Twitterのフォローとは
Twitterのフォローとは、Twitterの機能の一つでTwitterを利用している自分以外のユーザーのツイートを自分のタイムラインに表示させる行為の事を意味します。
例えば有名人のAさんをフォローした場合は、自分のタイムラインにはAさんのツイートが表示される・・といった形となります。
Aさんをフォローしている場合、自分はAさんのフォロワーの一人として数えられます。
フォロー(follow)について
辞書で「follow」を調べると、「追跡すること。」「あとを追い求めること。」「の後について行く 、〈人〉と一緒に行く」というような意味合いとなります。
TwitterはSNSで、他のユーザーとの交流がメインとなります。
Twitterを利用する上ではフォローはかかせない機能となっています。
フォローするとどうなる?
あらためてフォローをするとどうなるか解説します。Twitterではフォローをすることで起きる変化が3つあります。
相手に認知される(可能性がある)
特にフォロワー数の少ないユーザーはフォロワーが増えたり、減ったりするとどのアカウントからフォローがあったかを把握している可能性が高いです。
その中で自分がフォローをすると、相手が気づく可能性があります(通知もいきますし)。
そこからフォロー返しされる可能性もありますので、コミュニケーションが活性化していくかもしれません。
フォローした相手のツイートがタイムラインに表示される
フォローをすることで、相手のツイートが自分のタイムラインに表示されます。 そこからそのツイートに対して「リプ」「RT」「ふぁぼ」などを行うことができます。
もちろんツイートを検索して同様の事をすることができますが、タイムラインに表示させた方が、ツイートの見逃しも少なくなりますしそもそもアクションを取りやすくなります。
自分のフォローと相手のフォロワーにアカウントが追加される
Twitterのプロフィールページでフォローしているアカウント一覧、フォロワーのアカウント一覧が見れますが、フォローをすることで当然その一覧に自分のアカウントが追加されます。
フォロワーの数が増えると、それだけその人のツイートの影響力にも直結してきます。有名人・芸能人など知名度のある方はフォロワーの数が多く、Twitter内でより多くの影響力を持っています。
Twitterでフォローする方法
Twitterでフォローする方法をPCとスマホ(アプリ)に分けてご紹介していきます。
PCの場合
Twitterでフォローをするには、自分のフォローしていないアカウントのツイートや、おすすめユーザーからフォローしていくのが基本です。
フォローしていない場合は「フォローする」ボタンが表示されますので、そちらをクリックすることでフォローをすることができます。
スマホの場合
スマホでも基本的にはフォローする手順としては同じになります。 スマホの場合はフォローしたい相手のプロフィールページにいくと「フォローする」ボタンがありますので、そちらをタップすることでフォローが出来ます。
非公開アカウントの場合
相手が非公開アカウントの場合は、勝手にフォローすることはできません。 フォローリクエストというステップを踏む必要があります。フォローリクエストに対して「承認」が降りた場合のみフォローすることが可能となります。
勝手にフォローする
Twitterでは相手が非公開アカウント出ない限りは勝手にフォローすることが出来ます。
もちろんフォローはできるのですが、相手によっては勝手にフォローするがウェルカムな方もいれば、あまりよく思わないユーザーもいるようです。
そのあたりは以下の記事でまとめていますので、一度確認してみましょう。
フォローを解除する
自分がフォローしている相手のフォローを外すのは簡単で単にフォローした後に出てくる「フォロー解除」のボタンをタップするだけです。
自分のフォロワーの中から、特定のユーザーからのフォローを解除したい場合は下記の記事を参考にして下さい。
フォロワーを増やすには?
何かを発信していきたいと考えている方やPRを目的としている方はフォロワーの数は増やしていきたいですよね。
フォロワーを増やす方法は以下の記事を参考にして下さい。