Twitterのフォロー一覧の順番を変更する方法を紹介!

Twitterのフォロー一覧の順番を変更する方法を紹介!

Twitterでフォローしている方一覧を管理したいと思ったことはありませんか?好きなアカウントへすぐにアクセスできるよう、フォローの順番を変えたいということもあるかと思います。この記事では、Twitterのフォロー一覧の順番を変更する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterのフォロー一覧の順番は何順?
  2. Twitterのフォロー一覧の順番を変更する方法

Twitterのフォロー一覧の順番は何順?

Twitterで、フォロー一覧の順番を変えたいと思ったことはありませんか?お気に入りのユーザーが見つけにくい・・・と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

フォロー一覧の順番はフォローした、された時系列順になっています。

ソートしてフォロー一覧を管理したい、フォロー一覧の順番を変える方法ってないの?というユーザーの為に今回は、Twitterのフォロー一覧の順番を変更する方法を紹介します。

Twitterのフォロー一覧の順番を変更する方法

それではTwitterのフォロー一覧の順番を変更する方法を解説します。

フォローし直す

フォロー一覧の順番を変えたい時は一度フォローを外して、フォローし直してください。すると一番上に表示されるようになります。

ただし条件があります。短時間でフォローし直すと元の位置に戻り、一番上に表示されない仕様になっています。

どれぐらいの期間空けないといけないのかTwitterからの発表はありませんが、1ヵ月期間を空ければ一番上に表示されるようになります。

これは間違えてフォローを外してしまったユーザーの方の為の仕様のようです。

中には1ヵ月期間を空けるのは無理・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は下記で紹介するリストを代わりに使ってみてください。

リストを作成する

お気に入りのユーザーをすぐに見つけるためにフォローの順番を変えたいというユーザーの方は、リストを作成する方法がおすすめです。

リストを作っておけば、すぐにお気に入りのユーザーを見つけることができます。リストを作る方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
Twitterを開き左上に表示されている自分のアイコンをタップします。
『リスト』をタップ
メニューが表示されたら『リスト』をタップします。
リストのマークをタップ
下のリストのマークをタップして新規リストを作ります。
それぞれの項目を入力して右下の『作成』をタップ
『リストを作成』が開いたら
 
  • 名前
  • 説明
  • 非公開

それぞれの項目を入力して右下の『作成』をタップします。
『追加する』をタップ
リストに追加したいユーザーの横にある『追加する』をタップしてください。

これでリストの作成ができました。

関連記事