【Twitter】ツイートを削除したつもりでも実は見られている!?削除が反映される期間について!

【Twitter】ツイートを削除したつもりでも実は見られている!?削除が反映される期間について!

Twitterを使っていてうっかり間違って送信したツイートを削除した経験はないでしょうか。しかし、実際フォロワーのタイムラインからすぐには削除されず残る場合もあります。ツイートが削除されず残る仕組みに関してご紹介します。


目次[非表示]

  1. 削除したツイートは相手のタイムラインからすぐ消えない
  2. まとめ

削除したツイートは相手のタイムラインからすぐ消えない

Twitterではツイートを自由に削除できますが、実は削除したツイートは、一度相手のタイムラインに表示された場合すぐに消えることはありません

なぜなら相手の画面上にツイートが表示されたままになってしまうからです。

実際にツイ消ししてどう見れるかを、2つのアカウント(AとB)を使ってみてみましょう。

Aのアカウントから、ツイート
Aのアカウントから、ツイートします。

アカウントBからツイートが見れるかを確認します。なお、BはAをフォローしています。

Bのタイムラインに、Aのツイートが表示

Bのタイムラインに、Aのツイートが表示されます。

では、Aから先ほどのツイートをツイ消ししましょう。

「ツイートを削除」をクリック
ツイートの右にある下矢印のマークをクリックします。

下部に表示される「ツイートを削除」をクリックします。
「はい」をクリック
「はい」をクリックすると、ツイートが消去されました。

Aからツイートは削除しました。

ここで、Bで先ほどのツイートを確認しましょう。

Bを見ると消したツイートは消えないまま
Bを見ると消したツイートは消えないままです。

実をいうと、Bにツイートの履歴情報が残っているだけでツイート自体は消去されています。
Bのツイッター画面を更新すると消したツイートは消えます。

つまり、更新されるまでの期間は残り続けます

なお、相手のタイムラインに乗る前に削除したツイートはそもそも表示されることはありません。

まとめ

参考になったでしょうか。

こちらが削除しても、相手のタイムラインに一旦乗ったツイートは更新するまでの期間は消えないままです。

そのため削除できるといっても、ツイートする内容は今一度確認してから送信するのがいいでしょう。


関連記事