Twitterで誕生日を設定できない方必見!誕生日設定について総まとめ!

Twitterで誕生日を設定できない方必見!誕生日設定について総まとめ!

Twitterで誕生日を設定できない方必見の、誕生日設定の総まとめを紹介していきます!Twitterで誕生日を設定すると、特別な演出がされるのはご存知ですか?その演出を見る為にも、こちらの情報で誕生日設定について知っていきましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterの誕生日設定とは!?
  2. Twitterの誕生日の設定方法
  3. 誕生日になるとどうなる!?
  4. 誕生日や年齢は隠せる!?
  5. Twitterで誕生日は検索できる!?
  6. Twitterの誕生日の設定でエラーがでる!?
  7. まとめ
  8. もっとTwitterについて知りたいあなたへ!

Twitterの誕生日設定とは!?

Twitterの誕生日設定は、Twitterの自分のプロフィールに誕生日を載せることで、誕生日を載せたくないという方もいると思いますが、そういった際にはもちろんウソの誕生日でもエラーにはなりません。

Twitter垢が知り合いにバレたくないという方は、誕生日を偽ると言うのも対策の一つになります。

誕生日設定自体を行わないのも悪い事ではありませんが、誕生日設定をする事で、メリットもありますし、ぜひ設定しててはいかがでしょうか。

Twitterの誕生日の設定方法

Twitterの誕生日設定方法を、アプリPCの両方を紹介していますので、設定できない方は是非お試しください!

Twitter公式アプリでの誕生日の設定方法

Twitterのホーム画面の右上の「変更」をタップしましょう!

Twitterのホーム画面の右上から「変更」をタップする事で、プロフィール関連情報を変更を行う事が出来ます。

変更画面の「誕生日」の青文字の部分をタップしよう!

これは既に設定済みの状態となっていますが、どちらの場合でも手順は同じです。

誕生日の右の青文字部分をタップし、誕生日を変更する画面に移動しましょう。

誕生日は一日に何度も変更は出来ません!

誕生日に右の青文字をタップすると、この画像のように警告が表示されます。誕生日の変更は日に何度も行えないので、慎重に設定したい誕生日を入力して下さい。

「月日」や「年」の部分から、誕生日を公開したい範囲を決める事が出来ます。

年齢に合う誕生日を設定していきましょう!

実年齢に合わせる場合は、正確な生年月日を設定しましょう。

生年月日の部分をスクロールする事で、生年月日が上下するようになっています。

こちらの画面では、「生年月日の公開範囲の設定」と「誕生日の削除」が出来るようになっていますので、設定方法と同時に覚えておきましょう!

PC版のTwitterでの誕生日の設定方法

PCのTwitterで「プロフィール編集」を押そう!

PCのTwitter画面で、ホームの右上にある「プロフィールを編集」を押して下さい。

すると、左の方に画像のような画面が小さく表示されます。一番下の「誕生日」を選択し、誕生日設定の画面へと移動して下さい。

誕生日の設定を行いましょう!

右の「v」を押すと、それぞれの項目に合わせた数字が表示されます。PC版の場合は、特に変更制限はありませんので、間違えても安心ですね!

公開範囲を設定したら、「設定を保存」を選択して終了です!

PC版でも、公開範囲の設定は行なえます。自分に適したものを選択し、右上の「設定を保存」を押して完了させましょう!

誕生日になるとどうなる!?

プロフィール画面に風船が舞い上がります!

Twitterの誕生日設定を行っていると、誕生日当日のプロフィールには「風船がいくつも飛んでいる」状態になります。

見えにくいかも知れませんが、「誕生日おめでとうございます」と青文字で表示されていますね。風船は「20個くらい?」は飛んでいるように見えますが、それ以上に飛んでいるようにも見えます。

プロフィール画面を開く度に、このように風船の演出が出ますので、誕生日設定をしておくと得をした気分になれます♪

仕事で忙しい社会人だったり、大人になると誕生日を忘れる事も珍しくは無いと思います。お祝いされなくて寂しいと思っている人は、Twitterに風船で祝って貰えるので、少しは嬉しい気持ちにもなれるかも知れませんね。

誕生日や年齢は隠せる!?

誕生日の設定画面で公開範囲の設定を行えば隠せます!

Twitterの誕生日の設定方法の紹介で、「公開範囲の設定が出来る」ということに触れましたが、誕生日を隠したい方は公開範囲の細かい設定を行っておきましょう。

こちらはPCの画面となっていますが、Twitterでも同じような選択肢が用意されています。 「公開」を選ぶことで、全てのユーザーに公開されますので、現在は隠すことは出来ていません。

「フォロワー」を選ぶことで、フォロワー以外の方には隠すことが出来ます。 「フォローしているユーザー」を選ぶことで、フォローしているユーザー以外には隠せます。

「相互フォローのユーザー」を選ぶことで、相互フォローしているユーザー以外には隠せます。「自分のみ」を選ぶことで、自分以外のユーザーに隠すことが出来ます。

そもそも、誰にも誕生日を見せたくないなら、誕生日自体を設定しないというのが一番です。

もしも風船の演出が気になる方は、公開範囲を指定して隠れてやってみましょう。

Twitterで誕生日は検索できる!?

Twitterで誕生日の検索はできるのでしょうか?

Twitterで誕生日は検索できます!

