Twitterの動画をダウンロード保存する方法!(iPhone/Android/PC)

Twitterの動画をダウンロード保存する方法!(iPhone/Android/PC)

Twitterの動画をダウンロード保存する方法をご紹介します。PC/iPhone/Androidなどそれぞれやり方をご紹介します。Twitterの動画が保存できないと困っている方必見!Twitterの動画を保存していつでもオフラインで見れるようにしましょう!


目次

  1. Twitterの動画の保存
  2. Twitterの動画のダウンロード保存の仕方
  3. TwitterのDMの動画は保存できる!?
  4. Twitterの動画を保存するとバレる?
  5. Twitterの動画は保存しても安全?
  6. まとめ
  7. もっとTwitterについて知りたいあなたへ!

Twitterの動画の保存

Twitterでは動画の投稿が可能で、Youtubeなど動画を含めたツイートをすることができます。

PCで見ているとタイムラインをスクロールするだけで再生され気軽に動画を視聴することができます。

何か動画を探すときにはYoutubeを検索するのではなくて、Twitterから検索している人も少なくないのではないでしょうか。

Twitterで動画投稿する方法!動画の載せ方・アップロード方法を解説!

動画付きのツイートをTwitterでよく見かけるようになりましたね。動画の投稿は一見難しいように見えますが、実は簡単にツイートすることが可能なんです。この記事では各種ツイートへの動画の載せ方や、動画をアップロードする際の注意点を解説しています。

Thumb

一方で面白い動画やオフラインでも見たい、繰り返し見たい動画についてはスマホやカメラロールに保存したいと思いますよね。

動画の保存が"できない"と嘆いている方必見!

スマホの端末に保存をしておけば、いつでも再生できるし、特にスマホであれば通信料が気になりますが、一度保存をすればネットにつなげなくても再生することができ通信料の節約になります。

しかしTwitterの動画の保存については通常Twitterのアプリからは保存できないです。でも諦めるには早いです!

Twitterの動画を保存する裏技はあります! 今回はTwitterに投稿された動画の保存の仕方・やり方についてご紹介していきます。

Twitterの動画のダウンロード保存の仕方

今回Twitterの動画の保存の仕方については

  • Webサービスを使うやり方
  • iPhoneのアプリを使うやり方
  • Androidのアプリを使うやり方
  • Chromeの拡張機能を使うやり方
それぞれのやり方についてご紹介をしていきます。

Twitterの動画を保存する場合は、それぞれお使いの端末にあわせて試してみてください。

[WEBサービス] Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダを使う

Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダのWEBサービスを使うことで無料で手軽にmp3やmp4としてTwitterの動画をダウンロードすることができます。

以下のリンクからアクセスしてみましょう。

Twitter-動画-ダウンロード ビデオダウンローダ
Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダの使い方
使い方はとてもシンプルでURLの入力欄に動画が含まれているツイートのURLを入力し、下にあるダウンロードボタンから「mp3」「mp4」「mp4 HD」の形式を選択するだけです。
Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダの動画ダウンロード
すると、しばらくして、動画のダウンロードが自動的に始まります。


サービスにアクセスしてURLを入力して、ボタンを押すだけなので今回ご紹介する中で一番手軽な方法です。

iPhoneの場合

iPhoneの場合はTwitterのアプリとClipboxのアプリを組み合わせれば動画の保存が可能です!

怪しいアプリを使っていないので、比較的安全な方法です。
Clipboxの基本的な使い方についてはこちら

まずiPhoneでTwitterアプリを起動して、保存したい動画を再生します。 ※動画の再生とダウンロードが発生するので、Wifi環境推奨です

動画のツイート詳細ページを開き、メニューから「その他の方法でツイートを共有」のメニューをタップしましょう。

次に色々メニューが出てきますが「ツイートへのリンクをコピー」をタップしましょう。

こうすることで、このツイートのURLがコピーされます。このURLを利用していきます。

それではClipboxを使っていきます。 Clipboxのアプリを立ち上げ、「クリップ」をタップしましょう。

次に「ブラウザ」か「URL」からかの選択になりますが、こちらは「ブラウザ」を選択しましょう。

ブラウザでは最初にGoogleが開きますが、上部にURLバーがありますので、こちらに先程コピーしたURLを貼り付け(ペースト)します。

すると先程の動画が埋め込まれたツイートのページが開きますので、再生ボタンをタップしましょう。

あとは通常のClipboxでの動画保存方法と同じですが、「+」アイコンをタップして、「Are you ok?」から動画を保存することができます。

繰り返しになりますが、動画の保存はかなり通信量がかかる場合があるのでWifi環境推奨です。

カメラロールに保存したい場合

保存した動画をiPhoneのカメラロールに保存したい場合があるかと思いますので、「カメラロール」への保存の仕方もご紹介します。

マイコレクションから「Actions」を選択しましょう。Actionsの2ページ目(右にスライドしないと出てこない)に「カメラロール」のメニューがあります。

保存したい動画にチェックを入れたあとにカメラロールをタップしましょう。これでClipboxで保存したTwitterの動画がカメラロールに保存されます。

Androidの場合

Androidでも同じ手順でTwitterの動画を保存していきます。

Android版のClipboxをまだインストールしてない方はインストールしておきましょう!

