削除したツイートが残る原因と対処法を紹介!

削除したツイートが残る原因と対処法を紹介!

Twitterでは、ツイートを削除してもタイムライン上やTogetterにツイートが残ってしまうことがあります。その場合は、適切な対処をすればツイートが残るのを防ぐことができますよ。この記事では、削除したツイートが残る原因と対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 削除したツイートが残る原因とは?
  2. 削除したツイートが残るときの対処法

削除したツイートが残る原因とは?

間違えてTwitterにツイートや画像を投稿してしまい、焦って削除したことはありませんか?

しかし時にツイ消ししたのにツイートが見れる、またはツイートが消えないという現象があります。

まず考えられる原因は、相手がタイムラインを更新してないためにツイ消しが反映されてない可能性があります。

この場合は相手がTwitterを閉じて再度開く、またはタイムラインを更新するしか方法はありませんので、こちら側からは何もできません。

他に考えられる原因はキャッシュが残っている、Togetterに登録されていることが原因で削除できないというケースがあります。

キャッシュが残っている、Togetterに登録されている場合どの様に対処すればいいのか、下記で詳しく解説します。

どうしても消したいツイートだからアカウントを削除してツイートを全消しすればいいのでは?と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、アカウントを消しても完全にツイートが消えるまで数日かかるので、アカウントを消す前に下記の方法を試してみてください。

削除したツイートが残るときの対処法

それでは、削除したツイートが残る時の対処法を紹介します。

キャッシュ削除を削除する

まずはキャッシュを削除してください。キャッシュは画像やツイートを一時的に保存してくれる機能で最大最新のツイートを20件保存してくれます。

しかし時にこのキャッシュが原因で削除したツイートが表示されている可能性があるのでキャッシュを削除してください。

パソコン(Chrome)

パソコンの場合、ブラウザごとにキャッシュの削除方法が違います。今回はChromeでキャッシュを削除する方法を解説します。

Chrome右上の点が3つ並んでいる部分をクリック
Chromeを開き右上の点が3つ並んでいる部分をクリックします。
『その他のツール』の上にマウスカーソルを置く
メニューが表示されたら『その他のツール』の上にマウスカーソルを置きます。
『閲覧履歴を消去』をクリック
次に『閲覧履歴を消去』をクリックします。
『データを削除』をクリック
最後に『データを削除』をクリックすればキャッシュが削除されます。

iPhone

次はiPhoneのキャッシュを削除する方法です。iPhoneの場合、Twitterのアプリから削除します。

『設定とプライバシー』をタップ
Twitterのアプリを開きアイコンをタップしてメニューを開きます。

メニューが開いたら『設定とプライバシー』をタップします。
『データ利用の設定』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『データ利用の設定』をタップします。
『メディアストレージ』をタップ
『データ利用の設定』が開いたら『メディアストレージ』をタップします。
『メディアストレージを削除』をタップ
『メディアストレージ』が開いたら『メディアストレージを削除』をタップします。これでキャッシュが削除されます。

Android

次はAndroidのキャッシュを削除する方法です。

Androidの『設定』を開き『アプリ』をタップ
Androidの『設定』を開き『アプリ』をタップします。
『Twitter』をタップ
『アプリ』が開いたら『Twitter』をタップします。
『ストレージ』をタップ
『Twitter』が開いたら『ストレージ』をタップします。
『キャッシュのクリア』をタップ
『Twitter』が開いたら『キャッシュのクリア』をタップでしてください。これでキャッシュの削除ができます。

Togetterを削除する

Togetterにツイートがまとめられている場合は、Twitterでツイートを削除してもTogetter上には残ってしまいます。

その為Togetterから削除をする必要があります。まずは下記のリンクからTogetterを開いてください。

Togetter
『▼』をクリック→『ツイートを削除する』をクリック
  1. Togetterが開いたら削除したいまとめを開き右上にある『▼』をクリックします。
  2. メニューが開いたら『ツイートを削除する』をクリックします。

削除したいツイートの横にチェックボックスが表示されるので削除したいツイートにチェックを入れる、または『すべて選択』をクリックして『選択したツイートを削除する』をクリックしてください。これで削除されます。

ちなみに自分のツイートがまとめにない場合は『削除すべきツイートがありませんでした。』と表示されます。


関連記事