Twitterで恒例の「バルス祭り」とは?ギネス記録級のツイート数!

Twitterで恒例の「バルス祭り」とは?ギネス記録級のツイート数!

Twitterで恒例の「バルス祭り」についてご紹介します。天空の城ラピュタのクライマックスシーンの「バルス」という滅びの言葉を唱えたときにTwitterでも一斉に「バルス」とツイートする方で溢れます。そのツイート数は記録的な数で毎回ラピュタの放送時には注目されています。


目次[非表示]

  1. Twitterのバルス祭りとは
  2. 「バルス」のツイートの記録
  3. まとめ

Twitterのバルス祭りとは

Twitterでは「天空の城ラピュタ」の放送にあわせ恒例のバルス祭りがあります。 天空の城ラピュタのクライマックスシーンのパズーの“滅びの言葉”である「バルス!!」という合言葉を口にした瞬間にTwitterでも一斉に「バルス!」とツイートされる恒例の行事となりつつあります。

天空の城ラピュタとは

天空の城ラピュタはスタジオジブリで1986年に制作された、長編アニメーション作品です。主人公の少年パズーと少女シータが天空に浮かぶとされるラピュタという伝説の島を目指すストーリーです。

「バルス」のツイートの記録

そのツイート数はなんと1分間で30万ツイートを超える数(過去1秒間のツイート数の世界記録を樹立!)となっており、バルス祭りでは、「バルス」のツイートで過去Twitterのサーバーがダウンするという事もあり、一時期かなり有名になりました。数だけでみたらまさにギネス級のインパクトですね! しかし最近ではTwitter側もバルス祭りではサーバーもダウンしなくなり、かなり安定稼働となっています。

まとめ

天空の城ラピュタはそれほど頻繁には放送されませんが、定期的に数年毎に放送されているので、次のバルス祭りにはぜひ参加しましょう!


関連記事