Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法!

Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法!

Twitterを使用していたら、「ロボットによる操作ではないことを照明してください」と確認画面が表示されてしまったことはありませんか?この記事では、Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」確認画面の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」と表示される
  2. Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法

Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」と表示される

Twitterで、「ご利用のアカウントは一時的に制限されています」・「ロボットによる操作ではないことを証明してください」・「Google reCAPTCHAへのチャレンジと合格」と表示されてしまったことはありませんか?このメッセージが表示されると、Twitterアカウントがロックされてしまいます。

なぜこのメッセージが表示されてしまうのかといいますと、Twitterアカウントを作成してすぐに大量のハッシュタグを使って投稿を行う・電話番号を登録していないといったケースに該当する場合にTwitter側のシステムでbotなのではと疑われることが原因です。この記事では、Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法をご紹介していきます。

Twitterで「ロボットによる操作ではないことを証明してください」の対処法

reCAPTCHA認証を行う

reCAPTCHA認証は、この操作を行っているのがロボット(bot)ではなく人間であることを照明する認証機能です。特に問題がなければ、このreCAPTCHA認証チャレンジを行うことでアカウントのロックが解除されますよ。reCAPTCHA認証では、「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックすると「~の画像をすべて選択してください」と画像パネルが表示されます。テーマは「電車」・「飛行機」・「信号版」など、様々なテーマが出題されます。提示されたテーマに合った画像をすべて選択して「確認」をクリックしましょう。これで正しい画像を選択することができていれば、reCAPTCHA認証が完了してアカウントのロックが解除されます。

注意点としては、分かりやすいテーマならいいのですが「ボート」とテーマが表示されているのに「ヨット」の画像が含まれており、ヨットまで選択していないと正解とならないといった理不尽なテーマもあるという点です。この場合は再認証を求められるので、次に提示されるテーマで正しいものを選んで解決しましょう。

PCブラウザ版Twitterで電話番号を追加する

「ロボットによる操作ではないことを証明してください」メッセージは、電話番号認証を行っていないアカウントで表示されることが多いです。冒頭で説明している通り電話番号を追加していないアカウントはスパムやbotアカウントとして利用されやすいということもあり、現在のTwitterでは電話番号登録はできるだけ行う必要があります。もしメッセージが表示されてしまったら、電話番号の追加を行いましょう。

「設定とプライバシー」をクリック
PCブラウザ版Twitterで電話番号を追加するには、「…(もっと見る)」をクリックしてメニューを開いて「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「アカウント」→「アカウント情報」をクリック
「設定」画面が表示されるので「アカウント」をクリックして項目一覧を開き、「アカウント情報」をクリックしましょう。
「電話」をクリック
「アカウント情報」項目一覧が表示されるので、「電話」をクリックします。
「電話番号を追加」をクリック
「電話番号を変更」画面が表示されるので、「電話番号を追加」をクリックしましょう。あとは表示される入力欄に電話番号を入力して認証を行うことで登録が完了し、電話番号を追加することができますよ。

スマホアプリ版Twitterで電話番号を追加する

「設定とプライバシー」をタップ
スマホアプリ版Twitterで電話番号を追加するには、アプリを起動して画面左上のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、下方向にスクロールして「設定とプライバシー」をタップしましょう。
「アカウント」をタップ
設定画面が表示されるので、「アカウント」をタップしましょう。
「アカウント情報」をタップ
「アカウント」の項目一覧が表示されるので、「アカウント情報」をタップしましょう。
「携帯電話」をタップ
「アカウント情報」項目一覧が表示されるので、「携帯電話」をタップしましょう。あとは電話番号を入力して認証を行い、認証が完了すれば電話番号がTwitterに登録されますよ。

関連記事