Twitterのエゴサーチのやり方まとめ!

Twitterのエゴサーチのやり方まとめ!

Twitterのエゴサーチのやり方のまとめを紹介します!Twitter内に限らず、「エゴサーチ」と言う言葉を耳にする機会も多いと思います。しかし、実際にどんなものなのかを知らない方も多いと思いますので、やり方やメリットデメリットなどを参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. Twitterのエゴサーチとは
  2. Twitterのエゴサーチをするメリット
  3. Twitterでエゴサーチするデメリット
  4. Twitterのエゴサーチのやり方(PC)
  5. Twitterのエゴサーチのやり方(アプリ)
  6. Twitterのエゴサーチはやるとバレる!?
  7. まとめ

Twitterのエゴサーチとは

エゴサーチ(エゴサ)」とは、インターネット上で「本名、企業名、店の名前」等を入力し、「関連する言葉から評価を知る」行動のことです。

 Twitterで検索すれば、Twitterの「エゴサーチ」となりますが、Googleなどで検索すればネット上から「エゴサーチ」をするということになります。

例えば、自分のブログの評判や評価を知りたい場合は、「ブログ名 面白い」「ブログURL」等と入力する事で、自分のブログに対してどれだけのユーザーが評価してくれているのかが生のツイートの声から分かります。
 

エゴサーチはメリットも大きいですが、デメリットもまたあるのも事実ですので、下記を参考にエゴサーチについて知った上で正しく利用しましょう。

Twitterのエゴサーチをするメリット

エゴサーチをすることでのメリットをご紹介していきます。

率直な声が聞ける

一般的にTwitterでのツイートは、特に周りの目を気にする事も少ないですし、率直な意見を言う事が多いです。

Twitterのユーザー名があるとは言え、実名制ではないので匿名なのと差異はありません。面白くないものには素直に面白くないと言いますし、良い物には絶賛する事も多いです。

そういった方とフォロワーになる事で、継続的に率直な意見が聞きやすくなります。

同じ興味を持っているユーザーを探せる

エゴサーチではエゴサーチをした対象のワード(もの・人・URLなど)に対して、意見をしているユーザーが表示されますので、同じ趣味や合いそうな性格のフォロワーを探すにはエゴサーチは便利です。

Twitterでエゴサーチするデメリット

エゴサーチは、素直な意見が見られるのがメリットでもありますが、それはデメリットにもなり得ることです。と言うのも、素直な意見と言うという事は、「批判的な言葉」を見つける可能性が高いです。

そういう意見を目にしてしまうと、精神衛生上良くないです。 個人に対しての悪口を見つけてしまっても、かなり傷付きます。

エゴサーチは、メリットも大きい反面、精神面でのデメリットも確かにある事は覚えておきましょう!

Twitterのエゴサーチのやり方(PC)

それではエゴサーチのやり方をご紹介していきます。

検索フォームにエゴサーチしたい言葉を入力しましょう!

Twitter内の検索フォームに、エゴサーチしたい言葉を入力して下さい。

今回の場合は、当サイトについてのツイートを調べる為に、当サイトのURLを入力しています。

エゴサーチの結果が表示されます!

当サイトのURLを入力したので、このように関連性の高いツイートが表示されています。

この画面の場合は更新情報のみですが、「評価、評判」等を付け足す事で、対象のツイートがあれば表示されやすくなります。PCの方がまとめて見やすいので、公式アプリよりはオススメです!

Twitterのエゴサーチのやり方(アプリ)

検索フォームにエゴサーチしたいものを入力しましょう!

公式アプリの検索フォームで、エゴサーチしたいものを入力しましょう。

この画面では芸能人の名前を使っているので、「評価」について検索します。特定のサイトのエゴサーチのやり方は、「サイト名やhttp等のURL」を入力すると良いでしょう。

サイトを入力する際には、余り長いURLだと表示できない場合もありますので、サイト名が使われている部分だけを入力するのも手です。

エゴサーチの結果が表示されます!

検索フォームに「タモリ 評価」と入力したので、その二つが入っているツイートが表示されています。

このように、簡単に特定の人物の評価も見られますし、エゴサーチは知りたい情報が簡単に得られるのが分かります。

余りにも言葉を連続させると、エゴサーチしても結果が表示できない事も出て来ます。表示できない事にならないように、なるべく単語を二つくらいにして検索すると良いです。

Twitterのエゴサーチはやるとバレる!?

結論バレません! エゴサーチはただの検索ですし、検索履歴を直接見られない限りはバレる心配は無いはずです。

もちろんエゴサーチの通知が行く事もありませんし、気にしない事が一番と言えます。エゴサーチされた回数を知る事もできないです。

もし、エゴサーチしたのがバレるとしたら、直接リプを飛ばして絡むことが原因となりえます。

そういったリプを飛ばされた人は、いきなり面識の無い相手から通知が来て、「絡んだことが無いのにリプをいきなり飛ばすなんて、エゴサーチでもしたんだろうな」と勘ぐってしまう事にもなります。

どうしてもバレる事に警戒する人は、とにかく絡まない事が大事だと覚えておきましょう。

まとめ

Twitterのエゴサーチのやり方をまとめを紹介しましたが、Twitterの公式アプリでもPCでも簡単に行えるものとなります。

エゴサーチを活用する事で、Twitterを更に便利に使う事も出来ますが、デメリットもありますので注意が必要です。ただし他人の評価が気になる方に取っては、エゴサーチは無くてはならないものだと言えます。

有名人は出演したテレビの評価などが気になる見たいですし、エゴサーチも頻繁にしている人も多いそうです。誰もがエゴサーチをする世の中ですし、自分の名前を入れて見て、どういう反応があるのかを調べて見ては如何でしょうか?


関連記事