Twitterのいいね機能とは?
Twitterのいいね機能についてまずご紹介していきます。
いいね機能の概要
Twitterのいいね機能とは、ツイートに対して、最も気軽に出来る感情表現です。
例えば、「リツイートやリプをする程でも無いけど、何かしらの良い反応は返したい!」と思った時に使います。Facebookのいいね!のように気軽に押せるのが特徴です!
よく使う場合としては、単純にツイートの内容が良いと思った時にでも押したり、あいさつ代わりにでも使うと良いでしょう。
リツイートまでして、フォロワーに拡散したくないというレベルの時にも便利です。
当人には、いいねをした人が誰なのか分かりますし、こまめに反応を返しておくと好感度も上がるかもしれません♪
Twitterのいいね機能の詳細
Twitterの「いいね」する手順や削除方法、通知の有無などは下記の記事を参考にして下さい。
Twitterのいいねが表示されないってどういう事?
Twitterのいいねの数の通りに一覧に表示されない
Twitterのいいね機能を使う事で、いいねを押したツイートのアカウントに通知が行くようになっています。
誰がいいねを押したのかも分かりますし、反応が返ってくるのは嬉しいですよね。
しかし、いいねの数に対して、誰がいいねを押したのかを見てみると、「いいねの数の通りに一覧に表示されない」なんて事も起きてしまいます。
「誰かが二重に押したのか?」見れないのか・・と少し疑問も思ってしまいますよね。
アカウントに鍵がかかっている
表示されないアカウントと言うのは、「アカウントがブロック状態だったり、アカウントが非公開になっている」ような鍵垢になっている可能性が高いです。
自分が相手をブロックや非公開にしていても、相手がブロックしたり非公開にすると、いいねの一覧に表示されなくなり、見れない状態になります。
Twitterのいいねの表示方法についてのまとめ
ブロックや非公開を解除する
こちらの方法は自分側の話となりますが、いいねの一覧の数と差異がある場合は、「自分のアカウントの非公開を解除するorブロックした相手のブロックを解除」します。
プロフィール画面の「歯車」マークを押すと、ブロック解除などの一覧が表示されますので、「○○さんのブロックを解除する」を押しましょう。
すると、一覧にブロックしたアカウントや非公開のアカウントの情報が表示され、いいねの数との差異が一覧で無くなります。
いいねの部分を押すと、誰が押したのか分かる一覧が出て来ます
ツイートの下部にある「いいね」の部分を押すことで、押された数分のアカウント一覧が出て来ます。
一定数までいいねしか表示されない
ツイートに対していいねしたアカウントが表示されますが、「数千以上」とかのいいねが付く時も有りますよね。
そういった場合は、全てのいいねを表示するのはデータ容量が要りますし、一定数までのアカウントの表示しかされなくなります。
よって、全てのいいねを見る事はTwitter内では不可能なので、いいねが多い場合は「たくさんの人がしてくれたんやな」と納得して、誰がいいねをしたのかは気にしないようにしましょう。
まとめ
Twitterに誰がいいねしたかが表示されず見れない理由や、表示する方法のまとめについて紹介しましたが、いいねはTwitterで最も気軽に使えるコミュニケーションツールです。
忙しい時の返事の代わりにも便利ですし、今までは使って来なかった方も、気軽に使って見ては如何でしょうか?