Twitterでプロフィール検索ができる「ツイプロ」の使い方をご紹介!

Twitterでプロフィール検索ができる「ツイプロ」の使い方をご紹介!

Twitterでユーザープロフィールを検索するときに役立つ「ツイプロ」。使ったことがあるでしょうか?ツイプロを使うことで年齢別・職業別など様々な方法でユーザーを検索することができます。今回はこのツイプロの使い方を解説します。


目次[非表示]

  1. Twitter公式でプロフィール検索を行う方法
  2. 「ツイプロ」を使ってプロフィール検索を行う方法

Twitter公式でプロフィール検索を行う方法

Twitterではユーザーごとにプロフィールが用意されています。

そのプロフィールを見つけ出すことで、趣味が合う方や友達などとTwitterで繋がれるようになります。

Twitter公式アプリにもプロフィール検索を行う方法が用意されており、やり方さえ分かれば簡単です。

まずはTwitterアプリを開きましょう。

Twitterを開き虫眼鏡アイコンをタップ
画面下の虫眼鏡アイコンをタップします。
上にスクロールして検索ボックスを表示する
トレンドやニュース情報が表示されますが、そのまま少し上にスクロールします。

すると検索ボックスが表示されるはずです。

キーワード入れて検索する
ここに何かキーワード入れて検索しましょう。今回は「サッカー」と検索しました。
検索ボックス直下にある[ユーザー]をタップ
検索したキーワードに関連するツイートや公式アカウントなどが表示されますが、検索ボックス直下にある[ユーザー]をタップします。
検索キーワードに関連するユーザーの一覧表示
すると、検索キーワードに関連するユーザーが一覧表示されます。

ここに表示されるアカウントは公式アカウントだけでなく、普通の一般ユーザーのアカウントも表示されます。

「サッカー 趣味」で検索した画面
今回は「サッカー」で検索していますが、「サッカー 趣味」のように検索ワードを増やせばより詳細なユーザー検索が行えます。もちろん、アカウント名を利用した名前検索やID検索も可能です。

「ツイプロ」を使ってプロフィール検索を行う方法

Twitter公式アプリでユーザーのプロフィールを検索することもできますが、ツイート検索機能を利用しているだけであるため、年齢や職業・地域などで細く絞り込んでプロフィール検索をすることはできません。

そういう時に役立つのがツイプロです。ツイプロはTwitterユーザープロフィールの検索に特化した無料のサービスで、誰でも使用できます。

ツイプロ

ツイプロでは大きく分けて4種類の検索方法が用意されています。

  • 地域別で検索
  • 年齢で検索
  • 職業別で検索
  • 趣味別で検索
それぞれやり方を解説していきます。

地域別で検索

「地域で探す」を選択する
都道府県名や市区町村名で検索する場合は、「地域で探す」を選択します。
絞り込みたい都道府県名をタップ
下にスクロールして絞り込みたい都道府県名をタップします。
選択した都道府県で利用しているユーザーの一覧表示
下にスクロールすると、選択した都道府県で利用しているユーザーが一覧表示されます。
キーワード検索ボックスの下にある市区町村名をタップ
さらに市区町村名で絞り込みたい場合は、キーワード検索ボックスの下にある市区町村名をタップしてください。
キーワードを追加して絞り込む
キーワードを追加するとさらに絞り込みを行うことができ、さらに細かくユーザー検索できます。

年齢で検索

年齢別で検索することもできます。

ツイプロトップページの[年齢で探す]をタップ
ツイプロトップページの[年齢で探す]をタップしましょう。
絞り込みたい年齢をタップ
下にスクロールすると年齢が一覧表示されるので、絞り込みたい年齢をタップします。
選択した年齢のユーザープロフィールの表示
すると選択した年齢のユーザープロフィールが一覧表示されます。(今回は21歳で絞り込みを行いました)

検索キーワードを追加すると、「21歳でサッカーが好きな人」のように、より細かく検索できます。
この方法は誕生日を公開しているユーザーのみ検索対象ですので注意してください。

職業別で検索

職業からTwitterプロフィールを見つけることも可能です。

[職業で探す]をタップ
ツイプロトップページの[職業で探す]をタップ
職業を選択する
たくさんの職業が表示されるので、絞り込みたい職業を選択します。今回は公務員を選択しました。
プロフィールの一覧表示
すると、選択した職業に当てはまるプロフィールが一覧表示されます。

どこに表示されるのは、自己紹介文(bio)に職業に関する記述がある方であるため、その職業に就いていない人のプロフィールの表示されることがあります。

例えば「医師」で絞り込む場合「大学4年生。看護師目指して勉強中」と自己紹介文に書いている方も検索結果に含まれます。

趣味別で検索

ツイプロトップページの[趣味で探す]をタップ
趣味別で検索する場合は、ツイプロトップページの[趣味で探す]をタップします。
検索したい趣味をタップ
趣味が一覧表示されるので、検索したい趣味をタップします。今回は「キャンプ」を検索しました。

すると、検索した趣味に関係するアカウントのプロフィールが表示されます。

職業別検索と同じようにプロフィールの自己紹介文やユーザー名が検索対象ですので、自己紹介文などに趣味に関することを書いていないユーザーは引っかかりません。

プロフィール検索だけならログイン不要

ツイプロはログインすることで一部機能が解放されますが、プロフィール検索機能には影響しないため、プロフィール検索だけならログインする必要はありません。

パソコンでも全く同じように使えますので、Twitterユーザーを検索したい時に使ってみてください。


関連記事