPhoneやAndroidなどのスマホで撮影した動画の場合はこのサイズを超えることはあまりありませんが、ビデオカメラで撮影した動画やパソコンで作成した動画などは512MBを超えることがあります。

そんな時は動画編集ソフトなどを使い、動画の長さを短くして512MBまでに収めてください。全部見て欲しいのに・・・というユーザーの方は分割して投稿するという方法もあります。

3.動画の形式が間違っている

Twitterに投稿できる動画の形式をご存じですか?アプリ版TwitterはMP4、MOVです。ブラウザ版TwitterはMP4(H264形式、AACオーディオ)です。

もし対応していない形式の動画を投稿したい場合は、ファイル変換サイトなどを使い対応している形式に変換してください。

4.Twitterのキャッシュを削除する

キャッシュは一度見たページを記憶し、次に同じページを開いたとき素早く表示してくれる機能です。とても便利な機能なのですが、あまりにキャッシュが溜まりすぎるとTwitterが重くなる、動画などが投稿できなくなる原因となります。

一度キャッシュを削除し、動画が投稿できるか確認してください。

自分のアイコンをタップ
Twitterを開き左上の自分のアイコンをタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『アクセシビリティ、表示、言語』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『アクセシビリティ、表示、言語』をタップします。
『データ利用の設定』をタップ
『アクセシビリティ、表示、言語』が開いたら『データ利用の設定』をタップします。

『データ利用の設定』が開いたら『ストレージ』の項目を確認してください。

『メディアストレージ』をタップ
『メディアストレージ』は画像とGIF画像のデータが削除されます。まずはメディアストレージを削除して動画を投稿できるか確認してください。

『メディアストレージ』をタップします。
『メディアストレージを削除』をタップ
『メディアストレージ』が開いたら『メディアストレージを削除』をタップして削除してください。
『ウェブサイトストレージ』をタップ
次に1つ前の画面に戻り『ウェブサイトストレージ』をタップします。

『ウェブサイトストレージ』には『ウェブページストレージを削除』と『すべてのウェブサイトストレージを削除』の2種類があります。

『ウェブページストレージを削除』をタップ
『ウェブページストレージを削除』は過去に開いたウェブサイトページのデータが削除されます。『ウェブページストレージを削除』をタップで削除できます。
『すべてのウェブサイトストレージを削除』をタップ
『すべてのウェブサイトストレージを削除』は入力したIDやパスワードなどの情報も削除されるので、削除されては困る方は削除しないでください。

削除したいユーザーの方は『すべてのウェブサイトストレージを削除』をタップして削除してください。

関連記事