世界のツイート状況を可視化しているTweetpingがすごい!!

世界のツイート状況を可視化しているTweetpingがすごい!!

世界中ツイートを状況を可視化しているTweetpingをご紹介します。


目次[非表示]

  1. ツイッターについて
  2. 秒間のツイート記録
  3. ツイートを可視化しているWebサイト
  4. Tweetpingに表示される情報

ツイッターについて

今や世界中でツイッターが利用されています。1カ月間にTwitterにログインした月間のアクティブユーザーは3500万人。

世界全体では3億2000万人という情報が明らかになっています。その中の約1割が日本人だそうです。

秒間のツイート記録

日本では金曜ロードショーで毎年放送される、「天空の城ラピュタ」の「バルス祭り」が有名です。

ピーク時には秒間約55,000ツイートされるという一大イベントになっていますw

Twitterで恒例の「バルス祭り」とは?ギネス記録級のツイート数!

Twitterで恒例の「バルス祭り」についてご紹介します。天空の城ラピュタのクライマックスシーンの「バルス」という滅びの言葉を唱えたときにTwitterでも一斉に「バルス」とツイートする方で溢れます。そのツイート数は記録的な数で毎回ラピュタの放送時には注目されています。

Thumb

ツイートを可視化しているWebサイト

それではTweetpingについて紹介します。Tweetpingは世界中のツイッターユーザーがツイートした瞬間に世界地図にその情報を表示してくれるWebサイトです。
※ツイートの内容がでるのは本当に一瞬なので、内容を確認するのは難しいですw

Tweetpingへのリンクはこちら

地図上で見るとやはりツイッターが利用される地域に偏りがあるのがわかりますね。それにしても世界中のツイートを画面上でリアルタイムで見れるのは壮観ですね!

Tweetpingに表示される情報

地図上にツイートされた場所がハイライトされ、一瞬ですがツイートの内容が表示されます。 更に画面左下にWebサイトを表示してからの合計ツイート数を国単位でカウントされます。

立ち上げてから3分足らずで日本は500ツイートに達しましたw


関連記事