Android版Twitterアプリの場合もまずは動画が埋め込まれたツイートのURLをコピーをします。

ツイートを開き「v」からメニューを開き、その中の「リンクをコピー」を選択しましょう。

iPhone版と同様に[クリップ]→[ブラウザ]とタップし、URLバーにコピーしておいたURLを貼り付けてアクセスします! 後も同様に動画の再生ページまで行き、「+」アイコンをタップしポップアップで「Really?」をタップすることで端末に保存をすることができます。

保存したものはオフラインでいつでも再生できますので、めちゃめちゃ便利です!

Chrome拡張機能を使った場合 (Macで動作検証済)

GoogleChromeで、Twitterの動画を保存する拡張機能があります。それを使えば動画の保存は簡単です! GoogleChrome拡張機能[Twitter Video Assist]

手元のMacで検証したところ、GoogleChromeの拡張機能をインストール後に、拡張機能を有効にした状態でTwitter上の動画に対して右クリックをします。そうすることで「Save this Twitter view」をクリックします。

しばらくまつとダウンロードフォルダに動画が保存されています。 かなり簡単ですし、保存の形式もmp4、gifなどオプションで選択をすることができます。


今回Webサービスを使ったやり方・iPhone・Androidアプリを使ったやり方、Chromeの拡張機能での動画保存方法について紹介しましたが、いずれにしても動画ファイルは重いのでWifi環境で行いましょう。

Twitterの動画のダウンロード保存の仕方

  • Twitter動画ダウンロード ビデオダウンローダはWEBサービスで手軽に利用できおすすめ!
  • iPhone/AndroidなどスマホはClipboxのアプリでのダウンロードがおすすめ!
  • PCの場合はGoogleChromeの拡張機能Twitter Video Assistでダウンロード可能
  • いずれにせよ動画ファイルや重いのでWifi環境で行いましょう!

TwitterのDMの動画は保存できる!?

ツイートだけではなく、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)でも動画を送信することができますが、スマホのアプリからDMで送信された動画の保存をすることはできるのでしょうか?

現時点で試したところ、できなさそうです。上記のClipboxでのURLコピペのやり方は公開されている動画ページのURLが分かっていなければできません。

ダイレクトメッセージの場合はそもそも公開されているものではないので動画ページのURLは拾うことができません。

どうしてもDMの動画を保存したい場合は、ダイレクトメッセージの相手に直接動画をメールやLINEなどアプリで送ってもらうか、公開できる動画であればそのユーザーにDMではなく、ツイートをしてもらって、そのツイートの動画をClipboxで保存しましょう。

Twitterで動画投稿する際には問題も発生しやすいですので、問題が発生した場合は下記の記事を参考にして下さい。

Twitterの動画投稿で「メディアファイルを処理できませんでした。」が出た時の対処法!

Twitterで動画投稿をするときに「メディアファイルを処理できませんでした。」というメッセージが出て投稿が失敗するケースがあります。この場合について原因と対処法について解説していきます。

Thumb

Twitterの動画を保存するとバレる?

Twitterで画像を保存すると相手に通知が行ってバレる!?という話がちらほらありますが、これは間違いです! 画像の保存については相手に通知ば飛びませんし、バレることもありません。

同様に動画についても相手に通知が飛ぶということはありませんので、バレることは現時点でないはずです。

Twitterの動画は保存しても安全?

Twitterにあがっている動画で、そのままTwitter上で再生できるものについてはTwitter側でウイルスチェックなどが行われているはずなので、比較的安全です。ですのでツイッター上で再生可能な動画は保存をしても絶対ではありませんが、安全だといえます。

しかし危険なのは、動画のURLだけのっていて、ページ遷移して動画が再生されるタイプです。これはTwitter側もチェックしていないものなので、ウイルスなどが仕込まれている可能性があります。

保存する動画については「Twitter上で再生できるもの」に限定して行いましょう!さらに可能であればWindowsやMacのパソコンにセキュリティソフトが入ってれば、セキュリティソフトのウイルススキャンをしておくと更に安心できます。

まとめ

Twitterの動画の保存の仕方についてまとめました。一番カンタンなのはやはりPC(今回はMacのGoogleChromeで検証)からで、拡張機能を入れておけばあとは少しの手間だけでダウンロードすることができます。 一方でアプリからも手順は少しかさみますが、不可能という訳ではありません。

Twitterアプリ自体には保存で機能はついておらず動画の保存はできないですが、Clipboxなど他のアプリと連携させる事で動画の保存が可能になります。

やはり音楽もそうですが、お気に入りの動画は保存しておいていつでも聴ける・見れるようにしておきたいですよね!ぜひTwitterの動画の保存を試してみてください!

もっとTwitterについて知りたいあなたへ!

もっとTwitterの動画について詳しく知りたい方は下記の記事もおすすめです。

TwitterのGIFアニメをiPhone/Androidに保存する方法!

Twitterで再生されているGIFアニメをiPhone/Androidのスマホにダウンロードして、保存する方法をご紹介します。GIFアニメをiPhone/Androidに保存することでオフラインでも再生することができます。

Thumb
Twitterの動画が見れない場合の対処の方法(iPhone/Android)

Twitterの動画が見れない場合の対処の方法について見ていきます。iPhoneやAndroidなどのスマホでTwitterの動画が見れないときってたまにありますよね?その場合はどうしたらいいかを原因の可能性とともに解説していきます。

Thumb
Twitterの動画で音量調整する方法!うるさいレベルの音量を下げたり消したり

今ではほとんどの人が使用しているTwitter、面白い動画がたくさんあってつい見てしまいますよね。しかし音量調節が最大か消音しかできないので多くの人がお困りのはず!今回は、Twitterの動画で音量を調整する方法をご紹介します!

Thumb

関連記事