Twitterは公式アプリを使う?クライアントを使う?
みなさんはTwitterを閲覧する際に「公式サイト・アプリ」を使ってますか?
それとも「Twitterクライアント」を利用していますでしょうか?
・パソコンでWEBブラウザで見る派
・スマホの公式アプリで見る派
・Twitterのお気に入りのクライアントから見る派
などなどツイッターの利用は様々な形で行えます。
一方でTwitterのクライアントは種類が多く「どのクライアントを利用していいかわからない・・」といった方が多いのが現状です。
そこで今回はパソコンでのツイッター利用に焦点を当てて、その中でWindowsとMacに対応しているおすすめのTwitterクライアントについてご紹介していきます。
ぜひ一度普段とは違う見方でツイッターを見てみましょう!そうすることで今まで気づかなかった発見や更に便利になる可能性に気づくかも!?
おすすめのTwitterクライアント(PC編)
PCでおすすめのTwitterクライアントをご紹介していきます。
Janetter(ジャネッター)
Janetterは名前こそ海外製か?と思いますが、国産のツイッタークライアントです。
PCではWindowsでもMacOSでも動作します。Janetterはインストール型のためPCにインストールをしてJanetterを利用しましょう。
Janetterではツイッターを表示する際のテーマをいくつかの選択肢の中から選択できます。
とてもオシャレな見た目のテーマもあるので自分の好きなテーマを見つけましょう!
更にフォントの設定も可能なので、自分好みの見た目に変えやすいおすすめのツイッタークライアントです!
ついっぷる
ついっぷるはWindows/Macで利用できるシンプルながら高機能で操作が簡単なおすすめのツイッタークライアントです。
タイムライン上の写真サムネイルの表示や非公式リツイートのしやすさなど使い勝手にこだわっています。
更に投稿するときにハッシュタグ・下書き・絵文字・書体などツイートを作成をサポートしている機能が充実しているのも特徴です。
ついっぷるについて更に詳しく知りたい方はこちら!
Tween(トゥイーン)
TweenはWindows用のデスクトップTwitterクライアントです。
もちろん無料で利用することができます。 かなり昔からあるクライアントですが、そのアップデートは止まっていないので動作的には問題ないかと思います。
更に正規表現検索や、ツイートごとの振り分けの設定など玄人向けの機能が多いのが特徴です。
TweetDeck(ツイートデック)
TweetDeckはツイッターアカウントを複数扱えるのが特徴のツイッタークライアントです。
基本公式アプリで出来ることは全てできるのと、予約ツイートなどの便利機能が付加されていて公式よりもある意味使いやすいツイッタークライアントです。
そして最大な特徴は「複数アカウント」に対応している点です。ログイン・ログアウトを繰り返さずにアカウント切り替えができるのでとても便利です。 本垢・裏垢やサブ垢など使い分けている方に特におすすめのツイッタークライアントです!
夜フクロウ
夜フクロウはMacOS専用のTwitterクライアントで、夜フクロウも複数アカウント管理に対応しています。
デザインや機能はとてもシンプルな設計となっていますが、Macでは貴重なツイッタークライアントです。
通知機能が豊富で細かいところまで設定が行き届くなどかなり便利なアプリとなっています。おすすめです。
Hootsuite(フートスイート)
Hootsuiteは複数ソーシャルメディアの投稿を一括で見ることができるクライアントです。
残念ながら有料のクライアントとなっていますが(30日間は無料)、FacebookやGoogle、Instagramなど名だたるソーシャルメディアはこのクライアント一つで分析含めすべて丸っと見ることができます。
仕事上で複数ソーシャルメディアについていつもいったり来たりしている方にとっては重宝するクライアントになるはずです。
まとめ
パソコンのツイッタークライアントについて紹介してきました。普通にブラウザで見るよりも多機能で使い勝手のいいクライアントも中にはありますので、ぜひ一度お試しください。
中には有料のものもありますが、他のSNSと連携した使い勝手だったり分析が必要な場合は検討をしましょう。
基本は無料で利用できるクライアントが主たるところですので、その中で自身のOSに対応していて、使い勝手のいいクライアントがあればぜひ利用を検討しましょう。
またスマホのAndroidについてもおすすめのTwitterクライアントをまとめていますので、興味ある方は下記の記事を見てみて下さい。