Twitterでの自己紹介の書き方!プロフィールを充実させよう!

Twitterでの自己紹介の書き方!プロフィールを充実させよう!

Twitterのプロフィール欄といえば自己紹介の場所ですが、Twitterにおいてどのように自己紹介を書けばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、Twitterのプロフィール及び自己紹介の書き方・コツなどを説明しています。


目次

  1. Twitterでプロフィールに自己紹介を書く目的
  2. Twitterでプロフィールを変更する方法
  3. Twitterでプロフィールの書き方のコツ
  4. Twitterでプロフィールは改行できない?
  5. もっとプロフィールを充実させよう

Twitterでプロフィールに自己紹介を書く目的

Twitterを登録して、最初に行うことがプロフィールの登録です。

といっても誰に向けて自己紹介するのか・自己紹介の書き方はどうすればいいのか悩み、面倒になって放置してしまう方も多いのではないでしょうか。

ですが、Twitterにおいてプロフィールはかなり重要な要素です。以下に何故プロフィールが重要なのか説明します。

フォロワーを増やすにもプロフィールは重要!

Twitter上で自分が役に立つつぶやきや面白いつぶやきを発信しているのにフォロワーが増えないと感じたことはありませんか?

多くのユーザーは、つぶやきを見ただけではフォローをしない傾向にあります。では彼らはどこを見てフォローするのかというと、プロフィールを見るわけですね。

例えば画像のプロフィールを見ていただきたいのですが、このように紹介文が適当だと中々興味を持ち辛くなります。

ではこちらのプロフィールはどうでしょうか、一目でどういったアカウントなのか分かっていただけたと思います。

プロフィールは自分がどういった人間なのか・何が好きなのか・どういった仕事をしているのかなどの自己アピール、画像のように企業のビジネス・プロモーションなど様々な情報を公開する重要なスペースです。

なぜそういった情報を公開するのかというと、「フォロワーを獲得したい」という目的があるからです。

実際、プロフィールがしっかり書かれているかどうかでフォロワー獲得数にかなりの影響を及ぼします。

他のフォロワー数を増やす方法を知りたい方は以下の記事を参考にして下さい。

Twitterのフォロワー数を増やす方法4選!

Twitterのフォロワー数を増やす方法4選を紹介していきます。Twitterのフォロワー数を増やしたい場合は、無駄にいろんなアカウントをフォローするよりは、増やす方法を使っていくのが一番です。その方法を詳細に解説していますので、今からでも利用して見ましょう。

Thumb

Twitterでプロフィールを変更する方法

ではフォロワー獲得にも重要になってくるTwitterでプロフィールを変更・更新する方法を解説していきます。

Twitterにおいてプロフィールは「bio」と呼ばれています。 bioはbiographyの略称で、経歴という意味を持ちっています。それではこのbioの変更方法を説明します。

まずは、自分のユーザーページの右上にある「プロフィールを変更」をクリックします。

このようにプロフィールが編集できるようになります。左側に表示されている上から二番目の記入欄が自己紹介文なので、ここを編集しましょう。

文章を書き終えたら、右上の「変更を保存」ボタンをクリックすることでbioが更新されます。

このように、Twitterの紹介文が更新されました。

プロフィールの変更はいつでも行えるので、書く事柄が増えたらまた編集してみましょう。

プロフィールの自己紹介の変更の仕方は以上です。

自己紹介は割りと簡単に変更できるので、かなりの頻度でプロフィールを更新している方も実際にいます。 では次にプロフィールの書き方のコツを見ていきましょう!

Twitterでプロフィールの書き方のコツ

プロフィールの変更方法を説明しましたが、肝心の内容の書き方が分からない…そんな皆様のために、フォロワーを増やすためのプロフィールの書き方を説明したいと思います。まずは基本事項から。

職業・年齢:Twitterユーザーの皆さんはほとんどが社会人か学生ですよね。

自分が就いている職業を書くだけで「この人は~をしている人だ」というのが分かります。なので自分の職業のことに関してつぶやいた時などに信頼感・説得力が生まれやすくなります。年齢は~代など大まかでも大丈夫です。世代が分かることで、同世代ユーザーが親近感を持ちやすくなります。

趣味・好きなもの:趣味や好きなことが分かれば、同じものが好きな人から興味を持たれることも増えるでしょう。どういった事をツイートするのかも想像しやすくなります。 ツイートするジャンル:主に何をつぶやくのかを書きましょう。

TwitterはSNSなので、交流や情報収集の場でもあります。このツイートするジャンルが分かれば、そのジャンルに興味を持つユーザーからのフォロー確率が高くなるでしょう。

