Twitterでいいねを管理できる「ふぁぼろぐ(favolog)」の使い方をご紹介!

Twitterでいいねを管理できる「ふぁぼろぐ(favolog)」の使い方をご紹介!

Twitterでいいねをしたはいいものの、いいねのしすぎでいいねを遡ることができなくて困っていることはないでしょうか。そういう時に役立つ「ふぁぼろぐ」。ふぁぼろぐを使うことでカンタンにいいねを管理できるようになります。今回はふぁぼろぐの使い方を解説します。


目次[非表示]

  1. 「ふぁぼろぐ」とは?
  2. ふぁぼろぐに登録する方法
  3. ふぁぼろぐの使い方
  4. ふぁぼろぐを非公開に設定する方法
  5. ふぁぼろぐでいいねが表示されない時の対処法

「ふぁぼろぐ」とは?

ツイッターでお気に入りのツイートをたくさんいいねしたのはいいけど、押しすぎて古いツイートを遡って見直すことができないと困ったことはないでしょうか。

Twitterのいいね機能は後で見直すようにも便利ではありますが、いいね欄から検索する機能や整理機能がないため古いツイートへのいいねを見直すことは大変です。

場合によってはやむを得ず諦めたという方も多いでしょう。そんな時に役立つのが「ふぁぼろぐ」です。

ふぁぼろぐとはツイートのいいねを管理することに特化したサービスで、自分のTwitterアカウントと連携させることでカンタンにいいねを管理できるようになります。

ふぁぼろぐを使えば自分のいいねしたツイートをすぐに見つけ出すことができるでしょう。

ふぁぼろぐに登録する方法

ふぁぼろぐは無料で利用することができます。ですが、一度自分の Twitter アカウントと連携して登録する必要があるので、その手順を紹介します。

Twitter

まずは、Twitter公式サイトにアクセスし、Twitterにログインしておきます。

スマホの場合、Twitterアプリでログインしている場合は上記ページにアクセスする必要はありません。

Twitterにログインしたらふぁぼろぐの新規登録ページにアクセスします。

ふぁぼろぐ
[Sign in with Twitter]をクリック・タップ
一番下までスクロールして[Sign in with Twitter]をクリック・タップしてください。
[連携アプリを認証]を選択する
Twitter 公式の連携アプリ認証画面が表示されるので[連携アプリを認証]を選択してください。

Twitter未ログイン状態の場合は、この画面が表示される前にTwitterログイン画面が表示されるのでログインしておきましょう。

「ユーザー登録が完了しました」の表示画面
しばらく待つと「ユーザー登録が完了しました」と表示されます。

この画面に表示されているURLが自分のふぁぼろぐのマイページです。

画面右上のTwitterユーザーIDをクリックしてマイページにアクセス
このページを閉じてしまっても、一度登録してしまえば画面右上のTwitterユーザーIDをクリックすることでマイページにアクセスできます。

これでふぁぼろぐに登録することができました。

ふぁぼろぐの使い方

早速ふぁぼろぐの使い方を見ていきましょう。

いいねを閲覧する

マイページでいいねを確認する
自分のいいねはマイページで確認できます。
自分のTwitterユーザーIDのリンクからマイページにアクセス
マイページはふぁぼろぐにログインしていると右上に表示される自分のTwitterユーザーIDのリンクからアクセスできます。

