Twitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法を紹介!

Twitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法を紹介!

Twitterで投稿する写真や画像は一定のファイルサイズを超えると圧縮された状態でアップロードされるようになります。そのため、高画質のまま投稿するには工夫が必要です。この記事では、Twitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterで画像を投稿すると画質が落ちる?
  2. Twitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法

Twitterで画像を投稿すると画質が落ちる?

様々なSNSがありますが、その中でも人気のSNSはTwitterです。Twitterには写真や画像を投稿するユーザーも多くいます。
 

自分も投稿したい!と思い投稿したことがあるユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし自分が投稿した写真や画像を見た時、綺麗じゃない、画質が悪いなどと感じたことはありませんか?

理由は、Twitterでは一定のデータ量を超えると自動で写真や画像を圧縮しているからです。圧縮された写真や画像は画質が落ちてしまい、自分が思っていた状態では投稿できません。

しかしいくつかのポイントを押さえればTwitterに画質を落とさず、綺麗なまま写真や画像を投稿できます。

写真や画像の画質を落とさないようにしたい!どうやってするの?というユーザーの方の為に今回は、Twitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法を紹介します。

簡単に高画質のまま投稿できるので、よく写真や画像を投稿するユーザーの方はぜひ参考にして頂き、高画質な写真や画像を投稿してください。

Twitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法

それではTwitterで高画質の画像をそのまま投稿する方法を解説します。

1.画像のポイントを抑える

実はTwitterに投稿する画像のポイントを抑えるだけでほぼ画質を劣化さず、高画質で投稿できます。ポイントは下記の5つです。

 

  1. ファイルサイズが5MB以下
  2. 1辺が4096pxを以内
  3. 縦横回転表示が必要ない
  4. 圧縮率が1バイト1ピクセル以下
  5. 画像のサイズが16:9

このポイントを抑えた画像がほぼ劣化しないのは、JPEGエンコーダー『Guetzli』を採用しているからだそうです。

2.JPEG形式で画像を投稿する

画像を保存する時JPEG形式またはPNG形式で保存しているユーザーの方が多いと思いますがPNG形式の画像はTwitterにアップロードすると自動的にJPEG形式に圧縮され画像が劣化します。

 

しかし例外として透過PNG形式なら自動的に圧縮されません。

Twitterに画像を投稿する時は透過PNG形式またはJPEG形式に画像を変更してから投稿してください。

3.Twitterの設定を変更する

Twitterで画像をアップロードする時、高画質でアップロードする設定があるのをご存知でしたか?以外に知らなかったというユーザーの方もいらっしゃると思います。

設定方法は下記の通りです。

Twitterの3本線をタップ
Twitterを開き、左上の3本線をタップします。
メニューの『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『設定とプライバシー』の『データ利用の設定』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『データ利用の設定』をタップします。
『画質を高画質でアップロード』をタップ
『データ利用の設定』が開いたら『画質を高画質でアップロード』をタップします。
『モバイルデータ通信とWi-Fi接続時』または『Wi-Fiの接続時のみ』を選択
『画質を高画質でアップロード』が開いたら『モバイルデータ通信とWi-Fi接続時』または『Wi-Fiの接続時のみ』を選択してください。

関連記事