【初心者向け】Twitterの始め方や用語をやさしく解説!

【初心者向け】Twitterの始め方や用語をやさしく解説!

Twitterの初心者の方のためにTwitterの始め方や用語をまとめました。Twitterでは専門用語が多く、Twitterで見かけた単語や分からないことがあった際にこの記事を参考にして下さい。


目次

  1. Twitterとは
  2. Twitterの始め方
  3. Twitterの専門用語
  4. まとめ

Twitterとは

みなさんはTwitterをはじめていますか?

Twitterとは140文字以内のツイート(つぶやき)と呼ばれる投稿を通じて他のユーザーとコミュニケーションを取り合うSNSです。

Twitterを単純に訳すと[さえずり]となり、この鳥のアイコンが使われています。

Twitterとは?

Twitterとは何かについてまとめました。

Thumb

Twitterは最新情報が手に入る便利なSNSですが、一方で利用していると専門用語が多く面食らうケースもあります。

そこで今回はTwitterの始め方と、Twitterでよく出てくる専門用語についてまとめました。 Twitterをこれから始める方や、始めてから専門用語が多すぎて困っている方のご参考になれば幸いです。

Twitterの始め方

初めてTwitterを利用する方はアカウント登録するのが基本となります。

まずはアカウント登録を行いましょう。 (アカウントを利用しないでもツイート情報などを見ることができますので、これについては下記の記事を参考にして下さい。)

Twitterをアカウント登録しないで「見るだけ」で利用する方法!

ツイッターをアカウント登録しないで「見るだけ」で利用する方法をご紹介します。通常アカウント登録をし、ログイン後にツイッターを利用するのが普通ですが、アカウント登録なしでもツイートの検索や閲覧が可能となっています。その方法をご紹介します。

Thumb

自己紹介(プロフィール)

Twitterでは最初に自分のアカウント名や自己紹介文を入力します。

この自己紹介の文章によって他のユーザーからの見え方や印象がかわってきますので、自己紹介の内容は充実させたいところです。

あとから変更もできますので、まずは思いつくままに自己紹介をしてみましょう。 (用途にもよりますが、最初から個人情報につながる情報を発信しない方がベターです)

Twitterでの自己紹介の書き方!プロフィールを充実させよう!

Twitterのプロフィール欄といえば自己紹介の場所ですが、Twitterにおいてどのように自己紹介を書けばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、Twitterのプロフィール及び自己紹介の書き方・コツなどを説明しています。

Thumb

公式サイト/Twitterクライアント

Twitterは「公式サイト」「公式アプリ」「Twitterクライアント」などで利用ができます。

それぞれ使える機能に制限があったりします。自分が一番使いやすやり方でTwitterを始めましょう。

おすすめのTwitterクライアント一覧(Windows・MacOS)

おすすめのTwitterクライアントについてPC(Windows/Mac)ともにご紹介しています。普段公式のアプリを通して利用している方も一度Twitterクライアントを使ってみて自分にぴったり合うTwitterクライアントを探しましょう!

Thumb

Twitterの専門用語

ツイッターの専門用語やよくみる用語をまとめていきます。

ツイート

Twitterでコメントを投稿することをツイート(Tweet)と呼びます。

日本ではつぶやきとも呼ばれています。 Twitter上で最も基本的な操作となりますので、ぜひ覚えましょう。またツイートには「リンク」「画像」「動画」などを添付することができます。

Twitterのツイートの仕方!つぶやきを投稿しよう!

話題のTwitterを始めてみたはいいものの、どうやってつぶやけばいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。こちらの記事では、Twitterのツイートの仕方やツイートに貼り付けられるもの・打ち間違えたツイートの削除方法などを説明しています。

Thumb

フォロー・フォロワー

Twitterのフォローとは、Twitterの機能の一つでTwitterを利用している自分以外のユーザーのツイートを自分のタイムラインに表示させる事を意味します。

Twitterではフォローを通してユーザー同士がつながり、コミュニケーションが生まれます。

Twitterのフォローとは何か?フォローするとどうなるのか解説!

Twitterでフォローとは何か/フォローするとどうなるのか/フォローの方法/勝手にフォローすることについてをまとめて解説していきます。Twitterの基本の機能である「フォロー」について理解を深めましょう!

