Twitterのリプライのやり方・検索まとめ!表示されない場合どうする?

Twitterのリプライのやり方・検索まとめ!表示されない場合どうする?

Twitterのリプライのやり方・検索まとめや、表示されない場合の原因や対処法を紹介します!Twitterで「リプライ」と言う言葉は良く聞くと思いますが、実際は知らない方も多いと思います。リプライのやり方や知識を身に付け、直ぐにでもリプライを活用しましょう!


目次[非表示]

  1. Twitterのリプライとは
  2. リプライのやり方
  3. リプライが表示されない原因と対処法
  4. リプライを検索する方法
  5. Twitterでリプライを非表示にする方法
  6. Twitterのミュート時のリプライについて
  7. リプライの通知設定
  8. まとめ

Twitterのリプライとは

直接返信したい時に使おう!

Twitterのリプライとは、「@付きのツイートで直接ユーザーに返信ツイートする」機能です。

Twitterでは「@」とは、ユーザー名の始まりに付いている文字です。@の先にユーザー名を入力する事で、直接そのユーザーに宛てた返信ツイートをする事が出来ます。

ちなみに、自分のツイート画面で@付きツイートをしなくても、返信したいツイートにコメントを残すことで、自然と@付きツイートになっていますので、自動でリプライをすることが出来ています。

いきなりリプライを飛ばされて困る方も中にはいるので、絡んだことの無い人にリプライを飛ばす際には、「最低限の敬語」はきちんと使うのがマナーです。

エアリプとは

リプライとは別に、「@」をつけない「エアリプ」というものもあります。 Twitterのエアリプについては下記の記事を参考にして下さい。

空リプ(エアリプ)とは何なのか?意味・やり方を解説!

Twitterでは空リプ(エアリプ)という独自の文化があります。リプライのはずなのに@が付かないリプライ、それが空リプですが、普通のリプライとどう使い分ければいいのでしょうか?この記事では空リプの意味や用途・使用例をまとめて紹介しています。

Thumb

リプライとメンションの違い

よくリプライとメンションの何が違うのか?という話を聞きますが、一見同じく「@」を使う機能の違いや使い方は下記の記事で紹介しています。

Twitterのメンション機能とは?意味や使い方を解説!

Twitterのメンション機能についてまとめました。Twitterでユーザーに向けてつぶやいているツイート、リプライだと思っているものが実はメンションになっているかもしれません。ごちゃまぜになりやすいリプライとメンションの違いについても説明しています。

Thumb

リプライのやり方

Twitterのリプライのやり方をご紹介します。

ツイート画面で「@」を入力しましょう!

ツイート画面で、「@」を入力すると、下にフォロワーが表示されます。

返信ツイートにフォロワーを選択しない場合は、対象のユーザーのユーザー名を@の後に入力して下さい。予めコピーをしておくと、間違えずに済みます。

フォロワーから選択する場合

フォロワーに対してリプライする場合は、先ほどの画面でフォロワーを選択しても良いです。

フォロワーの画面を上に引っ張る事で、複数のフォロワーが表示される事になります。その中にリプライしたいフォロワーが居ない場合は、上の検索フォームで「名前」を検索しましょう!

これでツイートすると、対象のユーザーにリプライ出来ます!

フォロワーから選択した場合は、そのユーザーのユーザー名がツイート画面に出現します。

フォロワーを選択していない場合は、自分で入力したユーザー名が書いてあります。

この状態で、対象のユーザーに伝えたいことを入力し、「ツイート」をタップして返信ツイートを投稿しましょう!

複数のユーザー名を入力する事で、複数のユーザーに同じリプライを投稿する事が出来ます。

リプライが表示されない原因と対処法

Twitterでリプライが表示されない場合の原因と対処法をご紹介します。

フォロー関連が原因の場合

通常はリプライをする事で、タイムライン上にも表示されますが、ある条件をクリアしていないと表示されなくなります。その条件と言うのは、「お互いをフォローしている」という事です。

つまり、片方がフォローしていない時点で、リプライ表示の範囲外と言えます!今まで関わった事の無い他人のリプライも、どう合っても表示されません。

リプライをする時は、フォロワーから選択する事が多いので、表示される事が多いでしょう。

しかし、有名人や企業などにリプライした時と言うのは、相手側がフォローしていない場合も多く出て来ます。

特に有名人の場合は、特定のファンだけを贔屓すると角が立ちますし、敢えてフォローしない事にしている人も多いです。

Twitterに不具合が出ている場合

Twitterに何かしらの不具合が発生する事で、リプライが表示されない事も起きます。

主に公式アプリで起きる事がありますので、基本的には解決を待つしか無いです。 アップデートによる修正で治る可能性もありますし、配信されたら直ぐにでも新バージョンにアップデートして下さい。
※同じような現象をツイートしている人がいないかTwitterで検索してみましょう。

Twitterのアプリが今もしかして重い!?原因と対処法をまとめ!

