Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法と使い方を紹介!

Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法と使い方を紹介!

Twitterの二段階認証を利用したことはありますか?二段階認証にはバックアップコードを使います。バックアップコードの確認方法を知りたいというユーザーの為にこの記事では、Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法と使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterの二段階認証のバックアップコードとは?
  2. Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法
  3. Twitterの二段階認証のバックアップコードの使い方

Twitterの二段階認証のバックアップコードとは?

通常Twitterにログインする時、ユーザー名とパスワードを入力すればログインできますがユーザー名は他のユーザーにもバレているので実質パスワードで不正ログインを防いでいます。しかしパスワードだけでは不安に感じませんか?

そんな時におすすめなのが二段階認証です。二段階認証をオンにすればパスワードだけではなくコードは必要になります。

二段階認証をオンにすることでセキュリティ強化されますが、問題もあります。

それは、二段階認証でSMSが届くようにしている端末が壊れた時です。端末が壊れてしまいSMSを見ることができないと、コードが分からないのでTwitterにログインができません。

そんな時は、SMSに送られてくるコードの代わりにバックアップコードを入力すればTwitterにログインできますが、バックアップコードを確認したことがないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

バックアップコードってどうやって確認するの?バックアップコードの表示方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法と使い方を紹介します。

二段階認証をオンにしているユーザーの方はもしもの時のためにバックアップコードを確認し、メモなどに保存しておくと安心です。

Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法

Twitterの二段階認証のバックアップコードの表示方法を解説します。二段階認証をオンにしているユーザーの方はぜひ確認してみてください。

今回はパソコンから操作する手順を解説します。

「もっと見る」をクリック
Twitterを開き左のメニューの「もっと見る」をクリックします。
「設定とサポート」をクリック
次に「設定とサポート」をクリックします。
「設定とプライバシー」をクリック
「設定とサポート」が開いたら「設定とプライバシー」をクリックします。
「セキュリティとアカウントアクセス」をクリック
「設定」が開いたら「セキュリティとアカウントアクセス」をクリックします。
「セキュリティ」をクリック
「セキュリティとアカウントアクセス」が開いたら「セキュリティ」をクリックします。
「2要素認証」をクリック
「セキュリティ」が開いたら「2要素認証」をクリックします。
「バックアップコード」をクリック
「2要素認証」が開いたら「バックアップコード」をクリックします。
「バックアップコード」を控えておく
「バックアップコード」が開いたらコードが表示されているので、コピーやメモなどをしてください。

二段階認証をオンにしていない状態ではバックアップコードが表示されないので注意してください。

Twitterの二段階認証のバックアップコードの使い方

バックコードを表示させる方法を解説しましたが、次はTwitterの二段階認証のバックアップコードの使い方を解説します。

「ログイン」をクリック
まずTwitterを開き「ログイン」をクリックします。
「電話番号/メールアドレス/ユーザー名」を入力し「次へ」をクリック
「Twitterにログイン」が開いたら
 
  • Googleでログイン
  • Appleアカウントでログイン
  • 電話番号/メールアドレス/ユーザー名

のどれかを選択します。今回は「電話番号/メールアドレス/ユーザー名」を入力しました。入力が終わったら下の「次へ」をクリックします。
アカウントのパスワードを入力し下の「ログイン」をクリック
次にアカウントのパスワードを入力し下の「ログイン」をクリックします。
「別の認識方法を選択Twitterサポートに問い合わせる」をクリック
「テキストメッセージでログイン認証コードを送信しました」が表示されたら「別の認識方法を選択Twitterサポートに問い合わせる」をクリックします。
「バックアップコードを使用」を選択して「次へ」をクリック
「別の認証方法を選択」が開いたら「バックアップコードを使用」を選択して「次へ」をクリックします。
「バックアップコードを入力」し、「次へ」をクリック
「バックアップコードを入力」が開いたら先ほど確認したコードを入力して下の「次へ」をクリックします。

これでログインができます。バックアップコードを知っておけばもしもの時スムーズにログインができるので、覚えておいてください。