Twitterのトピックを非表示にする方法をご紹介!

Twitterのトピックを非表示にする方法をご紹介!

Twitterでは興味・関心のあるキーワードをフォローすることのできる「トピック」機能が提供されていますが、フォローしていないトピックが表示されて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Twitterのトピックを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterのトピックを非表示にしたい
  2. Twitterのトピックを非表示にする方法

Twitterのトピックを非表示にしたい

Twitterのタイムライン上で、「トピック」というものが表示されることがありますよね。このトピックとは、趣味や社会ニュースなど特定の興味・関心のあるキーワードをフォローすることができるものです。しかし、Twitterではフォローした以外のトピックも「おすすめのトピック」として表示してきたり、おすすめのトピックに関連するツイートを表示させてくることがあります。

自分がフォローしたトピック以外のトピックがタイムラインに表示されると、それだけでタイムラインに不要な情報が存在することになってしまうので鬱陶しいですよね。この記事では、Twitterのトピックを非表示にする方法をご紹介していきます。

Twitterのトピックを非表示にする方法

アプリ版Twitterのトピックを非表示にする方法

「トピック」をタップ
Androidスマホアプリ版Twitterのトピックを非表示にしたい場合は、画面左側をスワイプしてメニューを開き「トピック」をタップしましょう。
「フォロー中」をタップ
「トピック」の項目一覧が表示されます。「フォロー中」をタップしましょう。
非表示にしたいトピックの右側に表示されている×ボタンをタップ
フォローしているトピック以外に「おすすめトピック」が表示されるので、ここから非表示にしたいトピックの右側に表示されている×ボタンをタップしましょう。これで、選択したトピックをタイムラインに表示させないようにすることができますよ。

PC版Twitterのトピックを非表示にする方法

「トピック」をクリック
PCブラウザでTwitterを開いた場合は、画面左側の「もっと見る」をクリックしてメニューを開き、「トピック」をクリックしましょう。
タイムラインに表示させたくないトピックの右側にある×ボタンをクリック
トピックの項目一覧が表示されます。「おすすめトピック」の中から、タイムラインに表示させたくないトピックの右側にある×ボタンをクリックしましょう。これで選択したトピックが「興味なし」タブへと移動し、タイムラインに表示されないようになりますよ。
「設定とプライバシー」をクリック
それでもフォローしてないトピックや広告などが流れてきてしまうという場合は、「もっと見る」メニューから「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「表示するコンテンツ」の順にクリック
設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」→「表示するコンテンツ」の順にクリックして、次に表示されるメニューの中から「興味関心」をクリックしましょう。
興味がない項目のチェックボックスをクリックしてオフにする
「興味関心」の一覧が表示されます。ここから必要のない項目のチェックボックスをクリックしてオフにすることで、タイムラインに表示させないことが可能になります。なおこの興味関心はプロフィールやアクティビティ・フォローしているトピックによって項目の量が異なり、非常に多くの項目が表示されることもあるため注意しましょう。

関連記事