Twitterでアカウントを削除するとDMを送った相手側はどうなる?

Twitterでアカウントを削除するとDMを送った相手側はどうなる?

Twitterで、自分がアカウントを削除した場合に今までDMを送った相手側からはどう見えるのかについて気になったことはありませんか?この記事では、Twitterでアカウントを削除するとDMを送った相手側はどうなるのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterでアカウントを削除するとDMを送った相手側はどうなる?

Twitterでアカウントを削除するとDMを送った相手側はどうなる?

Twitterで、何らかの事情があってアカウント削除した場合に今までDMを送信してきた相手側からDMはどう見えるのか気になったことはありませんか?自分側はアカウントを削除してしまっているためDMのバックアップを残していなければメッセージを見ることはできませんが、相手側のDM一覧は一体どうなるのか気になりますよね。

この記事では、Twitterでアカウントを削除するとDMを送った相手側はどうなるのかについてご紹介していきます。

アカウント削除後も、一定期間相手はDMを確認することができる

Twitterのアカウントを削除しても、30日間(約1ヶ月)は相手のDM一覧にメッセージのログが残るようになっています。当然相手側からメッセージを送信するといったことはできないのですが、過去のメッセージのログを確認することはできるということを覚えておきましょう。

Twitterのアカウントを削除してから30日が経過すると、相手のDM一覧からメッセージログが消えます。そこでようやく、相手はメッセージログが確認できなくなるわけですね。

アカウント削除後も30日間DMが見れてしまう理由について

何故Twitterアカウントの削除後も30日間(約1ヶ月)は相手のDM一覧にメッセージログが残ってしまうのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この理由ですが、Twitterのアカウントは削除しても凍結扱いになっており、アカウントの削除を行ってから30日以内にログイン操作を行えばTwitterアカウントを復活させることができるのです。

間違ってTwitterアカウントを削除してしまった・いたずらでTwitterアカウントを消されてしまったという場合にアカウントを復元できるというTwitterの仕様ですが、その仕様により30日間はデータが残るため相手のDMにメッセージログが残っているというわけですね。

相手がTwitterアカウントを削除した場合

自分ではなく相手がTwitterアカウントを削除した場合も、自分のDM一覧に30日間だけはメッセージログが残ります。相手がTwitterアカウントを削除してから30日を過ぎるとメッセージログが削除されてしまうので、必要であればメッセージログの保存を行いましょう。また、当然ですが相手がTwitterアカウントを削除した時点でメッセージを送ることはできないので注意しましょう。

Twitterアカウントを削除してもDMのログを残したい場合

Twitterアカウントを削除してもDMのログを見たいという場合は、アカウント削除前にデータのバックアップを取得しておきましょう。バックアップの取得方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Twitterを削除する前に!自分の全ツイートのバックアップを取得する方法をご紹介!

いつかもう一度自分のツイートを振り返る時のために、Twitterのバックアップを取りましょう。また、アカウントの引き継ぎを確実に行いたい時はバックアップコードを使用することがベストです。この記事では、Twitterのバックアップの取得方法を紹介します。

Thumb

関連記事