TwitterにPDFはファイル添付出来る?PDFを送りたい場合はどうすればいいのか?

TwitterにPDFはファイル添付出来る?PDFを送りたい場合はどうすればいいのか?

Twitterでは、画像や動画を送信することができますよね。そこで、同じようにPDFファイルを送信したいと考えるユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、TwitterにPDFはファイル添付出来るかどうか、PDFの送り方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TwitterにPDFはファイル添付出来る?
  2. TwitterでPDFを添付したい場合はどうすればいいの?

TwitterにPDFはファイル添付出来る?

Twitterの投稿やDMには、画像や動画を添付することができますね。

そこで、Twitterを使ってPDFをファイル送信したいと考えるユーザーもいるのではないでしょうか。しかし、残念ながらPDFをTwitterで送信することはできません。

Twitterの投稿やDMで扱えるファイルは、画像であればjpg・png・gif、動画でばmov・mp4といった拡張子のファイルのみ対応となっています。そのため、PDFを直にファイル添付・送信することはできません。

TwitterでPDFを添付したい場合はどうすればいいの?

TwitterでPDFファイルをどうしても添付したい場合は、画像ファイルに変換して添付する・PDFファイルをクラウドストレージなどにアップロードしてリンクを取得して貼り付けるという方法がメジャーになります。それらの方法について説明します。

画像に変換してPDFファイルを添付する

PDFをそのままのファイルではなく、jpgなどの画像形式に変換して添付するという方法もあります。今回はオンラインサービス「iLovePDF」で、PDFを画像に変換する方法をご紹介します。

まずは下記リンクをクリックして、iLovePDFにアクセスしてみましょう。

PDFをJPGに変換。PDFから画像を抽出
「PDFファイルを選択」ボタンをクリックしてダイアログボックスから変換するPDFファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップ
iLovePDFが開いたら、「PDFファイルを選択」ボタンをクリックしてダイアログボックスから変換するPDFファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
PDFファイルが読み込まれるので、「JPGに変換」ボタンをクリック
PDFファイルが読み込まれるので、「JPGに変換」ボタンをクリックしましょう。すぐにファイルの変換が行われます。
「JPG画像のダウンロード」ボタンが表示
画像への変換が完了すると「JPG画像のダウンロード」ボタンが表示されます。ボタンをクリックして画像をダウンロードしましょう。

あとは、画像をTwitterで送信すればOKです。

クラウドストレージを利用してPDFへのリンクを送信する

PDFを直接Twitterで送信することはできませんが、PDFファイルへのリンクを投稿することはできます。これを利用して、クラウドストレージサービスにPDFファイルをアップロードしてリンクを取得して、Twitterにリンクを貼り付けることで疑似的にPDFファイルを送信することができます。

今回は、GoogleドライブにPDFファイルをアップロードしてリンクを取得する方法をご紹介します。下記リンク先のGoogleドライブにアクセスして、Googleアカウントでログインしましょう。

Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管
マイドライブ
マイドライブが開くので、左側メニューの「新規」ボタンをクリックしてダイアログボックスからPDFファイルを選択するか、PDFファイルを直接ドライブ内にドラッグ&ドロップしましょう。
PDFファイルのアップロードが完了したら、PDFファイルを右クリックして表示されるメニューの「共有可能なリンクを取得」をクリックしましょう。
PDFファイルへのリンクが作成されます。表示されているURLをコピーしたら、Twitterの投稿やDMに貼り付けて送信することでPDFのリンクを貼り付けた投稿が行えますよ。

今回はGoogleドライブでのやり方を紹介しましたが、それ以外のクラウドストレージを利用する方法もあります。ぜひ下記の記事も参考にしてみて下さい。

PDFをURL化(インターネット上で公開)する方法をご紹介!

PDFファイルをURL化してインターネット上で公開したいと考えたことはありませんか?ビジネス用の文書ファイルなどを公開するのに、URL化すれば簡単に公開できて便利ですよね。この記事では、PDFをURL化してインターネット上で公開する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事