Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法!

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法!

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法を紹介します。Twitterのテーマカラーを知らない方もいると思いますが、変更する事でガラリとTwitterの雰囲気を変える事が出来ます。2つの方法を紹介しているので、ここでそのやり方を覚えましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterのテーマカラーとは?
  2. Twitterのテーマカラーが使われている部分とは?
  3. Twitterのテーマカラーを変更する方法とは?
  4. Twitterのテーマカラーをコードで追加する方法とは?
  5. まとめ
  6. Twitterについてもっと知りたいあなたへ!

Twitterのテーマカラーとは?

Twitterのテーマカラーをご存知でしょうか?

Twitterのマークが青なので、青がテーマカラーだと連想する方も多いと思います。

Twitterのデフォルトの色は青ですが、自分のプロフィールページのこのカラーについては実は変更することができます。

Twitterのテーマカラーが使われている部分とは?

Twitterのデフォルトのテーマカラーの青ですが、主にPC版を見てみると分かりやすいかと思います。

こちらの画像はPC版のTwitterとなっていますが、至る所が青くなっている事に気付くと思います。

文字は黒も多いですが、黒部分にカーソルを合わせると青に変化しますね。白背景の中に青が有るので、かなり爽やかな感じを演出出来ているように感じます。

Twitterのテーマカラーを変更する方法とは?

Twitterのデフォルトのテーマカラーを変更する場合は、PC版のTwitterで行うのが簡単です。

通常のTwitterアプリでは、デフォルトのテーマカラーを変える事が出来ず、そのまま青で使っていくしか無くなります。

PC版では自分好みの色に変更する事が出来ますので、「青テーマからの黒文字」から変更することができます。

プロフィール画面に移動する

PC版Twitterのプロフィール画面に移動し、右の「プロフィールの編集」を押して下さい。

プロフィール編集画面で、テーマカラーを選択する

プロフィール編集画面に移動し、テーマカラーを選択しましょう。

テーマカラーを選択する

テーマカラーの画面が表示されたら、10色と右下にカラーコードが表示されています。こちらのコードに関しては後で説明させて頂きますので、テーマカラーにしたい色を選択して下さい。

テーマカラーの変更が反映されます

先ほど選択したテーマカラーが反映されますので、これで大丈夫なら、このカラーでTwitterをそのまま使っていきましょう。

気分によって変える事で、Twitter利用中の気分も変わりますし、気軽に変更しても良いと思います。

コードを使う事で、更に細かい設定が可能となりますので、「テーマカラーはこれ以上は追加できないの?」と思ったりしたら、下記の解説をしっかりと見て行きましょう。

Twitterのテーマカラーをコードで追加する方法とは?

「テーマカラーを追加できない」とお悩みの方は、コード入力を使って見ましょう。

Twitterのテーマカラーは、デフォルトだと10種類のみの変更しか出来ません。「色は追加できないの?この種類だけじゃ、まだ変更できないな」と思った方もいるかと思います。

色のコード」を入力する事で細かい色指定まで可能となります。シンプルに黒中心の色にしても良いですし、思いっきり明るくするのも自由自在です。

流石に、黒文字部分が常に赤とかは出来ないので、全体的な色を変えて気分も変える目的で使用しましょう。

こちらのサイトにアクセスすると、このような画面に移動します。

この画面では色の変更をしなくても良いので、上部の「日本の伝統色or英語の色名」を選択して下さい。

日本の伝統色の場合

日本の伝統色を選択した場合は、色の名前が和名になっています。

人によっては、こちらが分かりにくいという事も有り得ますが、色の部分させ見れば大丈夫です。

かなりのパターンが用意されているので、下までスクロールして、テーマカラーにしたい色を選択しましょう。

英語の色名を選んだ場合

英語の色名を選択した場合、英語表記で色名が表示されます。

簡単な英語なので、和名よりも簡単かも知れませんね。こちらも同様の種類の色が有りますので、お好きなものを選択して下さい。

ここにある色以外の色に変更は出来ず、更に色を追加できない点は覚えておきましょう。

選択したテーマカラーのコードが表示されます

選択したテーマカラーに応じて、「♯」の付いたコードが表示されます。 大文字の方では無く、「小文字」の方を♯を除いてコピーして下さい。

テーマカラーのコードの部分にコピーしたコードを貼りつける

テーマカラーのコード画面に、先ほどコピーしたコードを貼りつけて下さい。すると、コードの通りの色に変更されています。

コード通りの色に変更が完了します

コードを入力する事で、このようにテーマカラーも変更されます。

デフォルトでは紫ですが、コードでは「赤紫」にする事が可能となりました。

色んなコードがまだまだ有りますので、気分を変える為にもコードをこまめに変更するのも楽しいと思います。

まとめ

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法を紹介しましたが、これで「テーマカラーが変更できない」方や、「満足の行くテーマカラーが無い」と言った方のお悩みは解決するでしょう。

PC版の方法しか紹介しませんでしたが、スマホ版でもテーマカラーを変更する方法や、追加できる方法は有ります。手順がPCよりは面倒なので、可能な限りはPC版でやる事をオススメします。

では、Twitterのテーマカラーを変えて、新しい気分でTwitterを楽しんで下さい。

Twitterについてもっと知りたいあなたへ!

Twitterのアイコンを簡単にデコる方法まとめ!

Twitterのアイコンを簡単にデコる方法のまとめです!Twitterのアイコンは、プロフィールの一部ではありますが、常に表示される大事な部分です。Twitterの機能でデコったり「デコッター」というサービスを使ってアイコン画像をデコりましょう!

Thumb

関連記事