Twitterで抽選できるツール4選!【プレゼント/やり方】

Twitterで抽選できるツール4選!【プレゼント/やり方】

Twitterでは近年、RTやいいねをすれば抽選で現金が当たるといった内容の企画が増えてきました。中には自分でも抽選をしてみたいと思う方もいるのではないでしょうか。この記事では、Twitterで抽選を行うことができる4つのツールを紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterで抽選をしたい
  2. Twitterで抽選できるツール4選

Twitterで抽選をしたい

Twitterで『このアカウントをフォローして、このツイートをRTするとプレゼントが当たる』というツイートを見たことありませんか?

 

最近では企業だけではなく、個人でも多くのユーザーがプレゼント企画をしています。個人の場合、プレゼント企画への参加者が少ないので当たる確率も高く、参加したことがあるユーザーの方も多いと思います。

Twitterでプレゼント企画をする事で、プレゼント企画の参加者にはプレゼントが当たるというメリットがありますが、企画主催者にはTwitterのフォロワーが増えるというメリットがあります。

自分もTwitterでプレゼント企画をしたいけど抽選ってどうやってすればいいの?と疑問に思うユーザーの方もいます。抽選方法は2つあります。

1つ目は企画者が確認して当選者を選ぶ方法です。この方法なら1つ1つのアカウントをチェックし、本当にプレゼントが欲しいと思っているユーザーの方に当選させることができます。しかし1つ1つのアカウントをチェックしていくのはとても時間がかかり、正直めんどくさい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方におすすめなのが2つ目の抽選ツールで決めるやり方です。

抽選ツールは機械が抽選し、当選者を選びます。個人の感情などは含まれないので、どの参加者にも当たるかも!?という期待が持てます。

また抽選ツールでする場合、短時間でできるというメリットもあります。サクサクと抽選結果を出したいというユーザーの方は抽選ツールを使ってください。

でもTwitterで使える抽選ツールってどんなのがあるの?無料で使えるのもあるの?と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Twitterで抽選できるツール4選を紹介します。Twitterで抽選できるツールを探していたユーザーの方は無料、有料、特徴などまとめていますのでぜひ参考にしてください。

Twitterで抽選できるツール4選

それではTwitterで抽選できるツール4選を紹介します。ぜひ自分のプレゼント企画にあった抽選ツールを使って、抽選をスムーズにしてください。

あたるぞ

まず紹介するのが『あたるぞ』です。『あたるぞ』は個人のユーザーの方なら無料で使えるので、無料で使える抽選できるツールを探していたユーザーの方に特におすすめです。

個人的にTwitterでプレゼント企画等をフォロワーなどに対してしているユーザーの方は、ぜひご利用ください。

あたるぞ

また、機能面もとても優れています。リツイートのデータ収集やハッシュタグのデータ収集ができます。期間の縛りなく収集ができるのもメリットです。

フィルターをかける使い方もでき、抽選用の新しく作ったアカウントなどを弾くというやり方も可能です。特定のアカウントを抽選から除外するという使い方もできます。

商用利用の場合は有料になり、TwitterのDMで問い合わせる形になります。ワンショット 15,000 円になりますので検討ください。

今の時期だけですが、コロナの影響で大きな影響を受けている業種の法人の方はTwitterのDMで相談すると使い方によっては無料で利用できるようです。気になる方はTwitterのDMでお問い合わせください。

あたれら

次に紹介するのが『あたれら』です。『あたれら』の注意点は商用利用できないという事です。個人の方の利用も含まれますので、注意してください。ただし同人利用は可能です。

『あたれら』は取得できるデーターは、最新の100件と決まっています。また過去1週間となっていますので、注意してください。Twitterでプレゼント企画を考えている場合、個人でも100件はすぐ超えるケースが多いと思います。

その為、例えばフォロワー限定など100件を超えない小規模のキャンペーンやプレゼント企画の時など、使い方を多少考える必要があります。

あたれら

Tweetdraw

次に紹介するのが『Tweetdraw』です。『Tweetdraw』はシンプルでやり方も簡単です。

Tweetdraw

やり方は、アカウント情報や投稿内容の情報を入力するだけで当選者を1人選ぶことができます。

ただし最大RTは3200、当選者は1人だけなのであまり大規模な抽選には向いていません。

ただ当選者1人のシンプルなキャンペーンにはおすすめです。『Tweetdraw』はサイトを開くとすべて英語になっています。英語はちょっと・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、Google Chromeなどの翻訳機を使えばやり方が分かると思います。

ATELU

最後に紹介するのは『ATELU』です。『ATELU』は有料のTwitter抽選ツールになります。

有料ではありますが『ATELU』は大規模なプレゼント企画を考えているユーザーの方にはとてもおすすめです。

『ATELU』は取得できるデータは、なんと10万件まで可能です。

また、通常プレゼント企画の多くは当選者に当選後DMを送る必要があります。例えば10名当選なら10名の方1人、1人にDMを送る必要がありますが、『ATELU』なら100通まで一括でDMを送れます。

当選数が多い大規模なプレゼント企画の時には有料ですが、ぜひ検討してみてください。

ATELU

関連記事