Twitterで電話番号からアカウントを探す方法を紹介!

Twitterで電話番号からアカウントを探す方法を紹介!

Twitterでは、電話番号やメールアドレスのデータを同期させることで自分が連絡先に登録している他のユーザーのTwitterアカウントを検索することができますよ。この記事では、Twitterで電話番号からアカウントを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで電話番号からアカウントを探したい
  2. Twitterで電話番号からアカウントを探す方法

Twitterで電話番号からアカウントを探したい

Twitterでは、登録に電話番号やメールアドレスを使用しますよね。これらの情報を使用して、自分の連絡先に登録している他のユーザーのアカウントを検索することができることをご存知でしょうか?この記事では、Twitterで電話番号からアカウントを探す方法をご紹介していきます。

Twitterで電話番号からアカウントを探す方法

Twitterで電話番号からアカウントを探す方法

「~フォロー」をタップ
それでは、Twitterで電話番号からアカウントを探す方法を説明します。まずはTwitterアプリを起動してアカウントアイコンをタップしてメニューを開き、「~フォロー」をタップしましょう。
「おすすめユーザー」ボタンをタップ
フォロー中のユーザーの一覧が表示されるので、画面右上の「おすすめユーザー」ボタンをタップしましょう。
「連絡先をアップロード」をタップ
おすすめユーザーの項目が開きます。「友達を見つける」項目の「連絡先をアップロード」をタップしましょう。Twitterアプリによるスマホの連絡先へアクセスする権限を求められた場合は、許可しましょう。
「連絡先を同期」をタップ
「連絡先を同期して、Twitterを利用している友だちがいるかチェックしましょう。」画面が表示されるので、「連絡先を同期」をタップしましょう。すると、おすすめアカウントに「知り合いかもしれないTwitter利用者」一覧が表示されるので、表示された各ユーザーを選択して「アカウントをフォロー」からフォローすることができますよ。これが、電話番号を使用してのTwitterアカウントの探し方になります。

注意点としては、「知り合いかもしれないTwitter利用者」は100%自分の電話番号やメールアドレスに関連しているユーザーではない可能性があるということです。アップロードした連絡先に登録されているユーザーがフォローしているアカウントが表示されることもあるので、フォローを行う場合は対象のアカウントを十分に確認してからフォローするようにしましょう。また、連絡先に登録していても相手が「友達を見つける」で見つからないように設定している場合はこの一覧にアカウントが表示されることはありません。

自分が電話番号からTwitterアカウントを特定されないようにする方法

Twitterでは前述の通り連絡先をアップロードすることで、連絡先に登録しているユーザーを探すことができます。しかし、Twitterのアカウントを検索されたくないというユーザーも少なくないと思います。そこで、電話番号やメールアドレスからTwitterアカウントを特定されないようにするやり方を説明します。

「設定とプライバシー」をタップ
自分のアカウントアイコンをタップしてメニューを開いたら、下方向にスクロールして「設定とプライバシー」をタップしましょう。
「プライバシーと安全」をタップ
設定画面に表示されている項目一覧から「プライバシーと安全」をタップしましょう。
「見つけやすさと連絡先」をタップ
「プライバシーと安全」の項目一覧から「見つけやすさと連絡先」をタップしましょう。
「メールアドレスの照合と通知を許可する」と「電話番号の照合と通知を許可する」を無効化
見つけやすさと連絡先の項目一覧が表示されるので、「メールアドレスの照合と通知を許可する」と「電話番号の照合と通知を許可する」のボタンをタップして無効化しましょう。
「すべての連絡先を削除」をタップ
続けて「アドレス帳の連絡先を同期」のボタンもタップして無効化します。もし連絡先をアップロードしてしまっている場合は、「すべての連絡先を削除」をタップしましょう。
「削除」をタップ
「すべての連絡先を削除しますか?」と表示されるので、「削除」をタップしましょう。これで、アップロードした連絡先を削除することができますよ。

関連記事