次はフォロワーを増やすコツです。

キーワード:Twitterのキーワード検索からプロフィールにたどり着く人も多いです。趣味や好きなものにキーワードを入れるわけですが、一部のユーザーにしか伝わらないようなものではなく分かりやすく検索にひっかかりやすいものにしましょう。

シンプルな構成にする:Aが好き!Bが好き!Cが好き~、のようにだらだらと長い文章が載っていると、いかに趣味や好きなものが共通しているユーザーであってもろくに目を通さない可能性が出てしまいます。必要な情報だけを入れるようにして一貫性を持たせましょう。

堅い文章にしない:ビジネス用途でなければ、かしこまった文章を書く必要はないです。あまりにビジネス感が出てしまうと堅いイメージを持たれてしまいます。

嫌いなものなど負の印象を出さない:好きなものが書いてあれば好印象を持ちますが、わざわざ嫌いなものを載せる人に好印象は持たないですよね。自分の嫌いなものを好きなユーザーからは特に避けられてしまうでしょう。

自己紹介文には文字数の制限が存在する?

Twitterのつぶやきには文字数制限が存在しますが、プロフィールの自己紹介文にも文字数制限が存在しています。 自己紹介に使える文字数は160文字と少なめなので、上記で説明した通りシンプルに・分かりやすく書きましょう。

Twitterでプロフィールは改行できない?

プロフィールの紹介文は適度に改行を入れると見やすくなるため印象が良くなります。

なので適度に改行することをおすすめします。 しかし、Twitterではエンターキーなどによる通常の改行ができません。

どうしても改行したい方は改行するためにはスペースキーで空欄を作り挿入することで、文章を改行しているように見せましょう。

Twitterのプロフィールで改行できないのか!?自己紹介の改行について解説

Twitterでプロフィールに改行を入れたいと思ったことないでしょうか?ツイートやメッセージは改行が入るのに、プロフィールの自己紹介文だけ改行が入らないと思っている方は参考にしてください。

Thumb

もっとプロフィールを充実させよう

自己紹介文だけではなく、Twitterではプロフィールを充実させる項目がありますのであわせて設定しましょう!

誕生日

プロフィールには誕生日を設定することができます。誕生日を設定しておくことで、誕生日に特別な演出が行われるなどの面白い機能もあります。

他の人に誕生日を知られたくない人は非公開にすることもできますし、ぜひ記入してみてはいかがでしょうか。

Twitterで誕生日を設定できない方必見!誕生日設定について総まとめ!

Twitterで誕生日を設定できない方必見の、誕生日設定の総まとめを紹介していきます!Twitterで誕生日を設定すると、特別な演出がされるのはご存知ですか?その演出を見る為にも、こちらの情報で誕生日設定について知っていきましょう。

Thumb

テーマカラー

Twitterのテーマカラーといえば青を連想する方は多いと思います。

このテーマカラー、自分のページについては色を変更することが可能です。ワンボタンで簡単に行えるほか、カラーコードを使うことで好きな色を指定できるので自分のカラーイメージでTwitterを彩りましょう。

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法!

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法を紹介します。Twitterのテーマカラーを知らない方もいると思いますが、変更する事でガラリとTwitterの雰囲気を変える事が出来ます。2つの方法を紹介しているので、ここでそのやり方を覚えましょう。

Thumb

ヘッダー画像

プロフィールの一番上にあるスペースは「ヘッダー」と呼ばれるスペースなのですが、ここにヘッダー画像というものを設置することが可能です。

趣味や興味のある画像から、ウケを狙った画像など遊びを入れてみてみたりと、設定してみてはいかがでしょうか。

Twitterのヘッダーのサイズはいくつ!?ヘッダー画像の作成方法!

Twitterのヘッダーのサイズや、ヘッダー画像の作成方法について紹介します。ヘッダー画像は決まったサイズや、お勧めの作成方法があり、適切なサイズで設定することで見た目がよくなります!写真・イラストなどでヘッダー画像を拘りたい方は参考に作ってみましょう。

Thumb

背景色

ヘッダーにヘッダー画像が置かれていない場合、背景色を選ぶことが可能です。

テーマカラーと同じ手順で変更することが可能なので、特にヘッダー画像を置かない場合は色で個性を出してみましょう。

Twitterでの背景を変更する方法まとめ!

Twitterでの背景を変更する方法のまとめを紹介します。Twitterを、iPhoneやAndroidで利用している方も多いと思いますが、背景を変更できる事を知らない人も多いでしょう。簡単に背景の変更ができますのでぜひ実践してみましょう!

Thumb

関連記事