Twitterのアプリが今もしかして重い!?と思った時の、原因や対処法をまとめます。Twitterを利用していて、なかなかDMが更新されなかったり、画像や動画が表示されない事も有ります。Twitterが重い証拠なので、原因と対処法を把握しておきましょう!

Thumb

クオリティフィルターが原因の場合

Twitterには「クオリティフィルター」と言う設定をする事が出来るのですが、この設定をすると、「有害や不快なツイートを排除する」という機能が働きます。

「タイムライン・通知欄・DM」に不快なツイートが表示されないので、リプライ相手がそういうツイートをしていると、クオリティフィルターの機能で排除されているという事です。

クオリティフィルターの設定をオフにして見て、表示されるかどうか確認しましょう!

クオリティフィルターをオフにする手順は、「設定→設定とプライバシー→通知→クオリティフィルターのタブを左にする」で簡単に出来ます。

リプライを検索する方法

ツイログでユーザー名を入力しましょう!

スマホでもPCでも良いので、下記のリンクから「ツイログ」にアクセスしましょう。

中央部分に検索フォームがあるので、そちらに「ユーザー名」を入力しましょう!

入力したユーザー名のツイートが表示されます!

先ほどの画面で入力したユーザー名のツイートが表示され、一目でツイート履歴が分かるようになっていますね。

右の項目から日付を選択する事で、曜日ごとのツイートも簡単に見る事が出来ます。リプライに関しては、次の解説をご覧ください!

右上の「Search」に、検索したいリプライのユーザー名を入力しましょう!

右上の「Search」に、ユーザー名を入力する事で、このユーザーに対してのリプライ履歴を検索する事が出来ます。

もし、リプライが無い場合はこの画像のような表示が出ます。

リプライの履歴がある場合は、前の画像のように一覧で表示がされ、曜日ごとのリプライも分かるようになります。

Twitterでリプライを非表示にする方法

Twitterでリプライを非表示にする方法を解説します。

相手のフォローを外す

リプライは、お互いにアカウントをフォローしている場合に表示されるので、相手のフォローを外すだけで表示されなくなります。

この方法が一番安全なほうで、最も手軽に行えます。

相手をブロックする

リプライを飛ばしたことのあるアカウントや、リプライを投稿したアカウントを事前にブロックしておくことで、リプライが表示される事が無くなります。

リプライが表示されるのは、お互いにアカウントをフォローしている場合となっていて、ブロックする事でフォローを外すことになります。

Twitterのミュート時のリプライについて

Twitterのミュート時には、リプライは表示されます。

そもそも、「相手にバレないように、自分のタイムライン上に相手のツイートを表示させなくする」のがミュート機能です。ですので、リプライはタイムラインには表示されませんが、「通知欄には表示される」されます。

相手に関しては、タイムライン上にも通知欄にも表示されています。

Twitterのミュート機能の使い方!ブロックとの違いについても解説!

Twitterのミュート機能の使い方と、ブロックとの違いについても解説していきます。Twitterのミュート機能は、かなり便利で使い勝手の良い機能です。イマイチ、ブロックとの違いを知らないという方は、使い方や違いをここで知っていきましょう。

Thumb

リプライの通知設定

「設定」から「設定とプライバシー」にタップし、「通知」タップしましょう。

通知の「プッシュ通知」をタップし、「@ツイートと返信」をタップしましょう!「@ツイートと返信」をタップする事で、細かいリプライの設定を行う事が出来ます。

Twitterのプッシュ通知の設定方法まとめ!

Twitterのプッシュ通知の設定方法について紹介します!Twitterでは、3種類の通知方法でTwitterの最新情報や個人へのリプ・ふぁぼなどの情報を知らせてくれます。その中でも、プッシュ通知の利用頻度は大きいので設定方法を知っていきましょう!

Thumb

まとめ

Twitterのリプライの「やり方」「検索まとめ」「表示されない場合の原因や対処法」を紹介いたしました。

リプライを使った事の無い方も居ると思いますが、上手く活用する事でよりTwitterを楽しむことも出来ます。

リプライによって起きるトラブルもありますので、使い方には気を付けて行きましょう!


関連記事