TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因は?

TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因は?

TwitterのDMが消えるというトラブルが起こったことはありませんか?どうしてDMが消えるの?削除されたなら原因が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因について解説します。


目次[非表示]

  1. TwitterのDMのメッセージが消えている
  2. TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因は?

TwitterのDMのメッセージが消えている

SNSと言えばTwitter!というユーザーの方も多いと思います。Twitterに日々のつぶやきを投稿しているユーザーの方は多いと思います。写真や動画を添付しなくてもたった一言で気軽に投稿できるのがTwitterの魅力です。『おはよう』や『おやすみ』だけでもみんながいいねやリプで反応してくれるので、とても楽しいですよね。

そんなTwitterで、DM機能を使ったことはありますか?

DM機能を使えば他のユーザーに見られることなく、一対一のメッセージのやり取りができます。

とても便利なDM機能ですが、特定のユーザーからのDMのみ消えているという現象が起こることがあります。DMが削除されていると、相手は何を自分に伝えたかったのか気になりますよね。もしかして何か嫌な思いを相手にさせたのかも・・・と不安になることもあります。

どうしてDMが削除されたの?DMが削除された原因が知りたい!というユーザーの為に今回は、TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因について解説します。

DMを削除する方法

DMを削除する方法を解説します。

削除したいDMのメッセージを長押しする
削除したいDMのメッセージを長押しします。
『自分の受信トレイからメッセージを削除』をタップ

『自分の受信トレイからメッセージを削除』をタップします。

『メッセージを削除しますか?』が表示されたら『削除』をタップ
『メッセージを削除しますか?』が表示されたら『削除』をタップします。

これで自分の画面上からはDMを削除できました。

TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因は?

TwitterのDMのメッセージが消えている場合の原因について解説します。

基本的に相手のDMを消すことはできない

TwitterではDMを削除した場合、自分の画面上からは消えますが、相手の画面上では消えない仕様になっています。

例えばBさんに送るDMを間違えてAさんに送ってしまったことに気づき、Aさんに送ったDMを急いで削除しても自分の画面上からは削除されていますが、Aさんの画面上では削除されず、Aさんは読める状態にあります。DMを送る時は間違えて送らないように気を付けてください。

ブロックすれば相手にDMを見られないのでは?と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、ブロックしても相手のDMは削除されません。ブロックされたからDMが削除されたのでは・・・と不安に思ったユーザーの方もいらっしゃると思いますが、安心してください。

アカウントを削除したらDMも消えるのでは?と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、アカウントを削除しても相手に送ったDMは消えません。

スパム疑いがあるDMは消えるケースがある

ならどんなDMが削除されるの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。DMが削除されるケースは、『スパムメッセージと判断された場合』に削除されることがあるようです。

スパムメッセージと判断されるケースは、複数の方に同じメッセージを送ったり連続でメッセージを送っているとスパムメッセージと判断され、削除されるケースがあるようです。

アカウントに電話番号やメールアドレスを登録していない場合は、特にスパムメッセージの判断される可能性が高くなるので注意してください。


関連記事