Twitterで動画がループする条件とは?

Twitterで動画がループする条件とは?

Twitterの動画には、ループするものとしないものがあることに疑問を覚える方もいらっしゃるかと思います。どうしてこの動画はループしてあの動画はループしないのか気になりますよね。この記事では、Twitterで動画がループする条件についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで動画がループする条件とは?
  2. 実際に実験してみた

Twitterで動画がループする条件とは?

Twitter動画を見ていると、「この動画は勝手にループするのにあの動画はループしないぞ?」と疑問に思うことがありませんか?動画が勝手にリピート再生する・しないという現象はランダムに起きているわけではなく、実はちゃんとした決まりが存在しています。

Twitterで動画がループする条件は至ってシンプルで、Twitterのヘルプセンターに書かれているQ&Aによると「投稿された動画の再生時間が60秒以下」であることとなっています。60秒以下の動画であれば自動的にループ再生するようになっているわけですね。逆に60秒を超える長さの動画では再生が一度きりで終了して、手動でリピート再生を行わないといけないわけです。

実際に実験してみた

Twitterの動画がループする条件は上記に書いた通り、60秒以下の動画であることです。しかし、本当に60秒以下の動画だけが自動ループするのかどうか気になりますよね。そこで、60秒以下の動画とそれ以上の動画を視聴して動画がループするのかどうかを実際に確かめてみました。

こちらは過去に投稿したテスト動画で、28秒ほどの長さの動画です。試しに動画を再生してそのまま見ていると、いつの間にか28秒を超えても再生が続いていることに気が付きます。そうです。再生時間が60秒以下の動画なのでずっとループし続けているのです。

こちらは1分9秒の動画です。いい音楽だなと聴き入っていると、時間いっぱい再生したあとに動画の再生が止まりますね。もう一度再生させたい場合は、自分で動画をクリックして再生させる必要があり、自動でリピート再生させることはできません。

 

結果ですが、Twitter公式ヘルプセンターの記載通り「60秒以下の動画はすべて自動的にループ再生する」というわけですね。


関連記事