Twitterのメール通知とメール通知を停止・解除する方法まとめ!

Twitterのメール通知とメール通知を停止・解除する方法まとめ!

Twitterのメール通知の内容と、メール通知を停止・解除する方法についてご紹介します。メール通知はプッシュ通知と並びTwitterの利用で最新情報を受け取れる便利な機能です。一方でメール通知の種類が多くすべて受信しているとかなり多くの通知を受信することになります。


目次[非表示]

  1. Twitterのメール通知
  2. Twitterのメール通知の停止・解除の方法
  3. Twitterのメール通知の内容について
  4. まとめ

Twitterのメール通知

Twitterで通知といえばプッシュ通知を思い浮かべる方が多いかと思いますが、Twitterには「メール通知」も存在します。

「○○さんがいいねしました」というような通知として受取りたい情報をメールでも受信することが可能でプッシュ通知と並んで便利な機能です。

一方で意図せずメール通知を設定している方は「プッシュ通知とダブルで来るから止めたい!」「メール通知を受信拒否したい」という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回はメール通知について内容の詳細と、メール通知を停止・解除する方法をご紹介していきます。

Twitterのメール通知の停止・解除の方法

それではメール通知の停止・解除方法をPC・スマホに分けてご紹介していきます。

PC版Twitter

PC版Twitterでメール通知を停止・解除するにはプロフィール画像のアイコンをタップし「設定とプライバシー」をクリックしましょう。

左側のメニューの中の「メール通知」をクリックします。

メール通知では「無効にする」をクリックすることで、全体のメール通知が無効になります。

また「ツイートに関連するアクティビティ」「ネットワークアクティビティ」「Twitterからの最新情報」に分けてメール通知で受けとる情報と受け取らない情報を仕分けることができます。

メール通知を全て有効にしていると、たくさんのメールが届いて困ることがありますが、この設定で本当に欲しいメール通知を絞り込むようにしましょう。
(もう全部止めたい方は「無効にする」をクリックして、メール通知を向こうにしましょう)

スマホ版Twitter

スマホアプリではプッシュ通知の設定はできても、メール通知の設定までは変更できます。スマホで変更したい場合はPC版サイトをスマホで表示しつつ設定を行いましょう。

PC版Twitterの表示方法

スマホでのPC版Twitterの表示方法をまとめました。PC版にしかないTwitterの機能の紹介とPC版の使い方を解説します。今回はSafariとGoogleChromeの場合のPC版Twitterの表示方法を見ていきます。

Thumb

Twitterのメール通知の内容について

メール通知では以下の情報を受け取ることができます。

ツイートに関連するアクティビティ

ツイートに関連するアクティビティは「新しい通知」「いいね」「リツイート」「返信、@ツイート」「フォロー獲得」「DM受信」などなど自分のTwitter利用に関連するところでの通知を受け取ることができます。

Twitterを利用していく上で、一番利用するメール通知の内容かと思います。

Twitterのヘビーユーザーでフォロワーが多い場合は全て受け取る設定にしていると、数が半端ないので必要なものを選別しましょう。

ネットワークアクティビティ

今話題のツイートや、ツイートのパフォーマンスに関する情報をメールで受け取ることができます。

前者に関しては ・定期的に送信 ・毎週送信 ・毎日送信 と3つの頻度から選択することができます。

今旬のツイートや、自分のツイートの効果測定をしたい方はぜひこのメール通知を受け取るようにしておきましょう!

Twitterからの最新情報

Twitterからの最新情報とは下記の通りです。
・Twitterの商品や機能更新に関するお知らせ
・Twitterを使いこなすためのヒント
・未読の新着ツイート
・パートナー製品やサードパーティーサービスなどに関するTwitterからのお知らせ
・アンケートに関するお知らせ
・おすすめユーザー
・最近のフォローに基づいたおすすめユーザー
・Twitterのビジネス向けサービスについてのヒント
この中で必要な情報はぜひメールで受け取りましょう。

プッシュ通知では確認すると消えてしまいますが、メール通知ではメールボックスに残り続けるので過去の履歴を辿りたいときに便利というメリットがあります。

メール通知が届かない場合

メール通知を設定してもメール通知が正しく届かない場合があります。その場合は以下の記事を参考に対応をしましょう。

Twitterで通知が来ない場合の対処法!

Twitterで通知が来ない場合の対処法を紹介します!Twitterで通知を受け取れると、Twitterを見なくても動向が分かります。しかし、通知が来ないと反応も遅れますし、いろいろと困る羽目にもなります。その際の対処法を、こちらの記事で学んでいきましょう!

Thumb

まとめ

Twitterのメール通知についてのまとめとメール通知の解除・停止の方法をご紹介しました。

メール通知ならではのメリットもありますので、メリット・デメリットを考えた上で受信を停止するメール通知を決めましょう。

プッシュ通知を含め自分が一番ストレスがかからず最新情報をゲットできる通知設定を見つけていきましょう!


関連記事