Twitterで『このモーメントはセンシティブ(不適切)な内容が含まれている可能性があるため表示できません。』と表示されたときの原因と対処方法!

Twitterで『このモーメントはセンシティブ(不適切)な内容が含まれている可能性があるため表示できません。』と表示されたときの原因と対処方法!

モーメントを見ようとして「このモーメントは、不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」と表示されて見れないことがあります。この記事では「このモーメントは、不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」の対処方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Twitterのモーメントとは?
  2. ツイートを表示できない原因は?
  3. ツイートを表示できないときの対処方法をご紹介!
  4. まとめ

Twitterのモーメントとは?

Twitterのモーメントをご存知でしょうか?

Twitterのモーメント
モーメントとは、Twitter上で話題になっているツイートをまとめて記事のようにして表示させる機能です。「今日」「ニュース」「スポーツ」「エンタメ」「ユーモア」といったジャンルから、簡単にトレンドを知ることができますよ。

モーメントの実装当時は企業などのアカウントしか利用できませんでしたが、現在はどのユーザーでも利用可能です。

何かしらの出来事について呟いたツイートをまとめる・写真や画像、動画を載せたツイートをまとめてモーメントにして公開しているユーザーは多いですね。

ツイートを表示できない原因は?

このモーメントは、不適切(センシティブ)な内容が含まれている可能性があるため表示できません。
何故かモーメントを見ようとした時に「このモーメントは、不適切(センシティブ)な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」と警告が出て表示されない場合があります。

モーメント内のツイートに含まれている画像や動画がセンシティブなものの場合、この警告が表示されてモーメントが見れない状態になってしまいます。

また、画像判定に問題があるのか、モーメント内のツイートが不適切な画像じゃないのに警告が出てしまってモーメントが見れないというケースも少なくありません。

例としては「水着の女性」の写真がモーメント内のツイートに掲載されていたとして、Twitterのシステムが「裸の女性」と認識してしまったりした場合には、不適切な画像じゃないのにツイートが表示されない・モーメントが見れないといった事が起こります。

ツイートを表示できないときの対処方法をご紹介!

「このツイートは、センシティブな内容が含まれている可能性があるため表示できません」と表示されてツイートの画像や動画が見れない場合は、設定を変更することで見ることができるようになります。

アプリ版でツイートを表示できない場合

画面左上のアカウントアイコンをタップしてメニューを開き「設定とプライバシー」をタップ
アプリ版Twitterを起動したら、画面左上のアカウントアイコンをタップしてメニューを開き「設定とプライバシー」をタップしましょう。
設定とプライバシーメニューの「プライバシーとセキュリティ」をタップ
設定とプライバシーメニューの「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
「セキュリティ」項目にある「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」のチェックボックスをタップしてオン
プライバシーとセキュリティメニューの「セキュリティ」項目にある「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」のチェックボックスをタップしてオンにしてから、アプリを再起動することで見れないツイートを表示させることができるようになります。

PCでツイートを表示できない場合

画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックして、メニューの「設定とプライバシー」を開く
ブラウザ版Twitterを開いたら、画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックして、メニューの「設定とプライバシー」を開きましょう。
左側に表示されているメニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリック
設定画面が開いたら、左側に表示されているメニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」のチェックボックスをオンにしてから「変更を保存」をクリック
プライバシーとセキュリティメニューの一番下にある画像/動画の表示項目で「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」のチェックボックスをオンにしてから「変更を保存」をクリックすればツイートを表示させることができるようになります。

設定を変更しても警告が表示される場合

2018年12月現在、設定を変更しても「このモーメントはセンシティブな内容を含んでいる可能性があります。」と警告が表示されてしまうことがあります。

ただし、この場合は警告文の下に「続ける」ボタンが表示されるので、ボタンをクリックすることでモーメントを表示させることができるようになります。

まとめ

Twitterで『このモーメントはセンシティブ(不適切)な内容が含まれている可能性があるため表示できません。』と表示されたときの原因と対処方法!いかがでしたでしょうか?

Twitterの便利なまとめ機能であるモーメントを見ようとした時に「このモーメントは、不適切(センシティブ)な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」と警告されてモーメントが表示されないケースがあります。

この場合、モーメント内に含まれているツイートが原因になっているためモーメントが見れないので、設定を変更する必要があります。記事内にて、アプリ版とPCブラウザ版での設定変更方法をご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事