Twitterのお気に入り(いいね)機能についてまとめ!

Twitterのお気に入り(いいね)機能についてまとめ!

Twitterのお気に入り(いいね)機能についてまとめています!お気に入り(いいね)機能は、Twitter利用者が最も使うものだと言えます。かなり簡単に出来ますが、稀にトラブルも発生します。機能の詳細や対処法も紹介していますので、参考にして頂けたらと思います。


目次

  1. Twitterのお気に入り (いいね)とは
  2. Twitterでお気に入り (いいね)登録する手順
  3. Twitterでお気に入り (いいね)を削除する手順
  4. Twitterでお気に入り (いいね)したツイートを確認する手順
  5. お気に入り (いいね)すると相手に通知される!?
  6. Twitterのお気に入り (いいね)を検索する方法
  7. お気に入り (いいね)を非公開にする方法
  8. 誰からお気に入り (いいね)されたか表示されない場合
  9. まとめ

Twitterのお気に入り (いいね)とは

Twitterのお気に入り(いいね)機能とは、以前までは「ツイート画面の☆」を押すことで、お気に入り機能を使用したと認識されていました。

しかし、現在では「いいね(♡)」と言う機能に置き換わっており、お気に入りと言う機能は消滅しているとも言えます。

「お気に入り」とも「いいね」とも、どちらの呼び方でも呼ばれますが、「ファボ(favorite)」と言う呼び方は現在でも共通しています。「お気に入り(いいね)」したというよりは、「ファボしたよー」の方が気軽で良い気もします。

お気に入り(いいね)するタイミング

Twitterでお気に入り(いいね)機能を使う場合は、「そのツイートに何かしらリアクションを残したい」という時に使います。

単純に、「このツイート面白いな」と言う時に押しても良いですし、「お気に入り(いいね)もコメントもRTもする」と言う風でも問題ないです。

「取りあえずファボしておく」と言う感じで、最も気軽にリアクションを返せる手段という事で、忙しい時でも簡単に使える事で重宝されています!

Twitterでお気に入り (いいね)登録する手順

Twitterでお気に入り登録する方法をPCとスマホそれぞれでご紹介していきます。

PC

お気に入り(いいね)したいツイートの「♡」を押しましょう!

自分が「お気に入り(いいね)」したいユーザーのツイートを確認し、下の「♡」を押して下さい。

♡の横の数字が一つ増えたのを確認出来れば、お気に入り機能の利用も完了し、登録も出来ています。試しにフォボをして見て、数字が増えるかどうかを見て見ましょう。

スマホアプリ(iPhone)

お気に入り(いいね)したいユーザーのツイートにタップしましょう!

自分が「お気に入り(いいね)」したいユーザーのツイートを見つけ、下の「♡」をタップしましょう。

♡の横の数字が一つ増えたのを確認出来れば、お気に入り機能の利用も出来て、登録も成功しています!

Twitterでお気に入り (いいね)を削除する手順

間違えてお気に入り(いいね)をしてしまった場合などで、後から「削除」したい場合も出てきます。お気に入り(いいね)を削除する手順を紹介していきます。

PC

「お気に入り(いいね)」したツイートの「♡」を再度押して削除を完了させましょう!

どの画面からでも良いので、いいねを押したユーザーのツイートを見つけ、「♡」を同じように押して下さい。

♡の数が一つ消えたのを確認出来れば、登録を削除した事になります。

スマホアプリ(iPhone)

お気に入りしたツイートの「♡」を再タップして削除を完了させましょう!

どの画面からでも良いので、お気に入りしたツイートの「♡」をタップしましょう!

♡の横の数字が一つ消えたのを確認出来れば、登録の削除は成功しています。

Twitterでお気に入り (いいね)したツイートを確認する手順

次にこれまでお気に入り(いいね)したツイートを「確認」する手順をご紹介します。

PC

プロフィール画面で、「いいね」を押しましょう!

お気に入り(いいね)機能で登録したユーザーのツイートは、プロフィール画面で確認する事が出来ます。

プロフィール画面の上部にある「いいね」を押し、登録したユーザーのツイートを確認しましょう!

お気に入り(いいね)機能で登録されたユーザーのツイートが確認できます!

