Twitterで「現在ツイートを取得できません」の対処法!

Twitterで「現在ツイートを取得できません」の対処法!

Twitterでタイムラインを見ようとしたら、「現在ツイートを取得できません」と表示されてしまいTwitterが開けず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Twitterで「現在ツイートを取得できません」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで「現在ツイートを取得できません」となる問題
  2. Twitterで「現在ツイートを取得できません」の対処法

Twitterで「現在ツイートを取得できません」となる問題

Twitterを確認しようとしたら、「現在、ツイートを取得できません。しばらくたってからもう一度お試しください。」と表示されてしまい困ってしまったことはありませんか?このメッセージは、タイムラインの確認やリツイート・いいねをしてくれたユーザーを確認しようとした時などに発生します。メッセージが表示されても、アカウントが凍結されてしまったわけではないのでご安心ください。

この記事では、Twitterで「現在ツイートを取得できません」の対処法をご紹介していきます。

Twitterで「現在ツイートを取得できません」の対処法

APIの制限に達してしまっている場合

Twitterでは、ツイートを投稿したりタイムラインの読み込みを行う・リツイートやいいねの確認をするといった操作を行う際に「API(Application Programming Interface)」の呼び出しを行います。このAPIの呼び出しには回数制限が設けられており、API制限になってしまうと「現在ツイートを取得できません」と表示されてしまいます。API制限がリセットされるのは約15分後になるので、時間が経過して解除されるまでTwitterでの操作を控えましょう。

通信状況にトラブルが発生している場合

パソコン・Androidスマホ・iPhoneなどインターネット接続機器でTwitterを開いて「現在ツイートを取得できません」と表示される原因の一つに、安定したインターネット通信ができていないというものがあります。

もしお使いのインターネット回線が不安定な場合は、Twitterのデータを読み込むことができずにエラーメッセージが表示されてしまうことがあります。この場合は、インターネット回線が正常かどうか確かめてみましょう。下記リンク先の記事にてスピードテストサービスをご紹介していますので、スピードテストから回線状況を確認してみてください。

回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

特定のツイートだけ見れない場合

特定のツイートだけ「現在ツイートを取得できません」と表示されて見れないという場合は、そのユーザーのTwitterアカウントが凍結されている・ユーザーが該当ツイートを削除した・ユーザーがTwitterを鍵垢にしたといったケースが考えられます。鍵垢にした以外のケースでは、該当のツイートは表示させることはできないため注意しましょう。

Twitterの鍵垢をこっそり見る方法は存在するのか?

Twitterではアカウントは通常公開されていますが、設定で「非公開アカウント」つまり「鍵垢」とすることができます。この鍵垢となっているアカウントのプロフィールやツイートなどは見ることができるのでしょうか?解説していきます。

Thumb

Twitterのサーバーにトラブルが発生していることが原因の場合

Twitterのサーバーに障害が発生してしまっていることでTwitterが正常に動作しない状況になってしまったために「現在ツイートを取得できません」と表示されてしまうことがあります。

Twitter側でトラブルが発生していることが原因でツイートの取得ができない場合は、ユーザー側で対処することはできないのでサーバーが復旧するのを待つしかないでしょう。Twitterで障害が発生しているかどうかは、外部サービスの「Downdetector」から確認することができますよ。

Twitter 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

アプリのバージョンが古い場合

Androidスマホ・iPhone版Twitterアプリを使用していて、全くアップデートを行っていない場合は、アプリが古いことが原因でTwitterのデータを読み込むことができず「現在ツイートを取得できません」と表示されしまうことがあります。この場合は、Twitterアプリのアップデートを行うことで解決することができますよ。


関連記事