Twitterで通知をオフにする方法を紹介!

Twitterで通知をオフにする方法を紹介!

Twitterで投稿したツイートに反応があるのは嬉しい反面、あまり多くの通知が届くといちいち確認するのは面倒ですよね。実はTwitterには通知を消す方法があるんですよ。この記事では、Twitterで通知を消す方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterで通知をオフにしたい
  2. Twitterで通知をオフにする方法

Twitterで通知をオフにしたい

Twitterではいいねやリツイートされると通知が届きます。自分が投稿したものに反応してもらえると嬉しいですよね。Twitterを開くたびに下のメニューのベルマークをタップして通知を確認しているユーザーの方も多いと思います。

しかし一方で通知を確認してみるとスパムアカウントからでガッカリした・・・という経験をしたことはありませんか?

いちいちTwitterから通知が届くのがうるさいので通知を削除したい、通知を切る方法ってないの?というユーザーのために今回は、Twitterで通知をオフにする方法を紹介します。

Twitterで通知をオフにする方法

それではTwitterで通知をオフにする方法を解説します。

スマホの通知をオフにする

まずはiPhoneやAndroidのホーム画面やロック画面に表示される通知を消す方法を解説します。

スマホの通知設定をオフにしておけばスマホには通知が届きませんが、Twitterを開くと通知タブには通知が届いています。Twitterの通知タブに届く通知もオフにしたい場合は後で説明する『アプリ内から通知をオフにする』を参考にしてください。

iPhone

iPhoneでTwitterの通知をオフにする方法を解説します。

『通知』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『通知』をタップします。
『Twitter』をタップ
『通知』が開いたら『Twitter』をタップします。
『通知を許可』をオフ
『Twitter』が開いたら『通知を許可』をオフにします。これでiPhoneに通知が届かなくなります。

Android

Androidの場合は機種やバージョンによって操作方法が多少違いますが、大体の流れは似ていると思うので下記の手順で確認してみてください。

 

  1. Androidの『設定』アプリを開き『アプリと通知』をタップします。
  2. 次に『Twitter』をタップします。
  3. 『Twitter』が開いたら『通知』をタップします。
  4. 『通知の表示』をタップしてオフにします。

 

これでAndroidにTwitterから届く通知がオフになりました。

アプリ内から通知をオフにする

次はTwitterアプリ内から通知をオフにする方法を解説します。

自分のアイコンをタップ
Twitterアプリを開き左上に表示されている自分のアイコンをタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『通知』をタップ
次に『通知』をタップします。
『設定』をタップ
次に『設定』をタップします。
『プッシュ通知』をタップ
次に『プッシュ通知』をタップします。
プッシュ通知設定画面
ここで様々な通知の設定ができます。

例えばいいねの通知をオフにしたい場合は『いいね』をタップします。
『いいね』をオフにする
『いいね』が開いたら『いいね』をオフにしてください。これで『いいね』の通知が届かなくなります。

フォローをしていないアカウントからの通知は非表示にしたいという時があります。

そんな時は下記の方法で、フォローをしていないアカウントからの通知をオフにすることができます。

自分のアイコンをタップ
Twitterアプリを開き左上に表示されている自分のアイコンをタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『通知』をタップ
次に『通知』をタップします。
『フィルター』をタップ
次に『フィルター』をタップします。
『ミュートしている通知』をタップ
『フィルター』が開いたら『ミュートしている通知』をタップします。
『フォローしていないアカウント』をオンにする
『ミュートしている通知』が開いたら『フォローしていないアカウント』をオンにします。

これでフォローしていないユーザーからの通知は届きません。

パソコンから通知をオフにする

パソコンのブラウザからTwitterの通知をオフにする方法を解説します。

『もっと見る』をクリック
Twitterを開き右側のメニューの『もっと見る』をクリックします。
『設定とプライバシー』をクリック
『設定とプライバシー』をクリックします。
『通知』をクリック
『設定とプライバシー』が開いたら『通知』をクリックします。
『設定』をクリック
『通知』が開いたら『設定』をクリックします。
『プッシュ通知』をクリック
『設定』が開いたら『プッシュ通知』をクリックします。
オフにしたい通知ボタンの『オフ』を選択
『プッシュ通知』が開いたら、例えばいいねの通知をオフにしたい場合は『オフ』を選択してください。
『フィルター』をクリック
フォローをしていないアカウントからの通知は非表示にしたいという時は『フィルター』をクリックします。
『ミュートしている通知』をクリック
『フィルター』が開いたら『ミュートしている通知』をクリックします。
『フォローしていないアカウント』にチェックを入れる
『次のアカウントからの通知を表示しない』が表示されたら『フォローしていないアカウント』にチェックを入れます。

これでフォローしていないアカウントからの通知が表示されなくなります。

関連記事