「いいね」を押すことで、このように登録されたユーザーのツイートが表示され、新しい順で確認できます。下にスクロールする事で、かなりの期間のいいねが表示されています。

お気に入り(いいね)の削除も、この画面から行うと楽です。取りあえずファボする人は、かなりのユーザー数が表示されます。

ファボを誤爆した可能性があると思ったら、こちらで表示されているかを確認し、削除などを行っておくと良いでしょう。

スマホアプリ(iPhone)

プロフィール画面の「いいね」をタップしましょう!

プロフィール画面の「いいね」をタップする事で、「お気に入り(いいね)登録」したユーザーのツイートが表示されるようになります。

ここから削除を行うと、確認と削除が同時に出来るのでスムーズです。フォボを気軽に行っている人は、表示されたツイートを見て、誤爆したファボが無いかを確認しておきましょう!

お気に入り (いいね)すると相手に通知される!?

Twitterのお気に入り(いいね)の通知に関してですが、「ツイート・RT」等などと同じく通知は行くようになっています。

Twitterのユーザーの誰かがファボすると、直ぐに相手に通知が行くようになっています。

ですので、ファボを誤爆してしまった場合でも、通知が行ってしまいますので、ファボの誤爆には充分に気を付けましょう。 通知に関する詳細は、以下のリンクからどうぞ!

ThumbTwitterのいいね(お気に入り)で通知設定をする方法を解説!

Twitterのお気に入り (いいね)を検索する方法

Twitterのお気に入り(いいね)を検索する方法は、Twitter内で行う事も出来ます。

検索専用のウェブサービスもあるようですが、Twitter内で検索出来るなら、そちらの方が楽です。検索方法に関しては、下のリンクで詳細に説明してありますが、簡単に言うと、「検索フォームに年月日とユーザー名を入力する」と言う方法です。

ファボの多い方でも、日にちで詳細に検索ができます。検索方法の詳細は下記のリンクからご覧いただければ幸いです。

ThumbTwitterの過去のツイート・いいね・お気に入りの検索方法!

お気に入り (いいね)を非公開にする方法

自分のアカウントを非公開アカウントに設定する!

現状では、「いいね」だけを非公開にする方法は存在しません。

通知を来なくする方法はありますが、それは非公開になっているとは言えません。「いいね」だけを非公開にしたいと言う場合には、紹介する方法は向いていませんので、予めご了承ください。

「設定→設定とプライバシー→プライバシーとセキュリティ→ツイートを非公開にするをオン」にする事で、「ツイート・RT・いいね」が特定のユーザー以外には非公開になります。

フォボはしたいけど、余り人には他人には知られたく無いと言う場合に、この方法をお使い下さい。

お気に入り (いいね)したユーザーをブロックする!

この方法は余り推奨はしませんが、対象のユーザーをブロックする事で、いいねを非公開状態や通知を行かせないように出来ます。

ブロックと言うのは、非公開にしたり、相手からの接触を防ぐ機能です。いいねを非表示にする事も出来ますが、それだけの為にブロックをするのも良くないと言えます。

知り合いに対して使ってしまえば、いいね以外の「ツイート・RT・DM」等も非公開になりますので、いろいろと不都合な事態になるでしょう。

「お前とは関わりたくない」と言ってるようなものですし、よほど仲が悪い人にだけブロックを使った方が良いと思います。

誰からお気に入り (いいね)されたか表示されない場合

誰からお気に入り(いいね)されたか表示されない場合は、「非公開設定・不具合」等が原因となっているかも知れません。

正しく表示されない場合や、非公開設定の解除方法などを開設したリンクを下に貼っておきます。恐らく、問題は解決に向かうと思いますので、参考にして頂けたらと思います!

ThumbTwitterで誰から「いいね」されたか表示されない!表示方法についてまとめ!

まとめ

Twitterのお気に入り(いいね)機能についてのまとめを紹介しましたが、「お気に入り・いいね・ファボ」と三種類の言葉で呼ばれる事は、一番最初に覚えておくと良いですね!

Twitter用語は様々ありますが、「いいね」と「ファボ」は特に使う事が多いと思います。 お気に入り(いいね)はTwitterで気軽に使える機能ですので、ぜひマスターしましょう!


関連記事