【乗っ取り】TwitterのDMの「ONLY FOR YOU」メッセージの意味と対処法を紹介!

【乗っ取り】TwitterのDMの「ONLY FOR YOU」メッセージの意味と対処法を紹介!

Twitterで、「ONLY FOR YOU」と書かれたDMが送られてきたことはありませんか?このDMは、実はかなり危険なメッセージとなっています。 この記事では、TwitterのDMの「ONLY FOR YOU」メッセージの意味と対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. TwitterのDMの「ONLY FOR YOU」はどういう意味?
  2. Twitterの「ONLY FOR YOU」のリンクを押したら乗っ取られる?
  3. Twitterで「ONLY FOR YOU」のDMが来たときの対処法

TwitterのDMの「ONLY FOR YOU」はどういう意味?

Twitter(ツイッター)を使っていると、不審なユーザーから「ONLY FOR YOU」と書かれたDM(ダイレクトメッセージ)が届くことがあります。意味だけで考えれば「あなただけのために」となるためお得な知らせと一瞬思ってしまうかもしれませんが、これはスパムの記載されたDMです。後述する危険性があるため、うかつに触れないようにしましょう。

Twitterの「ONLY FOR YOU」のリンクを押したら乗っ取られる?

「ONLY FOR YOU」のDMにはYouTubeのリンクが記載されているのですが、これは悪質なスパムサイトへの誘導URLです。これをクリックしてしまうとスパムサイトへと移動が行われます。

ただURLをクリックしてしまっただけなら乗っ取られる可能性は低いのですが、スパムサイトでTwitterのID・パスワードを入力してしまったら非常に危険と言えるでしょう。すぐに後述している対処法を行うことをおすすめします。

Twitterで「ONLY FOR YOU」のDMが来たときの対処法

DMを削除する

DMが届いたら、触らずに素早く削除してしまいましょう。DMを残しておくと、誤操作でリンクを触ってしまう可能性があるかもしれないからです。

アプリのアクセス権を取り消す

Twitterを開き、メニューの「もっと見る」をクリック
まずは、疑わしいアプリのアクセス権を取り消しましょう。Twitterを開いたら、左側メニューの「もっと見る」をクリックしてメニューを開きます。
メニューの「設定とプライバシー」をクリック
メニューの「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
設定画面の「アカウント」をクリック
設定画面が表示されるので、「アカウント」をクリックします。
「データと許可」項目の「アプリとセッション」をクリック
「データと許可」項目の「アプリとセッション」をクリックしましょう。
「アプリとセッション」のアプリ一覧から疑わしいアプリをクリック
「アプリとセッション」が開き、連携しているアプリの一覧が表示されます。この中から、ジョークアプリなどの疑わしいアプリをクリックします。
「アクセス権を取り消す」をクリック
アプリの情報が表示されるので、「アクセス権を取り消す」をクリックしましょう。これで、疑わしいアプリがアカウントにアクセスするのを防ぐことができますよ。

ログイン履歴を確認する

自分以外がアカウントにログインしていないか確認しましょう。左側メニューの「もっと見る」をクリックして表示されるメニュー内の「設定とプライバシー」をクリックします。設定画面が表示されたら「アカウント」をクリックして「データと許可」項目の「アプリとセッション」をクリックしましょう。

「セッション」項目のデバイスを「他のすべてのセッションからログアウト」をクリックしてログアウト
「セッション」項目に、現在Twitterにログインしているデバイスが表示されます。もし見に覚えのないデバイスが表示されているようであれば、「他のすべてのセッションからログアウト」をクリックしてログアウトを行いましょう。
「表示された端末からログアウト」をクリック
不審なデバイスをクリックして、個別にログアウトすることも可能です。デバイスの詳細が表示されたら、「表示された端末からログアウト」をクリックしましょう。これで、その端末がTwitterからログアウトされます。

パスワードを変更する

DMのURLにアクセスしてしまったり、不審なログインが確認された場合にはアカウントのパスワードを変更しましょう。

メニューの「もっと見る」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「パスワード」をクリック
左側メニューの「もっと見る」をクリックして表示されるメニュー内の「設定とプライバシー」をクリックします。設定画面が表示されたら「アカウント」をクリックして開き「パスワード」をクリックしましょう。
「パスワードを変更」画面でパスワードを変更する
「パスワードを変更」画面が表示されるので、「現在のパスワード」入力欄に使用中のパスワード、「新しいパスワード」・「パスワードを確認」欄に新しく使用するパスワードを入力して「保存」をクリックしましょう。これでパスワードを変更することができますよ。

関連記事