Twitterで複数アカウントを所持する方法!アカウント追加や切り替え方法ご紹介!

Twitterで複数アカウントを所持する方法!アカウント追加や切り替え方法ご紹介!

Twitterで複数アカウントを所持する方法や、アカウントの切り替え、追加・作成方法をご紹介します。Twitterでは複数のアカウントを所持してい「本垢」「裏垢」などを使い分けると便利です。一方で複垢を持つには電話番号の認証・削除など手順が必要ですので今回ご紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterで複数アカウント利用したい!
  2. Twitterで複数アカウントの作成方法
  3. アカウントの切り替え方法
  4. まとめ

Twitterで複数アカウント利用したい!

みなさんはTwitterを複数アカウントで利用されていますでしょうか?

アカウントを複数持ち、「本垢」や「裏垢」などの使い分けや、ツイート用・情報収集用など複垢を持った上でアカウントを切り替えて利用している方もいるのではないでしょうか。

今回はTwitterを複数アカウントで利用するケースを想定して
アカウントの追加や作成方法
アカウントの切替方法
をご紹介していきます。

Twitterで複数アカウントの作成方法

それではTwitterで複数アカウントを作成する方法をご紹介します。

準備

まずは複数アカウントの作成に必要なものを準備しましょう。

Twitterでアカウントを作成するのに必要なのは
・メールアドレス
・電話番号
の2つとなります。

電話番号はアカウントで使いまわせますが、メールアドレスは1アカウント必ず1つ必要ですので、複数のメールアドレスを用意しましょう。

GmailやYahooなどフリーのメールサービスを利用するとメアド作成が少し手間ですが、無料で用意が出来ます。

複数アカウント作成の流れ

「メールアドレス」と「電話番号」が用意できたら、アカウントを作成していきましょう。

そのために必要になるのが「Twitterアカウントに対する電話番号の削除」です。

Twitterでは1アカウントにつき電話番号は1つのため、通常であれば1アカウントしか作成できません。

しかしアカウントに対する電話番号の紐付けの削除・解除が可能ですので、紐付けを解除したのち同じ電話番号で別のアカウントを作成するという流れとなります。

Twitter登録時に利用した「電話番号」の紐付けを削除する方法は下記のリンクを参考にして下さい。 Twitterアカウントを「メアド・電話番号」で登録 → 電話番号の紐付け削除 → Twitterアカウントを「別のメアド・電話番号」で登録 → ・・・という流れとなります。

Twitterで登録してある電話番号を削除する方法!

Twitterで登録してある電話番号を削除する方法を紹介します!Twitterでは、電話番号の登録を最初に行います。電話番号の変更をした際には、Twitterでも登録した電話番号を変更する必要がありますので、電話番号の削除の仕方を覚えておきましょう!

Thumb

複数アカウントの登録方法

複数アカウント作成の流れは上記の通りです。

アカウントの作成方法は通常のTwitterの登録と同じですが、念のため作成方法を解説している記事をご紹介します。

用意したまだTwitterに登録していないメールアドレスと使い回しの電話番号を利用してアカウントを作成しましょう。

Twitterの裏垢の作り方を解説!メアドや電話番号はどうする!?

Twitterの裏垢の作り方の解説と、メアドや電話番号の必要性を紹介します。Twitterの裏垢に馴染みの無い方もいると思いますが、作り方や意味合いを知っておいた方が良いです。メアドや電話番号も大事になって来ますので、裏垢について知っていきましょう!

Thumb

アカウントの切り替え方法

アカウントの切り替え方法についてスマホ(iPhone)をベースに解説していきます。

プロフィールページの複数のユーザーのアイコンをタップしましょう。

すると現在ログインしているアカウントの一覧が表示されますが、「その他のオプション」を選択します。

こちらでまだ2つ目のアカウントを作成していない方は「新しいアカウントを作成」、すでに作成してある方は「作成済みのアカウントを使う」を選択しましょう。

今回はすでに作成してある事を想定して後者で解説していきます。

作成したアカウントの「メールアドレス」「パスワード」を使ってログインを行いましょう。

ログインが完了すると、さきほどの「複数ユーザーのアイコン」をタップしたときに表示されるアカウントが複数になっています。

右側にチェックマークがついている方が現在有効なアカウントです。

アカウントの切り替えは、切り替えたいアカウントをタップするだけで簡単に切り替わります。

まとめ

複垢を所持する方法やアカウントの切り替え方法をご紹介しました。複数アカウントを作成し、より便利にTwitterを利用していきましょう!


関連記事