Twitterで勝手にログアウトされる場合の対策を紹介!

Twitterで勝手にログアウトされる場合の対策を紹介!

Twitterを起動したら、何故か勝手にログアウトしていて疑問に思ったことはありませんか?不具合以外で勝手にログアウトしている場合は、すぐに対策を行いましょう。この記事では、Twitterで勝手にログアウトされる場合の対策をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで勝手にログアウトされる
  2. Twitterで勝手にログアウトされるのはどういう場合?
  3. Twitterで勝手にログアウトされる場合の対策

Twitterで勝手にログアウトされる

Twitterを開いたら、何故かログイン画面が表示されていて困ってしまったことはありませんか?Twitterはブラウザ・スマホアプリ版のどちらでもログイン情報を維持してくれるので、ログアウトしているということは何らかの理由で勝手にログアウトが行われたということになります。

Twitterで勝手にログアウトされるのはどういう場合?

Twitterで勝手にログアウトされる場合に考えられる原因ですが、まずはTwitterのサーバーがダウンしてしまっているなどTwitter側にトラブルが発生しているケースです。この場合は、Twitterのサービスが復旧するまでTwitterにログインすることはできません。他にも、Twitterアプリの更新後に勝手にログアウトされてしまった場合はTwitterアプリの不具合が考えられます。

注意しなければならないのは、悪意のあるユーザーにより他の端末からログインされてしまい強制ログアウトをかけられた・悪意のあるアプリにより情報漏洩してしまいアカウントが乗っ取られ強制ログアウトされたというケースです。これらのケースに遭遇した場合はすぐにログインし直して対策を行わないとアカウントが返ってこなくなってしまうこともあるので、急いで対応を行いましょう。

Twitterで勝手にログアウトされる場合の対策

「設定とプライバシー」をクリック

それでは、悪意のあるユーザーが原因でTwitterで勝手にログアウトされる場合の対策を説明します。当記事ではPCブラウザ版の操作方法を記載していますが、スマホアプリ版でも基本的な操作は同じです。まずはメニューを開き、「設定とプライバシー」をクリックしましょう。

「セキュリティとアカウントアクセス」→「アプリとセッション」をクリック
「設定」画面が表示されるので、左側メニューの「セキュリティとアカウントアクセス」をクリックします。右ペインに「セキュリティとアカウントアクセス」の項目一覧が表示されるので、「アプリとセッション」をクリックします。
「セッション」をクリック
「アプリとセッション」の項目一覧から、「セッション」をクリックしましょう。
「他のすべてのセッションからログアウト」をクリック
「セッション」項目が表示されたら、「他のすべてのセッションからログアウト」をクリックして他のデバイスからアカウントをログアウトさせましょう。もし明らかに怪しいセッション(使っていないスマホ名など)がある場合はそれをクリックして、「表示された端末からログアウト」をクリックしてログアウトさせればOKです。
「連携しているアプリ」の一覧を確認
続いて「アプリとセッション」に戻り、「アカウントアクセス履歴」をクリックして怪しいアプリからのセッションがないか確認します。もしアプリがある場合は「連携しているアプリ」の一覧から対象のアプリをクリックします。
「アプリの許可を取り消す」をクリック
アプリの詳細が表示されるので、アクセス権項目の「アプリの許可を取り消す」をクリックしましょう。これで対象のアプリとの紐づけが解除されますよ。
「アカウント」→「パスワードを変更する」をクリック
あとは設定の「アカウント」→「パスワードを変更する」をクリックして、「現在のパスワード」・「新しいパスワード」・「パスワードを確認」をそれぞれ入力したら「保存」ボタンをクリックしてパスワードを変更しましょう。

怪しいセッションをログアウトさせる・アプリの連携を解除する・パスワードを変更するの3つを行うことで、悪意のあるユーザーによる不正操作からアカウントを守ることができますよ。


関連記事