Twitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法!

Twitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法!

Twitterにダブルタップで「いいね」できるアップデートが一部のユーザーに向けて行われたことはご存知でしょうか。ダブルタップでいいねしたくない、という方のためにこの記事では、Twitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Twitterでダブルタップの「いいね」の仕方
  2. Twitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法

Twitterでダブルタップの「いいね」の仕方

新聞よりもTwitterで、様々な情報を入手しているというユーザーの方が最近増えてきました。気になるツイートには「いいね」をし、後からもう一度読むこともあるかと思います。

「いいね」は一回ハートのマークをタップで簡単にできるのでとても便利です。

しかし「いいね」がダブルタップをしないとできないという機能が一部のユーザーの方に追加されました。

正直使いにくい・・と感じていたユーザーの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、Twitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法を解説します。

Twitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法

それではTwitterでダブルタップで「いいね」が付かないようにする方法を解説します。

一時、ダブルタップで「いいね」をする設定が実装されていましたが、今はその項目が消えています。項目が消えていたら諦めるしか方法はありませんが、もしかすると項目がまだ残っているというユーザーの方もいらっしゃるかもしれないので、気になるユーザーの方は下記の手順で確認してください。

自分のアイコンをタップ
Twitterを起動させ左上の自分のアイコンをタップします。
自分のアイコンをタップ
メニューが表示されたら『設定とサポート』をタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
『設定とサポート』が開いたら『設定とプライバシー』をタップします。
『アクセシビリティ、表示、言語』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『アクセシビリティ、表示、言語』をタップします。
『アクセシビリティ』をタップ
『アクセシビリティ、表示、言語』が開いたら『アクセシビリティ』をタップします。

『アクセシビリティ』が開いたら『ダブルタップでいいね』という項目がある場合は、オンオフ切り替えてダブルタップで「いいね」の設定をしてください。

ダブルタップで「いいね」はテスト段階

ダブルタップで「いいね」は2022年1月20日頃にテスト導入が始まりました。その時はAndroidのみの提供でしたが、今ではテストの範囲が拡大されています。

ただ、まだまだ使えるユーザーはほんの一部のユーザーのみです。ダブルタップで「いいね」が不評なら廃止の可能性もあります。

アップデートで消えることも

ダブルタップで「いいね」はアカウントによってはTwitterをアップデートしたら消えていた・・・というケースもあります。

ダブルタップで「いいね」が使いにくいと感じているユーザーの方は、小まめにTwitterをアップデートして消えているかどうか確認してください。

他のアカウントを使う

ダブルタップで「いいね」は全てのアカウントで実装されているわけだはないので、違うアカウントを使うのも1つの方法です。

 

別アカウントを持っていないユーザーの方も、簡単に作れるのでダブルタップで「いいね」を使いたくないユーザーの方は作ってみてください。


関連記事