Twitterで他人のログイン履歴を見ることはできる?

Twitterで他人のログイン履歴を見ることはできる?

Twitterではアカウントにアクセスした際にログイン履歴が残りますが、他人のログイン履歴を見ることはできるのかどうか気になったことはありませんか?この記事では、Twitterで他人のログイン履歴を見ることはできるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで他人のログイン履歴を見ることはできる?

Twitterで他人のログイン履歴を見ることはできる?

ログイン履歴について

SNSやWebサービスでは、「ログイン履歴」を確認することができるものが多く存在していますよね。ログイン履歴とは、対象のアカウントが何日の何時に・どの地域やIPアドレス・PCorスマホからログインしたなどの履歴を確認することのできる機能です。アクセス履歴とも呼ばれています。Twitterでもログイン履歴が記録されており、いつTwitterにアクセスしたのかわかるようになっています。

しかし、ログイン履歴が残るということは「他人にログイン履歴を見られてTwitterのアクセス状態がバレるかも」・「他の人のログイン履歴を見ることができるかも?」と思ってしまう方もいらっしゃるかと思います。他のサービスで言えば「mixi(ミクシィ)」では他の人の最終ログイン時間の表示やあしあと機能などが用意されていたので、こういった機能がTwitterにもあるのか気になりますよね。この記事では、Twitterで他人のログイン履歴を見ることはできるのかどうかについてご紹介していきます。

ログイン履歴の確認方法

「設定とプライバシー」をクリック
それでは、自分のアカウントのログイン履歴の確認方法を説明します。この例はPCブラウザ版での確認方法ですが、スマホアプリ版も同じような操作で確認可能です。まずは「…(もっと見る)」ボタンをクリックしてメニューを開き、「設定とサポート」→「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「セキュリティとアカウントアクセス」→「アプリとセッション」をクリック
設定画面が表示されるので、「セキュリティとアカウントアクセス」をクリックして表示される項目の「アプリとセッション」をクリックしましょう。
「アカウントアクセス履歴」をクリック
続いて、項目一覧の「アカウントアクセス履歴」をクリックします。パスワードの入力を求められるので、入力して進みましょう。
アカウントアクセス履歴
これでアカウントアクセス履歴が表示され、どのデバイスやアプリが何時どこからTwitterにログインしたのかを確認することができますよ。

他人のログイン履歴を見ることはできない

自分のログイン履歴を確認する方法を説明しましたが、他人のTwitterアカウントのログイン履歴は確認できるかどうか気になりますよね。ログイン履歴を確認できるのはあくまで自分のTwitterアカウントだけなので、他人のログイン履歴を見ることはできません。

例外としてログイン履歴を確認したい他人のTwitterアカウントのパスワードを知っていればアクセスして確認することも可能ですが、「他の端末からログインした」ということが当然そのユーザーのTwitterアカウントのログイン履歴に残ります。また違反行為となるため、他のユーザーのアカウントで勝手にログインすることは止めましょう。


関連記事