TwitterのDM解放とは?やり方をご紹介!

TwitterのDM解放とは?やり方をご紹介!

Twitterを使用していて、他のユーザーからDM解放を求められて「DM解放って何?」と思ったことはありませんか?DM解放の意味とやり方を覚えてみましょう。この記事では、TwitterのDM解放とは何なのか・またDM解放のやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TwitterのDM解放とは?
  2. TwitterのDM解放のやり方

TwitterのDM解放とは?

Twitterで、フォロー外のユーザーから「DM解放してください」と言われて何のことか分からなくて困ってしまったことはありませんか?TwitterのDM解放とは、フォローの有無に関わらずDM(ダイレクトメッセージ)を受信できるようにする機能を有効にすることを指しています。Twitterの公式名称ではなく、あくまでユーザーが使用することの多いTwitter固有の単語です。

Twitterでは、自分がフォローしているアカウントやDMのやり取りを行ったことのあるアカウントとの間のみDMでメッセージの送受信が可能となっています。ですがDM解放を行うことで、フォローしていないユーザーからのDMを受信することができるようになりますよ。特定のユーザーに対してフォローはしないけどやり取りを行いたい・・・という場合に、DM解放されていると内々でやり取りできるのでプライベートな話の際に役に立ちます。この記事では、TwitterのDM解放のやり方をご紹介していきます。

TwitterのDM解放のやり方

DMを解放する方法

「設定とプライバシー」をクリック
それでは、TwitterのDM解放のやり方を説明していきます。当記事ではPCブラウザ版でのDM解放の方法を説明していきますが、スマホアプリ版TwitterでもDM解放の仕方はほぼ同じなのでご安心ください。まずは左側メニューの「…(もっと見る)」をクリックしてメニューを開き、「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「プライバシーと安全」→「ダイレクトメッセージ」をクリック
設定画面が表示されるので、「プライバシーと安全」をクリックします。プライバシーと安全の項目一覧から、「ダイレクトメッセージ」をクリックしましょう。
「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」チェックボックスを有効にする
ダイレクトメッセージの項目一覧が開きます。「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」のチェックボックスをクリックして有効にすることで、DM解放を行うことができますよ。

フォロー外のユーザーからのDMの届き方

メッセージリクエストをクリック
DMを解放した場合、フォロー外のユーザーからDMが届くとDM一覧の「メッセージリクエスト」にメッセージが格納されます。メッセージリクエストをクリックして開きましょう。
「承認する」をクリック
ユーザーからのDMの内容が表示されます。DMでやり取りを行う場合は画面下部の「承認する」をクリックしてやり取りの許可を行う必要があります。もしスパムや不審なアカウントからDMを送られた場合は「ブロックまたは報告する」をクリックして、ブロックしたりTwitterへの報告を行いましょう。

DM解放されているかどうか確認する方法

プロフィール画面でDMボタンを確認
DMを送りたいユーザーがDMを解放しているかどうかは、そのユーザーのプロフィールページにアクセスすることで確認することができます。フォローボタンの左側にDMボタンが設置されていれば、そのユーザーはDMを解放していますよ。ボタンをクリックすることで、ユーザーが鍵垢であってもDMを送ることができます。
DMを開放していない場合のプロフィール画面
DM解放をしていないユーザーの場合は、フォローボタンの左側にDMボタンが表示されていないためDM解放されていないことが分かります。もしDMを送りたい場合はDM解放をしてもらうようにリプライなどでお願いする必要がありますが、鍵垢でDM解放をしていない場合はフォローリクエストが通らないとやり取りができないためスムーズにはやり取りできないでしょう。

関連記事