Thumb

リツイート

リツイートとは「再ツイート」という意味になります。

ツイートをシェアする役割で、自分とフォロワーのタイムラインにリツイートしたツイートが表示されます。 更に詳しいリツイートの解説は下記の記事を参考にしましょう。

Twitterのリツイート(rt)とは?リツイートのやり方・方法を解説!

Twitterのリツイート(rt)のやり方・方法についてまとめました。Twitterで他のユーザーのツイートが目に付いて、紹介したいと思う時があると思います。そこで便利なのがリツイート機能です。この記事ではリツイートの概要・やり方を紹介しています。

Thumb

ふぁぼ(お気に入り)

ツイッターを見ていると「ふぁぼ」という単語をよく目にします。

初見だと「これなんだろう?」と思うかと思いますが「いいね」「お気に入り」の機能のことを指します。 更に詳しい「ふぁぼ」の解説は下記を参考にして下さい。

Twitterの「ふぁぼ」とは何なのか?意味・やり方を解説!

Twitterユーザーならよく目にするであろう「ふぁぼ」という単語。ふぁぼる・ふぁぼられるなど派生もあって何のことだろうって思いませんか?この記事では、ふぁぼという単語の意味や、ふぁぼのやり方・ふぁぼの通知のさせ方についての説明をしています。

Thumb

タイムライン

Twitterのタイムライン(tl)とは、Twitterにログインをしたときに表示される複数のツイートが時系列順に並んだページの事を指します。

一番目にする機会が多いページでそこからフォロー・リツイート・リプライなども行えます。

Twitterのタイムライン(tl)とは?意味や表示についてまとめ!

Twitterのタイムライン(tl)についてご紹介します。タイムラインとは何なのか、どういう意味なのかご紹介していきます。その他タイムラインで可能なことや設定方法、WEBサイト・ブログへの埋め込み、タイムラインが表示されない場合など解説していきます。

Thumb

リプ(リプライ)とは

ツイッターのタイムラインを眺めていて、「@」がたくさんあるのに驚いた方もいるかと思います。

よく「リプ」と略されますが、「リプライ」のことです。Twitterのリプライとは、「@付きのツイートで直接ユーザーに返信ツイートする」機能です。

Twitterのリプライのやり方・検索まとめ!表示されない場合どうする?

Twitterのリプライのやり方・検索まとめや、表示されない場合の原因や対処法を紹介します!Twitterで「リプライ」と言う言葉は良く聞くと思いますが、実際は知らない方も多いと思います。リプライのやり方や知識を身に付け、直ぐにでもリプライを活用しましょう!

Thumb

メンション

パッと見、リプライのように見えるこのツイート、リプライは自分とリプライ先をフォローしているユーザーのタイムラインにしか表示されませんが、メンションは自分のフォロワーのタイムラインに表示されます。

Twitterのメンション機能とは?意味や使い方を解説!

Twitterのメンション機能についてまとめました。Twitterでユーザーに向けてつぶやいているツイート、リプライだと思っているものが実はメンションになっているかもしれません。ごちゃまぜになりやすいリプライとメンションの違いについても説明しています。

Thumb

DM(ダイレクトメッセージ)

Twitterでは一般公開されるツイートとは違い、指定したユーザー(1人または複数)に対して個別にメッセージを送ることができます。

この機能をDM(ダイレクトメッセージ)と呼びます。

TwitterでのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方!

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方や、使い方などについて紹介します!Twitterのダイレクトメッセージは、DMと呼ばれているものです。LINEのように気軽に会話を楽しめる機能なので、仕組みなどを理解してから使ってみましょう!

Thumb

リスト

Twitterのリスト機能とは、リストに入れたい特定のユーザーを選択し、そのリストに入れたユーザーだけで構成されるタイムラインを作れる機能です!

Twitterの「リスト」について総まとめ!作り方・検索・削除まで完全網羅!

Twitterの「リスト」の「作り方・検索・削除・通知」について網羅しています。Twitterのリストを活用する事で、よりTwitterが使いやすくなります。リストに関しての情報をまとめてありますので、参考にして頂けたらと思います!

Thumb

まとめ

Twitter初心者の方はぜひわからない言葉が出てきたら、この記事や当メディアの検索まどからわからない言葉を検索してみてください。
(見つからなければすいません)

また調べる事も大事ですが、実際に使ってみる事でわかることもあるのでぜひ積極的にTwitterを利用してみましょう。


関連記事