Twitterで同じ誕生日の人を知りたいと思った方もいるかと思います。

実はTwitterでは誕生日の検索を行う事は可能となっています。

 

これから紹介するのは、ウェブサービスの「Twitter search」を使用していきます。無料で簡単に扱えるので、気になった方は使ってみましょう。

Twitter Searchで知りたい誕生日を入力しよう!

検索ツールで「Twitter Search」と検索し、該当するサイトに移動しましょう。

ページの最上部に、この画像のような「入力フォーム」がありますが、こちらに誕生日を入力しましょう。

左には、「プロフィールorつぶやき」のどちらから検索するかが選べます。 つぶやきを選択すると、全てのつぶやきの中から検索されるので、「○月○日に予定がある」というつぶやきも拾ってしまいます。

商品の発売日だったり、名前に生年月日を入れている場合もですね。中には、誕生日設定ができないので、名前の部分に誕生日を入れている方もいますが、、

プロフィールを選択する事で、誕生日設定ができない方や非公開の方を除いて、プロフィール欄の誕生日が検索に引っかかるようになります。

Twitterのプロフィール検索をする方法まとめ!

Twitterのプロフィール検索をする方法についてまとめました。Twitterの公式サイトやアプリではユーザーのプロフィール検索をする機能がありません。便利な外部のサービスを利用してTwitterのユーザーのプロフィール検索を行いましょう!

Thumb

検索結果が表示されます

生年月日を入力し、プロフィールを選択した場合は、このような検索結果が表示されます。

デフォルトの設定なのか、フォロワー数が多いアカウントから表示されていますね。

この中には、誕生日がちゃんと表示されているアカウントや、有名人の場合は舞台の公開日などが反映されていますね。

しかし、つぶやきの検索では一割未満しか誕生日が出て来ませんでしたが、プロフィールの場合は「三割程度」は出て来るようになっていましたね。

誕生日はプロフィール欄に載るようになっていますし、つぶやき検索ではやらないのが賢いやり方と言えそうです。

Twitterの誕生日の設定でエラーがでる!?

Twitterの誕生日の設定でエラーが出るという方は以下を試し下さい。

Twitterの年齢制限のせいで設定できない

Twitterの誕生日の設定でエラーが出る場合は、年齢が「13歳以下の」の生年月日を誕生日にしている可能性があります。

Twitterでは、未成年の利用によるトラブルが社会現象にもなっています。出会い系として利用していたり、児童趣味の大人が接触しようとしたり。

そんな事が頻発していたので、Twitterでは年齢制限を設けるようになりました。 Twitterの年齢制限では、「13歳以下の利用が禁止」となっている為に、該当する生年月日の誕生日は設定できないとなってしまうのです。

大人の場合でも、間違えて入力してしまっていると、設定できないエラーが発生する様です。ブラウザのTwitterから行う事で、年齢制限が関係なしに登録できるようです。

アップデートの不具合で設定できない

iPhoneやAndroidでは、定期的に端末やTwitter公式アプリのアップデートを行う事になります。

アップデートによって、通常アプリケーションの機能面が改善したり、不具合が解消されたりします。しかし、アップデートによって起きる不具合もありますので、迂闊にアップデートするのも危険な場合もあります。

今回は、アップデートの不具合で誕生日が設定できない事がメインですが、「Twitter自体が開かない、ツイートする際に重たい」等、アップデートによって不具合は多数発生する事もありますね。

年齢制限をクリアしているとしても、このようなタイミングでも設定できない事が起きてしまいます。対処法としては、「不具合が改善されるアップデートを行う」事か、「改善されるまで最新versionはアップデートしない」事が対策となります。

通信環境が悪いせいで設定ができない

Twitterだけではなく、全てのアプリケーションでも言える事ですが、通信環境が悪いと全ての操作でエラーが出る可能性があります。

Twitterで誕生日の設定をしている時に、通信環境がいきなり悪くなる事もありますし、なかなか操作が反映されない場合も考えられます。

この場合は、安定している回線の元で操作をする事が、一番の対策と言えそうですね。

まとめ

Twitterで誕生日を設定できない方必見の、「誕生日設定について総まとめ」を紹介しましたが、この記事の内容でTwitterの誕生日に関しては困る事は無いと思います。

誕生日設定をする事で、風船を飛ぶ演出を見る事が出来ますし、何かと得をした気分になれますね。

人の誕生日でも風船を見ることも出来ますし、より多くの方が誕生日設定をして貰えたら喜びです!

もっとTwitterについて知りたいあなたへ!

Twitterのプロフィールで改行できないのか!?自己紹介の改行について解説

Twitterでプロフィールに改行を入れたいと思ったことないでしょうか?ツイートやメッセージは改行が入るのに、プロフィールの自己紹介文だけ改行が入らないと思っている方は参考にしてください。

Thumb
Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法!

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法を紹介します。Twitterのテーマカラーを知らない方もいると思いますが、変更する事でガラリとTwitterの雰囲気を変える事が出来ます。2つの方法を紹介しているので、ここでそのやり方を覚えましょう。

Thumb
Twitterのプロフィール検索をする方法まとめ!

Twitterのプロフィール検索をする方法についてまとめました。Twitterの公式サイトやアプリではユーザーのプロフィール検索をする機能がありません。便利な外部のサービスを利用してTwitterのユーザーのプロフィール検索を行いましょう!

Thumb

関連記事