Twitterでリム通知を確認する方法を紹介!

Twitterでリム通知を確認する方法を紹介!

Twitterのフォロワーがリムったかどうか知りたいと思ったことはありませんか?Twitterの機能にはリムられ通知はありませんが、外部のサイトを利用してリムられたことを知ることができますよ。この記事ではTwitterのリム通知を確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterでリム通知を確認したい
  2. Twitterでリム通知を確認する方法

Twitterでリム通知を確認したい

Twitterのフォロワーの数を見て見ると、あれ?減ってる・・・と感じたことはありませんか?フォロワーの数が数十人ぐらいなら何となく分かりますが、フォロワーの数が数千人になると誰がフォローを解除したのか分かりません。

Twitterの機能ではリムられても通知は届きませんが、外部のサイトを使うことでリムられたことを知ることができます。今回はTwitterでリム通知を確認する方法を紹介します。

Twitterでリム通知を確認する方法

それではTwitterでリム通知を確認する方法を解説します。

今回紹介するのは『ひすったー』と『えごったー』です。サイトとTwitterのアカウントを連携するだけで簡単に使えます。アプリではないので様々な端末からすぐに確認できますよ。

ひすったー

まず紹介するのが『ひすったー』です。Twitterの細かい情報が分かるサービスです。具体的には下記の情報が分かります。
 

  • フォローした
  • フォローされた
  • フォローを解除された(リムーブされた)
  • ブロックした
  • ブロックを解除した
  • ブロックされた可能性

以上の情報が『ひすったー』とTwitterのアカウントを連携させることですぐに分かります。

『ひすったー』の使い方は下記の通りです。

まずはWebブラウザで『ひすったー』を開きます。

ひすったー
『ログイン』をタップ
『ひすったー』が開いたら右上の『ログイン』をタップします。
『Twitterアカウントで認証する』をタップ
『ログイン』をタップしたら『Twitterアカウントで認証する』をタップします。
連携させたいアカウントのユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力し『ログイン』をタップ
『Twitterアカウントで認証する』をタップすると『ひすったーにアカウントへのアクセスを許可しますか?』という画面が開いたら『ひすったー』に連携させたいアカウントのユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力して『ログイン』をタップします。
『マイページ』をタップ
ログインできたら右上の『マイページ』をタップします。
『データ再取得』をタップ
『マイページ』が開いたらデータを最新のものにするために『データ再取得』をタップします。
『履歴を確認』をタップ
『データ再取得』をタップしたら画面をスクロールさせ『履歴を確認』をタップしてください。これで様々な情報を見ることができます。

えごったー

次は『えごったー』です。『えごったー』の名前は聞いたことがある・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。『えごったー』とは10年以上前から運営されています。世界最大級のTwitter分析サイトです。

基本的に無料で使え、簡単に誰でも使えるので毎日多くのユーザーが利用しています。『えごったー』を利用したいユーザーの方は下記のリンクをWebブラウザで開いてください。

えごったー
『Twitterでログイン』をタップ
『えごったー』が開いたら『Twitterでログイン』をタップします。
『連携アプリを認証』をタップ
『えごったーにアカウントへのアクセスを許可しますか?』という画面が開いたら『連携アプリを認証』をタップします。

『えごったー』とTwitterのアカウントが連携できたら『リムられ通知を見る』をタップします。

『えごったー』からの利用に関するDM
すると『えごったー』から利用に関するDMが届いているので、まず『えごったー』をフォローし、その後DMで『初期設定 開始』と入力してDMを送ってください。
『初期設定 開始』とDMで入力するとメッセージが届く
『初期設定 開始』とDMを送ったら『初期設定が完了しました。』というメッセージが届きます。
『リムられ通知 送信』と送る
次に『リムられ通知 送信』と送ってください。
リムられた結果が届く
するとリムられた結果がすぐに届きます。

『えごったー』には有料版もあります。有料版では『リムーブされた』をリアルタイムで更新されたり『ブロックされた』のIDの文字列がすべて表示されるなど、より細かい情報を知ることができます。


関連記事