いいねは日付別にまとめられていますが、このままでは古いいいねを遡ることが難しいので、いろんな閲覧方法を見ていきましょう。

古い順に閲覧する

デフォルトではいいねしたツイートの新しい順に表示されます。ここで注意なのは、いいねした順番ではなく「いいねしたツイートの日時順」であることです。

そのため、いいねしたのは最近でもいいねしたツイートが2年前とかになるとかなり遡って確認しなければなりません。

その場合は古い順に並べ替えましょう。

「古→新」クリックして古い順への並び替えを行う
古い順への並び替えはいいね一覧右上にある「古→新」をクリックすると並び替えられます。

ユーザーごとに表示

いいねしたツイートをユーザー別で表示する
いいねしたツイートをユーザー別で表示することもできます。

画面右に「User」と書かれた欄があり、そこからいいねを確認したいユーザーを選んで確認することができます。

ハッシュタグ別に表示

ハッシュタグ別でいいねしたツイートを確認する
いいねしたツイートにハッシュタグが含まれていた場合、ハッシュタグ別でいいねしたツイートを確認することも可能です。

日付別に表示

日付別でいいねを確認する
当月に限り、日付別でいいねを確認することもできます。

こちらはふぁぼろぐマイページ右側のRecent欄にまとめられています。

前月分は日付別で確認できないので、その場合は後述する「月別で表示」を参考にしてください。

月別で表示

いいねしたツイートを月ごとに表示させることも可能です。

サイドバーの「Archive」にある年月をクリックする
やり方は簡単で、画面右サイドバーの「Archive」にある年月をクリックするだけです。

この欄をクリックしたら各月のいいねをチェックすることができます。

ふぁぼろぐを非公開に設定する方法

ファボログはツイッターユーザーページと同じように鍵垢(非公開アカウント)でない場合は、Twitter のユーザー ID さえわかれば誰でもアクセスできる状態になっています。

「管理」をクリック
この設定を変更するには、画面右上の「管理」から行います。
管理ページにアクセスしたら、「favologの公開」の[非公開]をクリック
管理ページにアクセスしたら、「favologの公開」という設定項目が見つかります。

ふぁぼろぐを非公開にする場合は、設定を[非公開]に切り替えて[保存]ボタンを押しましょう。

これで、自分以外のユーザーが自分のふぁぼろぐにアクセスすることはできなくなります。

ふぁぼろぐでいいねが表示されない時の対処法

ふぁぼろぐに登録したはいいものの、いいねが表示されない、または一部だけいいねが表示されないことがあります。

そういったトラブルの対処法を見ていきましょう。

登録直後の場合

ふぁぼろぐは、ツイートのいいねを取得する際にTwitter APIというプログラム(ライブラリ)を使用しています。

ですがそのTwitter APIの仕様により、新規登録時、つまり登録直後は最新のいいねから数えて100件までしか記録されません。

そのため、登録直後かついいねが100件を超えている場合は別途いいね取得を行う必要があります。

ふぁぼろぐの管理ページを開く
最新のものから数えて100件以上のいいねを取得する場合はふぁぼろぐの管理ページから行います。
「全ての「いいね」を取得」の項目を開く
管理ページにアクセスしたら少し下の方にスクロールし、「全ての「いいね」を取得」の項目を開きます。

この項目にある[取得]をクリックしてください。時間はかかりますが100件以上のいいねが取得されます。

この方法を使えばかなり古いいいねも取得できますが、仕様上最大でも2000~4000件しか取得できません。

また、最新のものから調べられるため、何回も繰り返したらいずれ全てのいいねを取得できるというわけでもありません。

一部表示されないいいねがある場合

ふぁぼろぐでいいね欄を確認しても、いいねしたツイートが見つからないことがあります。これはふぁぼろぐの仕様の影響で、ふぁぼろぐに記録されている最新のツイートよりも古い日付のツイートをいいねした場合、ふぁぼろぐでは自動取得されません。

例えば既に1月2日のツイートをいいねしていて、その後に1月1日にツイートされたツイートをいいねした場合、1月1日のツイートはふぁぼろぐに自動で記録されません。

この場合はふぁぼろぐの管理画面から手動でいいねの再取得を行います。

日付を指定して『「いいね」の再取得』を選択
表示されないいいねしたツイートがされた日がわかっている場合は日付を指定して『「いいね」の再取得』を選択しましょう。
「全ての「いいね」を取得」をクリック
いいねしたツイート日付がよくわからない、過去に漏れているいいねもまとめて記録したい場合は『全ての「いいね」を取得』を行いましょう。

これでふぁぼろぐで取得漏れが起きたいいねをまとめて取得できます。

かなり古いいいねを取得したい場合

ふぁぼろぐでは、手動で「全ての「いいね」を取得」をしたとしても最新のものから2000~4000件程度しか取得できません。

そのため、かなり古いいいねを取得したくても「全ての「いいね」を取得」では取得できない仕様となっています。

『「いいね」の再取得』で日付を指定して古いいいねも取得する
ですが、『「いいね」の再取得』で日付を指定すればかなり古いいいねも取得することができます。

Twitter歴が長い場合、過去のいいねをすべて取得するのはとても大変です。ですが本当に全てのいいねを取得しようと思うとこの方法しかありませんので、あらゆるいいねをチェックできるようにしておきたい場合は1日ごと指定していいねを取得するようにしましょう。


関連記事