Twitterでツイートを固定する方法・やり方を解説!

Twitterでツイートを固定する方法・やり方を解説!

Twitterでツイートを固定する方法とやり方を解説します!Twitterでツイートを固定する事で、様々なメリットが生まれます。いまいち固定ツイートの意味が分からない方や、メリットを知らない方も、この記事を参考に固定ツイートを使って見ましょう!


目次[非表示]

  1. Twitterの固定ツイートとは
  2. 固定ツイートのメリット
  3. ツイートを固定するやり方(PC)
  4. ツイートを固定するやり方(iPhone)
  5. 固定ツイートは複数できる?
  6. まとめ

Twitterの固定ツイートとは

Twitterの固定ツイートとは、「ユーザーのプロフィールの最も上にツイートを固定する」機能となります。
 

「最も見せたいツイート」を固定ツイートにしておくと、目立ちますし、その後どれだけツイートをしても固定されたツイートが他のツイートに埋もれることはなくなり見やすくなります。

今回は固定ツイートの「メリット」や「やり方」についてご紹介していきます。

固定ツイートのメリット

まずはTwitterでツイートを固定にするメリットをご紹介します。

趣味や興味のある分野のアピール!

Twitterで同じ趣味のフォロワーが欲しい場合は、「○○好きなフォロワー募集中です」を固定するとします。

すると、プロフィールを覗きに来たユーザーは、「この人は○○なフォロワーを募集しているのか。自分に当てはまるしフォローしてみよう!」となる可能性があります。

というように自分の興味ある分野をアピールしておくことで、近しい興味を持っている他のユーザーと繋がれる可能性が増えます。

宣伝

企業側のプロモーションに使う場合は、「新商品の画像や紹介」等を固定ツイートにしておくと、かなり効果的なプロモーションになるでしょう。

企業としても、可能な限りは一押しの新商品を売り出したと思うので、イチオシの商品を固定ツイートにすることで、その企業のアカウントに訪れたより多くの方の眼に商品が触れる事になります。

例えば、「在庫過多を出して困っている」と言う場合でも、「○○を大量に仕入れ過ぎたのでセールします!」と言うツイートを固定にするのは効果がありそうです。

アンケートに使う

個人的には固定ツイートは「アンケート」を固定するという方法が一番便利だと思います。

ツイッターのアンケート

アンケートは自分が答えて欲しい質問を載せているので、より多くの方に見て欲しいものです。 特にアンケート期間が一週間ともなると、何度もリツイートして上部に表示する必要が出て来ます。

固定ツイートを使う事で、プロフィールだけですが、他のツイートをしても確実に最上部に固定できるので、より多くの方にアンケートを見て貰えます。

ツイッターのアンケートについての詳細は下記の記事を参考にして下さい。

Twitterのアンケート(投票)のやり方を徹底解説!

Twitterのアンケート(投票)のやり方を徹底解説していきます。Twitterのアンケート(投票)機能は、よく分からないので使っていないという方も多いと思います。使いこなすことで、よりTwitterが楽しくなりますので、一回でも使って見てはどうでしょう?

Thumb

ツイートを固定するやり方(PC)

それではツイートを固定化する方法をご紹介していきます。まずはPCでの固定ツイートのやり方です。

固定化したいツイートを選定する

プロフィールで固定したいツイートを決める!

PCのTwitterのプロフィールページで、まずは固定されたツイートにしたいツイートを決めましょう。

今回は、二番目のツイートを選択しています。

ツイートの設定から「プロフィールに固定表示する」を押す

右上の「✓」を押して、「プロフィールに固定表示する」を押しましょう!

固定されたツイートにしたいのが決まったら、右上の「✓」を押してツイートの設定を開きましょう。

「プロフィールに固定表示する」を押して、確認画面へと進みます。

「固定する」を選択

「固定する」を押しましょう!

このように、「固定されたツイートを変更します」と出て来るので、右下の「固定する」を押しましょう。

固定化したあとに、間違いに気付いた場合は、キャンセルを押せば問題ないです。

ツイートが固定される

ツイートが固定されました!

ツイートが固定化されました。これで他のツイートをいくら増やそうと、「固定されたツイート」の位置は動きません。

固定ツイートを解除したい場合は、対象のツイートの右上の「✓」マークを押し、「プロフィールに固定表示しない」を押しましょう。

ツイートの固定化を解除する場合

固定ツイートを解除する

すると、解除の確認をして来ますので、「固定を解除する」を押して下さい。

やっぱり固定化を解除しない場合は、キャンセルを押しても良いです。

ツイートの固定化が解除された事を確認

これでツイートの固定化が解除される

「固定されたツイート」が表示され無くなれば、ツイートの固定化の解除は成功しています。

まだ最上部に同じツイートが残っていますが、更新すれば通常通りに表示されるようになります。

ツイートの固定化

  • ツイートの右上の「✓」を押してツイートの設定を開く
  • 「プロフィールに固定表示する」→確認画面で「固定する」を選択
  • あとから固定化されたツイートの解除も可能

ツイートを固定するやり方(iPhone)

次にスマホ(iPhone)でのツイートの固定化の方法です。

固定するツイートを選びます!

iPhoneのTwitterアプリで、プロフィールに固定するツイートを選びます。

今回は、木曜日に記事を書いているので、二番目のツイートを選択します。

固定するツイートの右上の「✓」をタップし、「プロフィールに固定する」を選択しましょう!

固定するツイートを選んだら、そのツイートの右上の「✓」をタップしましょう。

「プロフィールに固定する」が表示されるので、そちらをタップして画面を移動します。

「固定する」を選択しましょう!

このツイートを固定するかどうかの確認をして来るので、「固定する」をタップしましょう。

キャンセルをタップする事で、固定しない事も出来ます。

ツイートが固定されます!

PC版と同じように、iPhoneでもツイートが同じように固定されました。

このように、毎日のように挨拶を固定して行くと言うのも、面白い使い方です。

固定を解除する場合

固定されているツイートの右上の「✓」をタップし、「プロフィールから固定を解除する」をタップしましょう!

「固定を解除」を選択する

「固定を解除」をタップしましょう!

プロフィールから固定を解除するかどうかの画面になりますので、「固定を解除」をタップしましょう。

固定化を解除しない場合は、キャンセルをタップしましょう。

固定ツイートは複数できる?

「固定ツイートは複数できる?」と言う疑問を持つ方も居ると思いますが、実は固定ツイートは複数できません。固定ツイートをは1つのみとなります。

固定ツイートは複数ではなくオンリーワンでiPhoneでもPCでも、複数の固定ツイートは出来ませんのでご注意下さい。

まとめ

Twitterでツイートを固定する方法とやり方を解説しましたが、PCでもiPhoneでもやり方は殆んど同じとなっています。どちらかのやり方を覚えれば、どちらの端末からでも簡単に行えそうです。

Twitterで宣伝する事で大きな利益に繋がる企業の方は、固定ツイートは積極的に使った方が良いでしょう。固定ツイートを使いこなすことで、色んな事に役に立ちますので、幅広く活用していきましょう!


関連記事