Twitterの無言フォローはありなのか!?挨拶はすべきなの!?

Twitterの無言フォローはありなのか!?挨拶はすべきなの!?

Twitterでの無言フォローの有り無しや、フォローの際の挨拶について紹介します!Twitterで無言フォローをする事もあると思いますが、挨拶をしておくと無用なトラブルを避ける事も出来ます。無言フォローに関して知っていき、快適にTwitterを利用しましょう!


目次[非表示]

  1. Twitterでの無言フォローとは?
  2. 無言フォローは失礼なこと!?
  3. Twitterの無言フォローのリスク
  4. Twitterでよくある挨拶の仕方
  5. まとめ

Twitterでの無言フォローとは?

Twitterを利用している人は、多くのアカウントを「フォロー」している人が多いと思います。 フォローをする際には、予め一定量の会話を交わしていたり、「フォローしても良いですか?」等と挨拶をするのがマナーです。

しかし、特に絡んだことも無く、事前の挨拶も無い状態でフォローを行うと、「無言フォロー」という事になってしまいます。 無言フォローを行ってしまうと、相手によってはトラブルに発展するケースもあり、その際のリスクや注意点などを下記にまとめてありますので、これを参考にトラブルを避けるようにしましょう!

無言フォローは失礼なこと!?

無言フォローはマナー違反になりやすい!

無言フォローは、その時その時の気分だったり、適当にタップしてしまった等。色んなタイミングでする事もありますので、経験のある人の方が多いでしょう! 無言フォローは基本的に気にしない方が多いので、失礼にならない場合が多いですが、人によっては失礼になる事もあります。

例えば、「無言フォローはやめて下さい」とプロフィールに書いて有るのに、無言フォローをしてしまうと、「プロフィールも読まずにフォローした!」となります。 もちろん間違えてフォローボタンを押してしまった場合は仕方がないですが、場合によっては無言フォローは人によってはされたくない行為になる場合があります。 後は、「フォロバ(フォローを返す)」事を要求しているとも思われて、「フォロバしろってことなのか?それはちょっと・・・」という気持ちにさせる場合も出てきます。勝手にフォローする事がマナー違反になる事もありますので、無言フォローするのも危険な場合もあるのです。

フォロワー数の多い人は、無言フォローは失礼に当たらない可能性が高い!

Twitterは世界中の方が利用しています。 中には「数百万」を超えるフォローをされているアカウントも存在します。有名な企業だったり、人気芸能人などはフォロー数が必然と多くなっています。そういった方と言うのは、「フォロー失礼します」と挨拶をしたとしても、忙しいので特に返事を返すことが出来ません。普段から頻繁に無言フォローもされていますし、特に気にする事も無いかもしれません。 ですので、フォロワー数が莫大な場合は、無言フォローは気にしないで良い人が多いです!有名人や企業ともなると、宣伝目的で利用する場合が大半ですし、無言フォローはウェルカムな可能性が高いです。

Twitterの無言フォローのリスク

無言フォローをした際に発生する可能性があるリスクについてご紹介します。

鍵垢(ブロック)される可能性もある!

無言フォローを間違えてしてしまった場合は、「無言フォロー失礼します」と後で謝れば、「鍵垢(ブロック)」される可能性は薄くなります。 しかし、勝手にフォローをしておいて、何の挨拶も無い場合は、鍵垢(ブロック)」されても仕方が無いのです!

プロフィールに、「無言フォローはブロックします」と書いてある場合は、「無言フォロー失礼します」と伝えてもブロックされます。鍵垢(ブロック)にされてしまった場合は、もうそのアカウントと関われなくなりますので、充分に無言フォローは気を付けましょう!

危険なアカウントにしてしまうと、粘着される可能性もある!?

Twitterの利用者の中には、健全な使い方をしている人の方が多いですが、中には過激な発言ばかりを繰り返す人もいます! 基本的には、関わらなければ被害は無いのですが、間違って無言フォローをしてしまうと、自分に過激な発言が来る可能性も0ではありません。 そういったリスクも高いので、間違えてフォローしたり、何も考えずにフォローするのは避け、事前に情報を得た上でフォローするかを判断して下さい。

Twitterでよくある挨拶の仕方

現実世界でもTwitterでも挨拶は基本です! そんなに難しいことではなく挨拶のパターンを何パターンか把握しておけば、それを最初に伝えるだけでOKです。

最も使用するTwitterでの挨拶とは?

Twitterでフォローする際には、無言フォローにならないように「挨拶」を事前にしておくと良いです!もしも、勝手にフォローしてしまった場合でも、後から挨拶しておくと鍵垢(ブロック)にされる事も少なくなります。 Twitterでの挨拶の基本は、「フォロー失礼します」や「フォローしてもよろしいですか?」等ですね。とにかく丁寧に挨拶をした方が好感は持てますので、フォロバをしてくれる可能性もあります。

Twitterでフォロバをして貰いたい場合の挨拶とは?

フォロバとは、「フォローした相手に自分をフォローして貰う」と言う事を指しますが、「フォロバお願いします」と書くだけではフォロバして貰えない可能性もあります。 ある程度は絡んだことのある相手しかフォローしたくない方もいますし、「勝手にフォローしといて、フォロバ要求するな!」とマナーに対して怒る方もいます。

ですので、いきなりフォロバのお願いをするのではなく、ある程度はリプを繰り返すことで親しくなっておきましょう! すると、「この人ならフォローしてもいいな」となって来るかも知れませんし、自然にフォロバをして貰える可能性も高くなる訳です!絶対にフォロバはしないと決めている方もいますし、無理にして貰おうとはしないで下さい。

まとめ

Twitterの無言フォローの有り無しや、フォローの際の挨拶について紹介しましたが、無言フォローへの対応は人によって様々です。しかし、マナーを守ると言う事は基本だと思っておけば、無用なトラブルは避けられるものです。「フォロー失礼します」等の基本的な挨拶はするようにして、相手に好印象を与える事は大事でしょう。 事前にプロフィールを見ておけば、無言を嫌がる人は情報が書いて有る場合が多いので、しっかりと見ておくことが大事になります。無言フォローが大丈夫そうだと判断した場合でも、念のために挨拶をしておくと角が立ちませんので、しておいて損は無いですね。無言フォローには充分に気を付けて、快適にTwitterを利用していきましょう!


関連記事